SSブログ

サラサラなこと


昨日は、発泡酒すこだまの後、日本酒すこだまコースだったので、今朝は、なんとなくスッキリしない。

んだもんで、8時過ぎから飲んで、現在に至る。

お蔭さまで、気分スッキリ、元気モリモリ、あすこダラダラで、とても快調~♪

\(^o^)/


昨夕、イモから電話があった。


「屁兄ぃ、今日、面白かったんだよ」

「そりゃぁ、面白いっ! アハハハハハ♪」

「ぶぁ~か!」

「スンマソン……」

「今日ね、お店に60歳ちょっと位の、すごく美人な人が来たのね」

「ほー」

「で、お店に屁兄ぃの本置いてあるところあるじゃん、そこに行ってその方が、んだんだ本を手に取ったら、このジュンペーさん、私、よく知ってるんですっていうのね」

「ほぇ~」

「何でも尾花沢の正厳(しょうごん)というところのお魚屋さんの出身なんだって」


んだんだ本、というのは『思いっきり山形 んだんだ弁「おぐのほそ道」』(彩流社)のことである。

ジュンペーさんは、『おくのほそ道』を尾花沢弁に訳してくれた人で、表紙には、もちりん名前が載っている。

そのジュンペーさんのことを彼女は良く知っているという。

「正厳の魚屋」と言ってもらえれば分かるという。

すぐに尾花沢のジュンペーさんに電話を入れた。


「あ~、それY子ちゃんね。私のお母さんとY子ちゃんのお母さんとがイトコ同士なの」


聞けば、ジュンペーさんとY子さんは同い年。

ジュンペーさんの名誉のために、年齢を明かすことは出来ないが、同じ64歳である。

ともあれ、どういうカラクリでか、山形と川崎がイモの店サラでつながった。

偶然であるような、必然だったような、不思議な感じである。

こーゆーことは多かれ少なかれ、誰でも体験することだろうが、やっぱり偶然ではないのかもしれない。

というところで、発泡酒が尽きた。

買いに行かなくっちゃ。

ぐらぐら飲んでやるぜぃ!

ね~ん♪






ヴェルニ・屁見庵・ラセイタソウ 002.JPG

洗濯場の窓に来たヤモリ。
こいつはいつの間にか、家の中に入って来るんだよね。
体全体を振りながら、どたどた走る姿が、かあいーな♪





 
[黒ハート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30開始)

     お投入=100円~♪ 
     
     ご累計=1,050円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 2時間5分

 ・屁見庵→池上7~5~4~3丁目→金谷→坂本→坂本トンネル→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。