SSブログ

ゆ~びき~り玄米♪


暖かい朝で、起きた時は8度あった。

もう、10度は超えていると思う。

ちと風があるけれど、寒さは感じない。

お~、そういえば、もう2月でありますな。

今年がうるう年だっつこと、気が付かなかった。

誕生日来るまで1日の猶予をいただいた、っつことか。

あと10カ月で、まるまるの60歳っつことだな。

鼻の五十代とも、今年でお別れだ。

昨夜、水眠亭から電話があった。

朝に続いて2度目である。


「あのね、あのね、あねねねねねっ!」

「どした?」

「あのさ、だからさ、スンゲ、スンゲだったのよ!

「何が?」

「だからぁ、さっきから言ってんじゃんよーーー!」

「聞いてないけど」

「だからね、あれが、あの、あれが、スンゲだったんだってばぁ!」

「意味、分かんねぇ~」

「ほれ、玄米炊いたんだ」

「そけ」

「ほいでね、玄米だけじゃなかったんだぁ、炊いたの」

「ほ~」

「玄米と一緒にね、小豆と大豆とうす揚げも一緒に炊いたの」

「んまそだな」

「それがね、んんんんんんんんん、ん~~~ん……うっ」

「どした?失神しちゃったの?」

「違うってば! それがね、んんん……」

「そんなに気張んなくったって、いいんでなくね」

「小豆と大豆入れたら、もう、んとに、んとに、んめーーーーーーっ! んめーーーーーーっ! だったのね」

「そりゃ~、んまいべし♪」

「だからね、電話したの」


水眠亭は、当初、この玄米ご飯に、カレーをかけて食べようと思ったのだというが、食べているうちに、カレーも何も、他のものは要らなくなった、という。

それにしても、水眠亭の電話の興奮度120%!

それだけ、んまかったんだな。

今朝の屁散人のご飯は、あおばばばぁちゃんから貰った山形の秘伝豆(青大豆)入りである。

とても香ばしく、色どりも綺麗だ。

毎回、玄米ご飯を焚く時、何をどう組み合わせて入れようかって思う。

小豆、大豆の他、粟・稗・押し麦・丸麦・裸麦・キビ・黒米・黒目豆・アマランサス・ひよこ豆エトセトラエセトラト。

組み合わせによって、モチモチ感があったり、香りが違ったりする。

朝は、この玄米ご飯とみそ汁で十分だ。

あとは何にも要らないっつか、欲しいと思わない。

ご飯の上には、黒ゴマ塩をかけたり、佃煮のせたり、梅干し、あるいは海苔なんかのせると、変化が楽しめる。

さて、明日のご飯には、何を入れようか。

楽しみだな。

玄米ご飯は、やっぱ、んめよな(*^^)v

大好きだもんな、屁散人。

ね~ん♪






大根 001.JPG

今朝収穫した、「屁見庵岩盤大根!」
完全無農薬無肥料放任大根なのだった。
味噌汁に入れたら、スンゲ柔らかかったよ。
太さは3センチほどで、長さは、ご覧の通りペンほどね(*^^)v



 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=191円~♪ 
     
     ご累計=5,991円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=15回      通算=65回  
 
 ・腕立て伏せ=15回   通算=55回

 ・背筋=20回      通算=60回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 1時間20分

 ・屁見庵←→汐入←→横須賀中央






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

suimintei

またまた、あのねのねなのだった。
今日の夕飯は玄米+大豆+小豆+うす揚げ+塩少々+梅肉
+黒ゴマに 具沢山(蕪+葉+里芋+玉葱+うす揚げ+若布)
 味噌汁(味噌は手作り無添加味噌) に、しめ鯖に、ぬる燗 純米酒だった。うまかったなぁ。しあわせ。 
 明日もいくぜぃ。
by suimintei (2012-02-02 01:09) 

屁散人

→水眠亭どん

お~、やってますなぁ。
味噌汁も、んまそだな。
里芋がいっぱいあるから、今度はそれ使ってみよう。
因みに今朝のご飯は、玄米+紅大豆+黒目豆+雑穀5種(モチキビなど)。
味噌汁は、南瓜(ワタ、種入り)+屁見庵大根(葉も)+切干大根+ワカメ+豆腐+昆布+菜の花+椎茸、無添加味噌なのであります。
まことに、んまく、しやわせだなぁ。
ほいで、お茶は去年花咲く直前に摘んだセイタカアワダチソウ+生姜粉+梅干し(*^。^*)
んとに、しやわせ~~\(^o^)/

by 屁散人 (2012-02-02 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。