SSブログ

ほろこび♪


昨日の雨で、空気がしっとり。

朝からコジュケイが伸びやかな声で鳴いている。

そろそろ他の鳥たちも囀り出しそうだな。

あの雨のためか、かたくなに蕾んでいたマンサクがほころび始めた。

今年は去年より少し蕾の数が少ないようだ。

これはマンサクに限ったことではなく、水仙も椿もミカンも今年は花が少なかった。

もっとも、周りの家ではたくさん咲いてるから、屁見庵だけの現象である。

1年ごとに多かったり少なかったりするのかもしれない。

マンサクというのは面白い花で、形そのものも面白いけれど、一つ花が開くと、その花は最後の花が咲きだすまで残るのである。

まるで、自分で自分を見守るような感じだ。

最後の花を見届けて、最初の花が散る。

たしか、そんな感じだった記憶がある。

今年は、ざっと見で70~80ほど蕾が付いている。

全部咲き終わるまで、ん~、1ヶ月くらいはかかるんじゃなかろか。

これが散る頃、本格的な春になるんですな。

マンサクという名は、「先ず咲く」がなまったものという。

それが、んとかどーか知らない。

だって、梅の方が早いじゃんかよ。

早いじゃないですか。

ま、それは、こっち地方だけかもしんないけどね。

それよか、屁散人の方が先ず咲いて欲しいな。

鳴かず、飛ばず、及ばずの三拍子そろったジジィって、そんなに多くないと思うよ。

日本の、んにゃ、世界でも稀有なジジィ遺産だと思うけど、如何?


     ああ春々 大なるかな春 と云々


と芭蕉さんだって詠ってるではないか。

屁散人にも早く、


     は~るよ 恋っ!(^^)!





サラ・モモ・マンション 003.JPG

イモの素食café Saraの新しく追加された看板。
定食などの他に、飲み物だけでも気軽にどーぞ♪
明日は料理教室をやるんだそーだよん。





 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=141円~♪ 
     
     ご累計=9,443円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=180回  
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=190回

 ・背筋=0回      通算=180回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 50分

 ・屁見庵→汐入→横須賀中央駅
 
 ・新橋界隈






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

fu-chin

昨年でしたか、一昨年でしたか・・・・・・マンサクの前でのパ~ティ~のお写真!思い出されます  ネッ =^_^=
春が待ち遠しいです♬
by fu-chin (2012-02-24 21:11) 

屁散人

→fu-chinさん

たぶん、一昨年だと思われます。
お腹横流れ状態の写真がありましたな!(^^)!
今年も同じお腹になってしまいました。
あ~あ、だけれど、仕方ありませんのう。
マンサクちゃん、りらほら咲き始めましたよん♪

by 屁散人 (2012-02-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。