SSブログ

夏炉冬扇


暖かな朝。

昨日の雨はどこへやら、ほかほかの陽気で、洗濯ものも順調に乾きそう。

こーゆーのって、何気にかに気にウレピ♪

昨夜は、あの大雨の中、屁見句会(仮称)の第1回目。

おもしろ館に集まったのは、ゴマちゃん、シンちゃん、ガリちゃん、そすて屁。

シンちゃんは、2階の座敷に入って来るなり、ローゾンで買った唐揚げ棒や、フライドチキンや、カキフライなどを、どどどーーっと机に出し、油だらけになりながら、日本酒1本を取り出した。

第1回目で、飲みから始まるっつところが痛快だ!

みんな俳句は初めてと言っていいのである。

んだから、あらかじめ、季語がどーの、文字数がどーのなんて考えなくていいから、自分で、これがたぶん俳句っつんでなくね? と思うのを3句作って持って来てもらった。

そすて、通常の形式で初めての句会を開いたのだった。

季語が入ってない句があったり、春の句が入ってたり、シャレの句があったり、バラエティに富んでいて、何よりも、みんな熱心で、ストレートで、俳句の話ばっかりっつのが、これまた大痛快!

昔、俳句を始めた頃って、みんなこんなだったっなぁ、と思わせるような、余分な混じり気のない、とても純粋な時間を過ごせたと思う。

その3人の迫力に圧倒される思いだった。

俳句なんつものは、夏炉冬扇、世間の実利益に結び付くようなものではない。

逆に、世間から離れ、世間を持ちこまず、世間を断絶して遊ぶものでありましょう。

その空間と時間とを、みんなが作り上げてくれたのが、なんともいい感じ♪

この先、どー進んで行くのか、皆目見当はつかないけれども、この3人のパワーを大いに貰っちって、屁のあすこが大きくなればイイナ♪って思うのだった。

のだったった。

これで、鶴巻、藤沢、屁見と句会が3つ続いたわけだけど、今日も横浜の句会があるので、これで句会の4日連チャン。

であります。

さー、今日も元気で、


     ガンバンベーーーーーッ(*^^)v♪






川崎 021.JPG

先日句会をした水眠亭の内部。何とかという巨大なスピーカーから出る音は、ライブを聴いてるのと同じ迫力!




 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=139円~♪
     
     ご累計=43,203円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=3480回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=3160回

 ・背筋=0回      通算=3580回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)  
  
 [時計] 15分

 ・近所






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。