SSブログ

山の香り


『駄歩だほ日記』は、相変わらずの売れ行きで、在庫の減る様子が全然ない、という喜び組♪

こればっかりは、どーしようもないので、切り株に兎さんが来て、ころり転げたになるのを松の実。

この本に、赤倉温泉(山形県最上郡)の「田代館」が出て来るので、本を送ったら、昨日、山菜が送られてきた。

大きなトロ箱にぎっしりの山菜で、ウド、コゴミ、アスパラガス、ワラビ、アイコ、ウルイ、それにマタタビ酒が入っていた。

ウドは、生のままでもイケて、酢味噌で、グ(*^^)v

ワラビはすでに湯がいてあったので、そのまま切っていただくだけ。

これが、トロリとして、んまいんだな。

ウルイも同様、トロ~リとする。

即、美肌だよ♪

アスパラガスは、「田代館」のオヤジさんが畑で作ったもの。

ずっしりとした重みで、焼いて食べたら、甘かった。

うっかりアイコを茹でるの忘れちゃったので、それは今日、いただくことにしよう。

こうして、山菜たちに囲まれていると、何だか赤倉温泉の緑の山の中にいるような気になってくるから不思議だ。

赤倉温泉は、近くにスキー場があり、温泉街の真ん中に小国川の清流が流れて、鮎釣りが出来る。

「田代館」には、そんなお客さんの他に、湯治客も来る。

ご主人や女将さんがとにかく明るく、親切で、家庭的な雰囲気だから、の~んびり。

また、お湯が良くて、いろんな症状に効くという。

外観はアパートみたいな感じだけど、中は清潔で、気持ち良く過ごせる。

11年前の『駄歩だほ日記』の旅での出会いが、こうして今でも繋がっている(繋げていただいてる)のは、不思議でもあり、ありがたいことである。

今年もまた、かあいーねぇちゃんと一緒に行こかな\(^o^)/

ま、今年もまた、ムリだろな。

ね~ん♪






「田代館」は↓ね。

  http://www15.ocn.ne.jp/~tashiro/




雑草・山菜(田代館) 006.JPG

田代館から送られてきた山菜たち。
左から、ウド、クサソテツ(コゴミ)、アスパラバス、ビニールに入ってるのがワラビ、ミヤマイラクサ(アイコ)、上に横たわってるのがウルイ(美肌効果!)、そしてビンにはマタタビ酒♪



山菜料理 002.JPG

手前から時計回りに、絶品ワラビ、コゴミ、ウド(生)、ウド、ウルイの順。
飲み物が発泡酒なのが、ちと悲しいけど、さすが東北の山菜は、んまいな~♪




 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=323円~♪ 
     
     ご累計=22,385円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=240回  
 
 ・腕立て伏せ=10回   通算=310回

 ・背筋=0回      通算=280回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 3時間35分

 ・屁見庵→池上7丁目公園→金谷→坂本→不入斗→図書館→中里→汐入→屁見庵

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央→衣笠駅

 ・横須賀駅→屁見庵






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。