SSブログ

おシラス様でさくらを咲かそう


お天道様、ほかほかね。

朝から洗濯したので、乾いてゆくのがなんとなく楽しみ♪

屁見の桜まつりは、23日から始まった。

ケド。

どこも同じで、


     桜ぁ~は、まだかいな♪


である。

それでも、昨日は、さくら祭パレードが行われた。

なんつても今年の目玉は、ガリバーが初登場したことで、ガリバーさん、三浦按針のお墓に献花するのだという。

なぜ、屁見にガリバーか?

実は、徳川家康に可愛がられた三浦按針のお墓が、屁見の按針塚にある。

三浦按針は、ウィリアム・アダムスのことで、スウィフトはこのアダムスをネタにガリバー旅行記を書いたと思われているのだった。

んだもんで、ガリバーがアダムスのお墓参りするのも、なんら不思議はないのである。

ざっくり言えば、


     ガリバー=アダムス


だからだ。

自分のために、自分で献花するのになんの不思議があろーぞ。

ガリバーの後ろのパレードは、長し踊、横須賀開国甲冑隊、ソーラン隊、旗振りが続いて、屁見も大いににぎわった。

といっても見物人は、人数を17秒で数えられるほどの大賑わいで、この閑散さこそ、さすが屁見!である。

珍辰と屁散人は、このパレードを見物した後、西海岸のかねしち丸へ、おシラス様を買いに行った。

おシラス様は、3月中旬の解禁だが、去年と同じく、まだおシラス様は来てないようだ。

昨日は、風が強く、波もあったので出漁はしなかった由。

んだもんで、釜揚げおシラス様は手に入らず、干しおシラス様を買って来た。

汐入の「与論の風」で珍辰と熱い口づけを交わしながら、


     生ビール!


屁さしブリッチョに長い歩きをしたので、汗をかいた。

ほいたら、もう、あとは生ビールしかない。


     んぐ んぐ んぐぐーーーーーーーっ!


と喉を鳴らし、


     んめーーーーーーーーっ!


と飲み干す。

これぞ歩きの大ゴミである。

一方、ジュエリ・八王子の自転車隊一行は、大船から三浦半島を一周し、屁見の「ひっぱり凧」で飲んでいたことが発覚。

ほいだもんで、珍辰と「与論の風」を飛び出し、「ひっぱり凧」へ乱入。

そすてジュエリ一行と合流、合コン、合体とあいなり、いつしか酔乱状態。

いつものごとく、屁見庵についた途端、撃沈。

と、今朝起きてみたれば、ガンモと厚揚げが煮てあり、アーモンドチョコを1箱食べた形跡を発見。

撃沈かと思いきや、明日の屁散人のために、屁散人は用意を怠らなかったのだった。

あ~、かあいー屁散人♡

ね~ん♪







屁見桜パレード・かねしち丸 002.JPG

屁見にガリバー現る!




屁見桜パレード・かねしち丸 006.JPG

流し踊り。初めて見たよ。




屁見桜パレード・かねしち丸 009.JPG

横須賀開国甲冑隊。
ホラ貝吹きながらの行軍だけど、弱そうな甲冑隊だなぁ♪



屁見桜パレード・かねしち丸 010.JPG

ソーラン隊が続く!




屁見桜パレード・かねしち丸 013.JPG

最後は旗振り。
風が強かったので大変だったと思う。
桜が咲きだしたら、みなみなさま、じぇひ屁見に来てチャブダイね♪




屁見桜パレード・かねしち丸 016.JPG

かねしち丸は、道の尽きた右側にある。
ここは屁見から歩いて、約3時間。



 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=141円~♪ 
     
     ご累計=12,455円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=10回      通算=210回  
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=230回

 ・背筋=20回      通算=220回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 4時間30分余

 ・屁見庵→坂本→衣笠→武→すかなごっそ→ソレイユの丘→かねしち丸→三崎口駅

 ・横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。