SSブログ

月に歌えば


昨夜は、トーキョ上野で句会があり、帰って来たのが午前0時前。

それから屁とりで、かあいーえがほを浮かべながら、発泡酒を1本飲んでネタ……寝た。

んだもんで、今朝のおサンポには、ちと寝坊コイた。

それでも、居間の戸を開くと満天の星空!

最近は、曇ってたり、雨が多かったので、屁さしぶりの満天パパであるが、んこして、着替えて外に出た時には、東の空が少し青みがかって来てしまって、30分も経たないうちに、ほとんどの星が消えてしまった。

ちなみに、今の早朝の空に、お月さんはいらっさいませんでした。

今日の月の出は、国立天文台のHPによると、午前10時頃だから、太陽の屁かりがどでかすぎて、月は見えないんだな。

んだけれど、夕方には西の空に、三日月+1日=4日のお月さまがみられるはずである(確信はじぇ~んじぇんないけど♪)。

今月末の「十五夜」に向かって、月が膨らみ始めて来た。

すでに「名月」は始まっているのである。

「名月モッコリ進行形」が、うやうやしく始まったのだった。

今から、お月さまを見ていれば、「名月」を迎える楽しみはいかばかりであろうか。

な~んつて、屁散人、そんな風流を感じるような繊細な神経はありませぬ。

でも、屁散人の小さい頃、お袋は十五夜を迎える子どもたちのために、ススキやお団子や里芋を供えてくれたような記憶がある。

んなことして、どーすんの、何か意味があんの? であるけれど、意味なんてどーでもいいじゃんけ、ただただ、昔からの伝統っつか、習慣を受け継いできただけなんだ。

受け継いで来たものを、意味も分からず、そのまんまやる、というのもいいのかもしれない。

ススキとお団子と里芋とお月さま、そして家族。

それで充分ではなかろーか。






白彼岸花・マンションベルニから 001.JPG

今朝のおサンポの途中、駐車場で白色の彼岸花を見つけた。
彼岸花って、んとに不思議。
ちゃ~んとお屁岸に合わせて咲くんだからなぁ。
それも、何時の間にか、ヒュ~ッと♪




 
[黒ハート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=205円~♪ 
     
     ご累計=3,384円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 1時間40分

 ・屁見庵→池上7~5~4~3丁目→金谷→坂本→坂本トンネル→屁見庵

 ・近所






nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。