SSブログ

ご機嫌よう、さようなら。


この1週間で3回の句会があり、そのうち2回は吟行。

そのうちの2回のうちの1回(ややこしいな)は、水眠亭1泊で、これは例によって、さつま揚げや鰯を焼きながらの囲炉裏端句会。

句会や吟行のあいだには飲み会だけの日があり、この1週間で落ち着いていられたのは1日だけだった。

今週は、金曜までは何の予定もないので、昨日はゆっくり過ごすつもりだったのに、いや、過ごしちゃったがたがたがために気が抜けて、バカヤロー、午後1時から飲み始めてしまった。

んで、イモからの電話で目が覚めたのが、午後7時19分。

おそらく6時ころには寝てしまったのだろう。

電話のあとまたすぐ寝てしまい、携帯メールの音で目が覚めたのが9時4分。

ほいでまたすぐ寝て、目が覚めたのが午前0時半ころ。

これで眠れなくなった。

外気功のDVDをエンドレスでかけながら横になってはみるものの、やっぱそ眠れない。

そのうちに、DVDプレーヤーの充電がプチッと切れたので、起きることにした。

まぁ、考えてみれば、2度中断はしているものの6時間は寝ているのだから、睡眠時間は十分といっていいのである。

で、これを書いている。

ほすて、これを書いていると眠くなった。

ただ今、午前3時15分。

お休みなされ。

あ、屁とつ思いだした。

水眠亭句会の時、最近は別れの際に「ご機嫌よう、さようなら」っつこと、ほとんど、つか全く聞かなくなったなぁ、という話になった。

「じゃ」とか「またね」くらいで済ませてしまう。

ここは、ちとジジィとしては、正しく別れなければならない。

後世に正しい別れを伝えてゆく義務がある。

ただ、疑問に思うところがある。

のだった。

言葉のつながりから言うと、


     さようなら、ご機嫌よう


が正しいのではないか。


「そうであるならば、ここでお別れしよね。ご機嫌よく過ごしてちゃぶ台ね」


の順ではないか。

あんたねぇ、んな言い方はないぜよ、やっぱお別れは、


     ご機嫌よう、さようなら


の順に決まってるじゃんけ。

果たしてどっちなんだろ?

ウムムム……。





水眠亭句会 003.JPG

句会翌朝の水眠亭蕎麦は、今回は長野産という。
ちょっともっちりした感じの10割蕎麦。
同じお蕎麦でも、産地によって、味も食感も随分と違うもんなんだなぁ。



水眠亭句会 004.JPG

ミルちゃんの揚げてくれた天ぷら。
蕎麦粉で揚げてあるから、カリッとして、んまかったよ♪
色もきれいね。



      
[メール]第9弾 昨日のお貯め(○○を買おう! 8月16日開始)

     お投入=209円~♪ 
     
     ご累計=15,193円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [レストラン] 2時間10分

 ・屁見庵→ヴェルニー→大滝町→若松トンネル→汐入→(浦賀道)→屁見庵

 ・屁見庵←→汐入






nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。