SSブログ

攻める


一日中、蒸し暑かったですな。

黒い雲が時々、南からやってきたけれど、とうとう雨は一滴も降らず。

んでもまぁ、この残暑も週後半には収まるという。

それを待ちこがれているような、そうでもないような。

すかそ、このまま暑さが続くのは、たまんね~、ような……。

複雑至極な乙男ゴコロであります。

今年、屁散人は還暦を迎えた。

還暦っつーと、数え年61歳である。

んでも、屁散人、まだ59歳である(11月で60歳)。

満59歳が数えで61歳っつのは、ちとビミョな感じはあるけれど、数え方の違いだから仕方ない。

でもよ……でもですね、自分が還暦なんて、まったく信じられないし、実感も湧かない。

誰でも思うことだろうが、この年になっても自分の気持ちはガキんちょのまんまだ。

何一つ変わっちゃいない。

ただ……。

ただ、最近、字が書けなくなった。

つか、たとえば「発泡酒」の「発」を書こうとすると、最初にサンズイを書いてしまうのである。

これが一ぺんや二へんではない、毎回、サンズイを先に書いてしまう。

どーも「発」を書く前に、次の「泡」、あるいはその次の「酒」の字に気が急くようなのである。

だからサンズイを先に書いちゃう。

将棋指しは、年を食うとガンガンの攻め将棋になるという。

若い頃は、忍耐に忍耐を重ねて勝ち取って来たものが、年食うと、攻めて攻めて、


     早くやっちゃえ!


って気持ちになるみたいだ。

それで、負ける。

それとレベルは全く違うけれど、「気が急く」という部分では、サンズイも同じなのかもしれない。

「発」と書く前に、次の「泡」や「酒」の字の方に気が行っちゃうのだ。

「早くやっちゃえ!」は「早く終らせよう!」と同義である。

なぜ早く終らせようとするのかは分からない。

分からないけれど、そうしたくないのに、そうしようとしている自分がいる。

この先、何十年も生きるわけではないだろう。

んなのに、なんで「早く終らせよう!」とするのだろうか。

これは意識してそうしているわけじゃない。

何の仕業か知らないけれど、すでにそうなってしまっている、激かあいー屁散人♪がいるのだった。






マンション・サンポの二人 002.JPG

朝のおサンポの時、池上付近でしばしば見かける夫婦。
奥さんは、決して旦那さんの前には出ない。
ゆっくり、ゆっくり、杖に合わせて……。




 
[黒ハート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=206円~♪ 
     
     ご累計=2,876円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 2時間20分

 ・屁見庵→池上7~5~4~3丁目→金谷→坂本→坂本トンネル→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。