SSブログ

ツクシを運べ


風が強いけれど、暖かな陽気。

どこかへ、ぼぇ~んと出掛けたいなぁ。

んが、今日は午後から屁見庵で『季』の編集会議があるので、じっと我慢のクソジジィ。

下の空き地にツクシンボが出てたので、昨日は、炒めて食べた。

ハカマを取る時、あくが出て、指が真っ黒になるって聞かされてたけど、んなことじぇ~んじぇんなく、白魚のようなお手手は、そのまんま。

だよ♪

まずはざっと塩茹でして、笊に取り、それからフライパンで炒めて味付けするだけだから、ハカマ取る以外は実に簡単。

味もさっぱりしていて、お酒のつまみにピッタシだね。

ほいでもって、昨日、ツクシと一緒に摘んだハコベを、今朝おひたしにした。

これは、塩茹でして、冷ました後、ギュッと絞って、醤油とゴマと削り節で和えただけ。

こうして食べるのは初めてだったけど、筋もなくしゃきしゃきとして、これもご飯のおかずにピッタシ。

ハコベはほぼ1年中あるから、これからどんどん食べ~~っと♪

調べてみたら、血液サラサラになるし、利尿作用もあるんだって、ハコベちゃんは。

ほいでもって、催乳作用もあるっつから、屁散人のお乳もどくどく、かも\(^o^)/

ひぇ~、そーなったら、乳製品も買わなくて済むじゃんけ。

屁散人チーズ、屁散人ミルク、なんつて屁見名物が出来る。

なんせ、ハコベちゃんタダだから、大儲けだな。

さぁ、若い女のネエチャン、屁散人の乳飲みにおいで♪

た~っぷり吸っていいよ♪

舞ってるよん……待ってるよん♡

ね~ん♪






土筆 002.JPG

下の空き地で摘んだツクシンボ。





土筆 007.JPG

こんなにちっちゃくなっちゃった(^^)/~~~
塩茹でしてから油で炒め、酒・醤油・ミリンで味付け。
苦みもなく、さっぱりと美味しくいただきますた♪




 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=122円~♪ 
     
     ご累計=13,221円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=230回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=270回

 ・背筋=0回      通算=260回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 50分

 ・屁見庵←→汐入






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。