SSブログ

もう一度!


涼しいからだろうか、昼寝コイたにもかかわらず、夜もぐっすり眠れて、なんだか赤ちゃんに戻ったみたい。

これから成長してゆくんだな。

そのためには、せっせとオッパイを飲まなくっちゃいけないな。

大きくなんなくちゃいけないもんね。

若い女の子(だけ)、ヨロピクね♪

屁散人、いっぱいいっぱい吸っちゃうからね。

ね、ね、ね。

ね~ん♪

ということで、今年還暦の屁散人は、一からまた始めることにしたのだった。

一というのは、漫画である。

もちりん描く方ではなく、読む(見る)方である。

漫画の種類は色々あるだろうが、屁散人が読むのは、今んとこ偉人伝である。

すなわち、伊能忠敬であり、ガリレオであり、ベートーベンである。

今月に入ってすでにこの3冊を激しく読破した。

なにせ「父」や「自分」に、「ちち」「じぶん」と振り仮名がふってある、という優れもの。

早い話が、小学生が読む漫画であるからして、非常に分かりやすいし、絵も丁寧だ。

足利義満、真田幸村、農民一揆が次に控えていて、これらは友人が貸してくれたもの。

なぜこんな漫画を読むのかというと、彼らのことを何も知らないからである。

かといって、大して興味も湧かない偉人たちの本を読む気にならないし、読んでも途中で放り出しちゃうか、最後まで行ってもなんも理解出来てないだろう。

漫画なら、その心配はないかな、と思ったのである。

それも小学生向けの漫画ならば、分かりやすく描いてくれているに違いない。

全然興味のない人間でも、ナントカ最後まで読むことが出来るだろう。

1時間もあれば読めてしまうのだもの。

小さい頃は、んとに本を読まなかった、という記憶がある。

だから、みんなが知ってるおとぎ話や、こういう偉人伝みたいなものを、悲しくなるほど全く知らないのだ。

そういう意味で、屁散人は昔を取り戻したい、否、


     昔の空白を埋めたい!(^^)!


と思ったのである。

還暦という年齢が、そのチャンスを与えてくれたのだった。

そして屁散人には、これが、


     はじめから生き直す!


ことに繋がっているような気がするのである。








屁見庵・10日月 006.JPG

いひひ、ちょいと見ないうちに、お月さんが、もっこりも~っこり膨らんで来た♪
写真は、昨夜のお月さんね。
今晩は、11日の月が出て来る。
東京地方の南中は8時43分だそーだよ。
名月まであと4日~\(^o^)/




 
[黒ハート]第6弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 8月30日開始)

     お投入=177円~♪ 
     
     ご累計=4,418円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=390回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 3時間

 ・屁見庵→池上7~5~4~3丁目→金谷→坂本→坂本トンネル→屁見庵

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央→米ヶ浜→汐入→屁見庵





nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。