SSブログ

マニュアル性器


寒い日が続いておりますな。

今朝も屁見庵、6℃。

昨日は、午後1時前くらいから、雪がチラチラと舞った。

積もることも地面を濡らすこともなく、ほどなく止んだ。

こちらはこんなもんなんだな。

雪湿りした感じの朝だけど、まぁ、今日は雪が降ることはないだろう。

ね(*^^)v

屁見庵に閉じこもっていると、昼前から飲んじゃったりして、ろくなことしないので、買い物や歩きも兼ねて、汐入や横須賀中央に出掛ける。

今は、喫茶店に入って校正なんかするんだけど、店に入ったとき、


     いらっしゃませぇ~ こんにちは~[右斜め上]


という店が多くなった。

喫茶店に限らず、コンビニなんかでもそーだ。

こんな言い方、いつから始まったんだろう。

こちらの顔を見るわけでもなく、あつらを向いて、


     いらっしゃませぇ~ こんにちは~[右斜め上]


である。

いらっしゃいませ、も、こんにちは、も、ごくフツーの挨拶言葉である。

すかそ、この二つが組み合わさると、違和感を感じるのはなぜだろうか?


     いらっしゃませぇ~ こんにちは~[右斜め上]


と組み合わせる必要が、一体どこにあるのだろうか。

いらっしゃませという言葉には、すでにこんにちは、という意味が含まれているんじゃかなかろか。

だから変に感じるのか。

それとも、こういう「教育」をするヤツの、アフォさ加減に神経を逆なでされるからだろうか。

コーヒーカップを戻しに行くと、


     おそれいりま~す


と背なかを向けて言う。

音で分かるんだな、容器を戻しに行ったの。

そして、店を出る時は、


     ありやとやぁ~す


これって日本語なんだろか。

ま、屁散人が日本語うんぬんは言えませぬが♪

物を買えば、みぞおちあたりに両掌をキッチリ重ねてお辞儀。

みんなマニュアルだ。

マニュアル通りにさせておけば失礼がないと思ってる。

これは天淫……店員さんの責任では全くないない。

そーいう教育を施すアドバイザーの責任であり、それを取り入れた経営者の責任である。

10代の頃、世の中というのは、時間とともに、住みやすく、潤いがあり、楽しくなるものだ、と漠然かつ単純に思っていた。

ところが、世の中の進む方向は、年々、堅苦しく、重っ苦しく、規則づくめ。

何でだろう、と思う。

そこには何かが働いているはずだが、それが見えない。

もっと伸び伸びした、明るい時間があるはずなのに!

もっと自由で、快活な生活があるはずなのに!

そんなのは、無理なのかなぁ。

マニュアルで生かされてた方が楽なのかなぁ。

苦しくないのかなぁ。

あ~あ、もう、分からん。

飲もかな(*^^)v

いいよね。

ね?

あ、そ???

ね~ん♪






かすべ煮付け 001.JPG

昨日作った、かすべの煮付け。
ちと味付け失敗したけど、ぷるるん感はたっぷり。
今朝のお肌も、ぷるる~~ん(*^^)v♪




 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=117円~♪ 
     
     ご累計=8,522円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=180回  
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=190回

 ・背筋=20回      通算=180回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 1時間20分

 ・屁見庵←→汐入←→大滝町






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

fu-chin

お久しぶり(^_^;)デス
私もかすべ、好きですヨ♬
なんたって!食べた翌日はお肌ぷるる~~ん☆を
実感できますもの!!
屁散人さんもお肌ぷるる~~ん☆でしょうね?!
by fu-chin (2012-02-18 18:21) 

屁散人

→fu-chinさん

返事遅くなってスンマソン。
かすべは、んめよね♪
たすかに、お肌ぷるるんちょになるから。
屁散人もちびっとぷる~んてなった気がしましたよん(*^^)v
あれって、ヒレだけでなく、中身も食べてみたいけど、魚屋さんには出て来ませんね。

by 屁散人 (2012-02-22 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。