SSブログ

真春の春の夢


昨日の雪は、サッパロなくなってしまい、もよよんとした太陽が昇っている。

屁見の積雪は、最大でおそらく3センチ位だったと思う。

どこもかしこも真っ白けっけである。

昼過ぎ、下界に降りる時、すでに霙になっていた。

階段を降りるごとに雪が少なくなってゆく。

下の県道に出ると、雪はほとんどない。


     え? 雪降ったの?


つ感じだ。

屁見庵は、たかだか標高40メートル前後と思われるけど、平地とはそんなにも違うものか。

その雪も昨夜のうちにじぇんぶ融けてしまった。

さすがに春の雪である。

ところで、雪が降ると、白梅が紅を帯びた肌色になるのを知った。

雪の白さが、白梅の本来の色を見せてくれたのである。

それは恥じらいのようなほの紅色で、白梅の所だけ、暖かな感じが集まっていた。

今朝、白梅を見に行くと、あの妖艶な肌色は消え、いつもの白に戻っていた。

そーして、静かに散り始めていた。

まだベランダに雪が積もっている時、両手で雪を掬い、丸めてみた。

冷たかったけれど、雪を丸めたときの感触は、随分と久しぶりの感じがした。

柔らかいようで、固いようで、てのひらに吸いつくようで……。

一瞬、自分が子供に戻ったような気もした。

雪だんごは、4つ作った。

今朝はもう、あの春の雪も、妖艶な白梅も、雪だんごも、なにもかも消えてしまい、すべて夢の中の出来事のようである。

さて、さて、はやくも3月1日となった。

ちと気合いを入れて飲まなくっちゃ。

ね~ん♪



     綿雪やしづかに時間舞ひはじむ    森澄雄


     わたゆきや しずかにじかん まいはじむ    もりすみお




白梅・ムスカリ・ホシハジロ 007.JPG

横須賀本港で見かけたカモ。
珍しい色だったので野鳥ガイドブックで見たら、どーやらホシハジロという種類らしい。
カモの種類は全く分からないので、1つ知っただけでも嬉しい♪





 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=190円~♪ 
     
     ご累計=10,399円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=180回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=190回

 ・背筋=0回      通算=180回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 1時間30分

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央→中里→汐入→屁見庵






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。