SSブログ

黄色い魔力


昼前にもう、28℃になってる。

暑かったり寒かったり、まぁ、なんともお忙しいお陽気だこと。

今日は、朝からお天道さまがお見えになったので、これをいい機会、つか今日しかチャンスは無いと、セイダカアワダチソウを刈りに行った。

行ったと言っても、すぐ下の空き地。

草ぼうぼうの中に、たくさんのセイタカ君が黄色い蕾をつけて、いらっさいをしている。

この草の上から40センチほどの所で切るのである。

そして、洗って束ね、物干しざおに干した。

のだった。

天日に3日くらい干して、刻み、これを入浴剤にしたり、あるいはお茶にするのである。

セイタカアワダチソウは、毎年、下の空き地にイッパイ生えるし、どこでも見かける草なので、前々からやりたいとは思っていた。

ただ、この草を刈る時期が、


     花の咲く直前~(*^^)v


っつビミョな時期で、毎年その機会を逸してたのね。

んだもんで、今年は、早くから気を付けてみていたから、バッチシのタイミングで切って来ることが出来た。

ほとんどが蕾だが、一部咲き始めている草もあったもん。

空き地は、南側と北側の両方にあって、南側は日当たりが良いので、茎も葉も硬い。

北側はその反対で、日当たりはあまり良くないので、柔らかだ。

セイタカアワダチソウは、入浴剤として使うと、薬毒を排出したり、アトピーなんかにはとてもよく効くそう。

↓を参考にして見てね。


     http://www.kusaki.net/seitaka.html


さてはて、飲み出しの3時までにはまだ時間があるなぁ。

秋もののお洋服でも買いに行こうかしら。

な~んつて、な~んつて、な~~~~~んつて(*^^)v♪

ね~ん♪






今朝、下の空き地から刈って来た、セイタカアワダチソウ。
これを束ねて、物干し竿に干した。
白茸・蜘蛛・セイタカアワダチソウ 011.JPG

も少し長く切っても良かったかな。
まだみんな蕾。
洗った後、シンクの排水口から小さなクモが、「何すんだよー」って言いながら、もよもよ出て来たので、可笑しかったなあ♪



 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=210円~♪
     ご累計=36,248円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=3260回
 
 ・腕立て伏せ=30回   通算=2870回

 ・背筋=40回      通算=3180回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 1時間

 ・横浜市営地下鉄片倉町→お寺

 ・横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

fu-chin

くもが『もよもよ』って 
おもしろい 表現ですねぇ~(*^^)v
by fu-chin (2011-10-08 12:13) 

屁散人

→fu-chinさん

なはは、んでも、チッチャイのが、そんな感じで出て来たよ。
面白かったな(*^^)v♪

by 屁散人 (2011-10-09 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。