SSブログ

江の島玄帝


昨日、K句会の江の島吟行に行ってきた。

強い西風が吹き荒れ、海も荒れて、ぞくぞくと白波が押し寄せてきた。

これが実に何ともいい。

江ノ電江ノ島駅に10時集合。

屁散人も含め7人の吟行である。

このうち、男は犬客と屁散人。

江の島の島内をそれぞれ勝手に吟行、12時締切で10句投句。

ただし、句にじぇったい「江の島」という言葉を入れてはダメねん、っつ制約を付けた。

K句会としては初めての吟行である。

いつもは持ち寄り4句であるけれど、今回は2時間で10句作らねばならない。

切羽詰まるとどうしても「江の島」と入れちゃうのではないか。

そこは避けたい。

すると、


「あの~、えのスパはいいんですよね?」


っつ質問。

えのスパは、最近出来た温泉施設である。


     うぐぐ……


早速詰まる屁散人。

たすかに、「えのスパ」は「江の島」ではない。

「江の島にあるスパ」施設である。


     いいかも~♪


すぐに負けてしまうわだす。

島内では一緒になったり、バラバラになったりで、句会場の「富士見亭」に集合。

犬客以外は、11時半すぎには集まり、足りない句を作り、推敲こいたりしている。

約束通り、12時にはほとんどが投句したが、一人だけ出来ないできないと嘆いている人がいた。

んが、ちょっと飲んだら元気が出たのか、エイヤッと投句、これでじぇんいん10句投句できた。

句会は食事後、清記→ノート書き込み→選と進行し、披講(選を読み上げること)→講評で終わった。

その間、だんだん風が強くなり、崖上にある「富士見亭」が音を立てて今にも、


     バキッ


と海へ落ちそうだった。

十重二十重と押し寄せる波は、規則正しい間隔を保っているように見える。

規則正しく強烈にやってくる。

島からは江の島大橋を渡って出る。

夕日が箱根の方へ落ちてゆくところだった。

一層強くなった西風に煽られながら、夕日や富士を振り返り振り返り、そーして時折、風に飛ばされた波しぶきを浴びながら、ちょいと嬉しい気分で橋を渡ったのでした。






鹿島神社銀杏・江ノ島吟行 003.JPG

強い西風にくっきりと晴れ上がった富士山。
丹沢はもちりんのこと、箱根、伊豆の山々、湘南の海岸、大島も遠望できた。



      
[いす]第9弾 昨日のお貯め(○○を買おう! 8月16日開始)

     お投入=104円~♪ 
     
     ご累計=14,295円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [バスケットボール] 3時間15分

 ・屁見庵→ヴェルニー→大滝町→若松トンネル→汐入→(浦賀道)→屁見庵

 ・屁見庵←→横須賀駅

 ・江ノ電江ノ島駅←→江の島島内






nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。