SSブログ

待つ


どういうわけか、屁見庵に雀が来ることはあんましない。

すかそ、ここ最近、桑の実が熟して来ると、雀がたまに顔を見せるようになった。

大勢で来ることはなく、たいがい1羽か2羽である。

リスのように黒く熟したものだけを食べるのではないようだが、葉隠れについばんでるので、確信はない。

桑の実は小さいけれど、それは人間にとってであって、雀のくちばしにあの実は大き過ぎるのではないか。

桑の実は、粒粒が固まって一つの実になっている。

雀はその一粒一粒をつついて食べるのだろうか。

まぁ、考えてみれば、一粒つついたら、実そのものが落ちちゃうだろうから、やっぱ実をパクッとやるんだろな。

とくに完熟したやつは、ちょっと触れるだけで落ちちゃうもん。

今年は、例年になく実がたくさんついているから、桑の実酒を作ってみようと思っている。

それを雀に飲ませて酔っぱらった所を捕まえる。

あとは、焼き雀♪ という豪華コースが待っている。

が、問題は、どーやって雀に桑の実酒を飲ませるか、だな。

お雀さまに酔っぱらってもらわなければならない。

そして、酔っぱらった雀を、いかよーに捕まえるかを研究せねばならぬ。

そのためには、まずはわが身で桑の実酒の酔い方を知っておかねばならぬ。

酔って、右に傾くか、左に走り出すか知っておかねばならぬ。

で、このあとは、ご想像通り、


     雀の分なんか、残ってねーよ、バーローーッ!


っつことになるのは確実。

かくして、雀の焼鳥は、また来年のお楽しみ、っつことになる。

アハハ、また来年かぁ……。



今朝は、爽やかな良い天気だ。

さはさはと木々を吹く風が、気持ち良い音を立てている。

雀がまた遊びに来てくれないかな。




雑草・枝豆・屁見庵 014.JPG

奥の黄緑の高い木が、柿で、昨夜の風雨でたくさんの花を落してしまった。
手前の濃い緑が桑。赤い実が見えるかなぁ。
ここに雀がやってくる。



 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=43円~♪ 
     
     ご累計=22,062円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=10回   通算=300回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 3時間20分

 ・屁見庵→池上7丁目公園→金谷→坂本→不入斗→中里→汐入→屁見庵

 ・屁見庵→汐入→中里→横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。