SSブログ

生姜だ、ワッソイ!


11日のイモの「素食cafe Saraプレオープン♪」前後から、年中ヒマこいてる屁散人が、怒涛の大ヒマになって、気が付いたら、まるまる1週間もブログの更新をしてないことに、気が付いたのに気付いた。

のだった。

ね♪

あっという間ですなぁ、時間が経つのは。

なんてたって、今年もあと2週間余でオシマイなんだもの。

来年、還暦を迎える屁散人としては、この期間に出来るだけの事は済ませておかねばならぬ。

群れ群れる女たちに別れを告げ、一人荒野を歩む準備を始め、

るのは止めて、呑気に過ごそう(*^^)v♪

昨日は、あるネットの句会で出した兼題(俳句の宿題ね)、「玉子酒」と「生姜酒」の投句の締切日だった。

で、よしゃいいのに、句を作る条件として「実際に作って飲んでみること」なんつて書いちゃったのだった。

自分で出したもんだから、作らないわけにはいかない。

飲まないわけにはいかない。

それを、ビール(発泡酒ね♪)をたらふく飲んでしまった後、


      のっ


と思いだして、玉子酒と生姜酒を作ったのだった。

屁散人、昔は日本酒を良く飲んだけど、最近はビールや焼酎がほとんどである。

日本酒をあまり飲まなくなったのは、屁散人は飲み方が早いために、日本酒だとすぐに酔っぱらってしまうからだ。

だろなぁ……。

日本酒を飲まないことはないし、冷酒なんつのも熱燗も好きであるが、んなことで、自宅で日本酒を飲むことはほとんどなくなった。

昨日は、すかそ、そーゆーわけにはいかなくなったので、まずは生姜酒。

日本酒を熱々に沸かして、それに生姜をすりおろして入れるだけだが、これがまた乙なもんでげして、お腹がきゅ~~んと温まります。

ほれから、生姜湯。

これはお酒ではなく、すりおろし生姜、ミカン汁、蜂蜜にお湯を注いで飲むもの。

これもホカホカ温まる。

次に、玉子酒。

熱々に和歌下……沸かした日本酒に砂糖を加え、玉子の君……黄身を溶き入れたもの。

これも体がホカホカになる。

この体ホゲホゲは実に気持ちいいんだけど、


     飲み過ぎた!(^^)!


のだった。

今朝、ヌカヌガ起きて台所に降りたら、


     イカ大根~\(^o^)/♪


が出来ていた。

三笠通りで、スルメイカの大きいやつを、1杯105円で売っていたので、3杯買って来た。

それを体ゲメゲメで煮ちゃったらしい。

イカの墨をプシュプシュ飛ばしてたことは、何となく覚えている。

それ以外の事は、な~んも覚えてない。

っつことで、ブログ再開も例に酔って、頭ウニウニで始まったのでございます。

果して、明日もブログを書くことが出来るでしょうか。

交後来たい!

ね~ん♪




    マダウォシュレットツケテナイ……ヒヒヒ





素食cafe Sara プレオープン 015.JPG

12月11日、イモの素食cafe Saraのプレオープンで記念講演する市川加代子先生。
先着30名の予定が、40名以上集まって大いににぎわった。
講演の後、玄米のおむすびやグルテンミート、人参のおひたしなどの試食。
そして、生姜あんぽう体験、質疑応答など、ゲゲレンチョに充実した一日だった。
よ♪
参加して下さったみなさん、遠路はろばろありがとうございました♪
スタッフのみなさんもありがとうございました♪
そして、市川先生、わざわざ京都からありがとうございました♪
素食cafe Sara(そしょくかふぇさら)のオープンは、来年1月21日(土)に決定。
その際は、じぇひお出でくだされね!(^^)!





 
[黒ハート]第5弾 昨日のお貯め(ガスレンジを買うぞ! 目標35,000円 12月6日開始)

     お投入=207円~♪
     
     ご累計=588円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=3560回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=3260回

 ・背筋=0回      通算=3860回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 1時間20分

 ・屁見庵→汐入→中里→横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。