SSブログ

東海大だぜ!


東海大学へ吟行に行ってきた。

小田急線東海大学前駅から歩いて15分ほどのところに大学はある。

それだけ歩くのなら「大学前駅」っつ名前は、ちと違うのではないか、という気がする。


「東海大学までたぶん15分くらい歩く駅」


という駅名をつけなければイケナイのではないだろうか。

東海大学は、高台っつか丘陵にあって、すかも広大な敷地を所有している。

緑がいっぱい。

大きな学舎が確か18棟もあり、それを繋ぐ道や運動場などには、メタセコイア、イチョウ、西洋カエデ(?)、ソメイヨシノ、八重桜、ケヤキなどが計画的に植えられていて、特に今の季節は、ケヤキの紅葉のハラハラと散ってゆくのが、なんとも豪勢な感じ。

句会の人が、ここには2万人もいるのよ、と言っていたけれど、んとかもしれない。

学内をゆっくりと2時間ほど吟行して、句会場は、


     学食


学食は、学生食堂の略であります。

とうじぇん、学生がたくさん集まってくる。

男はどーでもいいけれど、若い学生のスンゲ綺麗な女の子も、とーじぇんお食事に来るのだった。

そこへ、妙齢、熟齢、加齢たっぷしな女のおばさん9人が乱入。

屁散人を含めると総勢10人が、思いっきり場違いな場所に突入したのだった。

学食は広く、楽に200人位は入るのでは中廊下……なかろうか。

そこの一部に我々は何食わぬ顔で陣取る。

まずは昼食でありまして、屁散人は「揚げ出し豆腐そば」(300円)を注文。

憎いことに、柚が一欠片入っていて香ばしかった。

昼食を摂ったところで昼食。

じゃなかった、句会~♪

周りがとにかく若い。

加齢たっぷしおばさんは、んなことにはメゲない、と思いきや、披講(自分の選んだ句を読み上げること)の時になると、うつむいて小さな声になる。


「だって、恥ずかしいもん」


おほぉ~、海千山千のたっぷしおばさんでも、若い子に囲まれると、そーゆー気持ちになるらしい。

ところが、それは最初の時だけ。

さすが海千山千である。

ちょっとした洒落でも、


     ギャハハーー!


と大声で笑うし、初めて句会に参加した人に点が入ると、


     すごい、すごいすっごい~!


とこれまたでかい声、プラス大拍手。

学生たちに聞こえないわけがない。

思わず屁散人は首をすくめたが、学生たちはこちらを見ることもせず、淡々と食事してたり、勉強してたりする。

広い学食でも、案外静かである。

我々の声が聞こえないはずはないのに……。

ま、すかそ、関心がないのなら、こっちのもの。

あとは、海千山千パワー全開で、ギャハハハ(≧▽≦)の連チャンで、なんとか無事に吟行を終えることが出来ました。

いや~、若いっていいっすねぇ~~\(^o^)/






東海大学吟行 001.JPG

東海大学湘南校舎の北門付近。
ケヤキが紅葉し、はらはらと散っておりました。
広大な敷地で、学生たちはのんびりした感じ。
カメラの電池が切れてしまったので、じゃんねんながら写真はこれ1枚しかない。
学食などを見せたかったのにね。


      

[車(RV)]第9弾 昨日のお貯め(○○を買おう! 8月16日開始)

     お投入=163円~♪ 
     
     ご累計=13,634円~♪


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [電車] 3時間20分

 ・屁見庵→ヴェルニー→汐入→(浦賀道)→屁見庵

 ・屁見庵←→横須賀駅

 ・東海大学前駅←→東海大学校内






nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。