SSブログ

ミチヨさん


『駄歩だほ日記』のイラストを描いてくれたのは、堀ミチヨさん。

去年の暮、イモの素食café Saraで初めてお会いした。

その時、一言二言交し、その後、イラストを依頼する時に電話で話したのが2度目。

若いのにずい分と落ち着いた話振りで、こちらの方がオロオロしてしまった。

ミチヨさんは、エッセイストで「望星」に短文を書かれているし、『女湯に浮かんでみれば。』(新宿書房)と『神保町 タンゴ喫茶劇場』(同)も出版されている。

いずれも軽快なタッチで、ごく些細な日常から人間を見つめるという姿勢は崩してないように思える。

そのミチヨさんに『駄歩だほ日記』が届けられたのは、4月14日。

描いた本人の思いもよらないイラストの使い方がされて、見ていて面白い、とメールが来た。

その17日後の5月1日、ミチヨさんはがんのため亡くなった。

思いもかけず、あのイラストが遺作となってしまった。

お母さんからの手紙には、イラストの依頼に驚いたと同時に、楽しみながら描いていた、とあった。

出来栄えにも満足していた様子だった、と。

必ず病気を治して、闘病記を出すと言っていたミチヨさんだったし、屁散人もそれを少しも疑っていなかったのに、ついに叶わぬ夢となってしまった。

3日のお通夜の祭壇の脇には、生前ミチヨさんが書いていた雑誌とともに『駄歩だほ日記』が置かれてあった。

38歳という若さだった。





畑・ウラジロチチコグサ他 013.JPG

今朝のおサンポの途中、病院の軒で見つけたツバメの子。
親ツバメがやってくると、5羽が一斉に大きな口を開ける。
くちばしの中は真っ黄色だ。




 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=0円~♪ 
     
     ご累計=22,858円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=10回   通算=350回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 0分

 ・屁見庵に屁きこもり。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。