SSブログ

ボランチ


今朝、JR横須賀駅に着く直前に電車が出たので、次の電車が来るまで、20分ほど時間が出来た。

ので、ヴェルニー公園の木蔭のベンチに坐って、海を眺めていた。

柵に寄ってみれば、30~40センチほどのボラ10匹ほどが、小さな子ボラの大群を率いて、回遊していた。


     ぼちゃっ!


ご承知の通り、ボラっつ魚は、しょっちゅう海上にジャンプする。

日傘をさしたお婆さんが、びくっとして屁散人に振り向き、


「あの、今飛んだ魚は何なんですか?」

「あれは、ボラでしょね」

「あ、それから、下にいっぱい泳いでる魚は?」

「あれがボラざんす~♪」

「マンタイみたいなのが泳いでましたけど……」

「エイですね。エイッ!て言うとこっちに来ますよん」 ←さすがに、こんなことは言わなかったよ♪

「あ~、今日はいいもの見たわ。宝くじ買ったら当たるかもしれないわね♪」






背中・スズメバチ巣 011.JPG

昨日見つけた、屁見庵のスズメバチの巣。
2階の小窓の上に巣を作っていた。
畑からは良く見えるのに全く気が付かなかった。
大きさは直径40~50㎝。
10秒置きに、1匹、2匹とスズメバチが出入りしている。
一体どこへ何をしに行くんだろう。
ゴマちゃん不動産のマキツンに、巣があると言いつけに行ったら、
「あちしのオケツ見せたら、スズメバチなんかイチコロよ!」
なんだそーだ。
見ものでありますな♪
んが、オケツ見せ作戦は何故か中止にし、近々、業者の人が退治しに来てくるように頼んでくれたという。
この巣の模様といい、形といい、よくもまぁ、んまいこと巣を作り上げるもんだなぁ。
人間はもちりんスゴイと思うけれど、動物というものもこれまた、んとに、人間以上にスゴイもんだと思う。




 
[黒ハート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30開始)

     お投入=247円~♪ 
     
     ご累計=1,735円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 45分

 ・屁見庵→ゴマちゃんち→按針→屁見庵






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。