SSブログ

一夜の夢


肌寒い朝だけれど、爽やかであります!

キリリと締まった感じね。

昨日の朝、この間犬客が持って来た、アワビタケが突然出て来てビックラこいた。

毎日のように、霧吹きで水を掛けていたのだけれど、何の反応もなく、ただの白い塊だったものが、一晩で傘3センチ、軸3センチほどのキノコが25本ばかり出て来たんだもん。

ほいで、夕方測ったら、傘が4センチに広がっていた。

そーして今朝だ。

傘がなんと7センチにも広がっていたのだ!

なんつキノコだろうか。

キノコってこんなに急に大きくなるものなのだろうか。

で、このアワビタケって、ヒマラヤヒラタケとも言うらしい。

っつことは、以前、屁散人が仙台から取り寄せた菌と同じものじゃんけ。

あの菌は、黴が生えちゃってるから、ダメかもしんないけど、この間、家の脇に埋めといたら、5~6センチのが出て来たところをみると、黴てはいるものの、案外、菌は生きてるのかも。

もっとも生えて来たヤツは、ダンゴムシが美味しそうにみんな食べちゃったけどね。

もう一度、土に埋めてみようかな。

もちりん、今度はダンゴムシ対策をしておかないといけない。

土に直接ではなく、植木鉢みたいのに埋めればいいのかもしれない。

このアワビタケ、文字通り貝のアワビのような味がするとかで、天ぷらやアワビタケご飯なんかにもいいらしい。

これはちょいと楽しみでありますな。

一体、どこまで大きくなるのか、それも知りたいところ。

こーゆー菌床で、種類の違うやつがエロエロあったら、楽しいだろね。

面白いだろね。

嬉しいだろね。

ね~ん♪





白茸・蜘蛛・セイタカアワダチソウ 002.JPG

昨日の朝のアワビタケ。傘の大きさ3センチね。




香取屋・あわび茸・蜘蛛 003.JPG

今朝のアワビタケ! アヒャ~、1日でこんなに大きくなった! 傘7センチ♪ んまそー(*^^)v





 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=185円~♪
     ご累計=36,433円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=3280回
 
 ・腕立て伏せ=30回   通算=2900回

 ・背筋=40回      通算=3220回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 40分

 ・屁見庵←→汐入






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

珍しぇんしぇ

血圧にいいぜ!
by 珍しぇんしぇ (2011-10-08 21:47) 

屁散人

→珍しぇんしぇ

なるほど、んなら、せっせと食べましょかね。
今朝はまた巨大になっておった。
どれだけでかくなれば気が済むんだろ♪

by 屁散人 (2011-10-09 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。