SSブログ

ゴーヤ~、酔い子だ、寝んねしな~♪


梅干し入りの、熱々ゴーヤ茶をすすりながら、こー考えた。


     昨夜は、何時に寝たんだろけ?


7時過ぎに田代館から電話があり、それからの記憶がない。

7時半ころには、もう寝ちゃったのかな。

それかあらぬか、今朝起きたのが3時20分。

当然のことながら、お外は、ま~暗。

寝るの早すぎたか。

といっても、寝た時間が分かんないんだから、早すぎかも、遅すぎかも分からない。

毎日、毎日、こんな生活してて、いいんだろか。

いいよ(*^^)v♪

昨日は、句会から帰った後、玄関から北側・東側の草刈をした。

そすて、マンサクの脇に生えていたヨモギを刈り、土を掘り起こした。

土を均したあと、そこに小松菜の種を植えた(蒔いた、ではなく)。

この種は、「アタリヤ農園」の「ベジたま」っつもので、種が一粒一粒、乾燥した苔(?)みたいなものでくるんである。

これを土の中に押し込んで、あとは水を毎日やるだけで、発芽するというものだ。


「初心者でも失敗しない!ラクラク発芽」


と種袋に書いてある。


「新発想!ラクラク置くだけ感覚!」


であり、


「手軽さはまさに『植えるタネ』です」


である。

「ベジたま」は、特許取得商品なんだそーだ。

そんなに簡単に発芽出来るなら、もーけもんである。

と……思ったけど、ちと待てよ、である。

何となれば、前に買った小松菜の種は、最初に1回水を遣っただけで、次々に発芽した。

肥料もやってない。

んなのに、今回のは、発芽するまで毎日水遣りをしなければならない。

どちらが簡単かは、明白中の明白である。

屁散人は、勘違いしていたのだった。


「ラクラク発芽」というのを、何となく、


     ラクラク収穫♪


みたいな感覚で受け取ってしまったのだ。

早とちりである。

んがまぁ、今度は、前回のようにバラマキはせず、1粒1粒20センチ間隔位で植えたから、株の世話はやりやすいかな、とは思う。

ただね、あの間引きっつのがよく分からない。

んまく出来ない。

いずれにせよ、発芽してからのことだから、その時考えればいいことなんだけれど、なんかもう、


     メンドッチィなー


というヘビーな感覚がウレピ~♪

のだった。

あ、そーそ、冒頭のゴーヤ茶の作り方は、


 1.ゴーヤを縦割りにし、種とワタを取り除き、薄く半月切りにする。

 2.天日で2~3日、からからに干す。

 3.2を土鍋でうっすら色目が付くまで煎る(焦げに注意)。

 4.それを屁散人にプレゼントする(*^^)v♪


これだけだから、簡単。

ゴーヤの香りがほんのり、苦みもほんのり、サッパロしてて、どことなく胃腸にいいような気がする。

今朝は、これに梅干し入れて飲んだ。

出しがらは捨てず、味噌汁に入れて食べたよん。

余ったゴーヤでお試しあれ。

ね。

ね~ん♪





柿 001.JPG

朝日を浴びる柿の木。 ←朝日は見えないけど♪
今年は実が少なく、ざっとみても10個ほどしか見つからない。
この写真に写っている柿を見つけられますかな?


 
 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=228円~♪

     ご累計=30,433円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=2880回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=2430回

 ・背筋=0回      通算=2460回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 1時間10分

 ・屁見庵←→JR横須賀駅

 ・藤沢駅←→村岡公民館

 ・逗子駅界隈






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。