SSブログ

甘い話


屁見庵の庭にスイカズラの花が咲き始めた。

白くて、とても甘くて良い香りがするので、この花が咲くと、


     夏になったなぁ♪


という感じがする。

花を抜いて、その底の穴からチューチュー吸うと、甘い蜜が出て来る。

まぁ、蜜そのものはそんなに甘いものではないけれど、見つけた時は、ちょいと吸ってみる。

透明感のある白い花は、時間が経つにつれ、オレンジ色っつか金色を帯びて来る。

その白い花と黄金色の花が相映ずるので、この花のことを金銀花ともいうんだそーだ。

なんとも金満的オメデタ花ではないか。


     蚊の声す忍冬の花の散るたびに


という蕪村の句があるけれど、この忍冬(にんどう)というのが、スイカズラのこと。

蔓性の植物で、冬でも常緑で通すので、「忍冬」というらしい。

そういえば、おとといの朝のおサンポの時、ホトトギスを聞いた。

例年、6月ころやってくるように思っていた。

勘違いだったかな。

毎年5月には渡って来ていたのだろうか。

ただ、まだ屁見庵では聞いてない。

そして、紫陽花の蕾の数がだんだん増えて来た。

あれって、花の蕾なんだろか。

ぽちぽち小さな玉みたいのいっぱいくっ付いてるやつ。

調べりゃ分かるんだろうけど、ちと、メンドッチィな(*^^)v

今日は、雨風で寒く、半纏を着こんでいる。

んが、明日は暑くなるとかで、寒かったり暑かったり、こんな感じで、季節は歩んで行くんでしょね。

ね~ん♪





蟻の巣・桑の実 002.JPG

ヴェルニー公園の薔薇。
名前を控えて来るの忘れちゃった。
のね!(^^)!



 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=181円~♪ 
     
     ご累計=22,019円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=290回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 20分

 ・おサンポはせず、近所に買い物に出ただけね






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。