SSブログ

種だ、種だ


今朝も23℃で、涼しい朝!

体がサラサラとしていて、日差しは暑いけれど、気持ちがいい。

昨日、全滅した小松菜と大根の茎と根を抜いた。

そして、畝を盛り上げ、平らな所は、鋤いておいた。

木酢液は、2週間位は効果がありそうだから、新しく種を蒔くには、少し待った方がいいだろう。

んでも、懲りもせず、小松菜、大根、そして人参の種を買って来た。

ニンニクはもう店に置いてなかった。

んだもんで、2年前に苗を植えて、大きさ4センチ位になった小さな玉ねぎを2つ、畝に植え替えた。

玉ねぎは、2ヶ月ほど前、屁見庵の西側に育っていたものを掘り出し、居間に放っておいたやつが、まだ生きてる硬さだったので、植え替えてみたのである。

果してどーなるんでしょね。

ほいと、小松菜は、2粒だけ鉢に植えた。

これは、大きくなったら、畝に植え替えようと思っている。

今日は、句会が終ったら、もう一度庭の草刈りをしよかな。

そーすれば、畑以外の部分に種を蒔けるし、来年まで草刈りはしないですむだろう。

体を動かすにも良い季節になったし、屁散人の種をまき散らすのにも良い気候だ。

さぁ、がんがんやりましょね。

んだばね、んだばね、


     行って来ま~そ♪





万艦飾・センニンソウ 002.JPG

屁見庵に近付いて来たセンニンソウ。
今年は、センニンソウの当たり年みたいで、すでに屁見庵のビワの木には這い上って来た。
これは馬も食わない毒草で、汁が皮膚につくと、発泡して水腫が出来たりする、っつから要注意。
そいつが、じわり、と屁見庵を狙っている。




  
 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=191円~♪

     ご累計=30,205円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=2880回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=2430回

 ・背筋=40回      通算=2460回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 45分

 ・屁見庵←→汐入






nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

fu-chin

セン二ンソウは汁がついてもダメなんですね!?
友人の家の近くにたくさんさいていて
きれいだから 花瓶にでも、って思ってました。
知らないって コワイですね!
ありがとうございました。
by fu-chin (2011-09-08 09:07) 

屁散人

→fu-chinさん

なんだか、そーみたいですな。
自分で試してみればいいのだけれど、ちと勇気出ない、みたいな(*^^)v
センニンソウ、今年は当たり年っつか、屁見庵を取り囲むように咲いています。
そのうち、屁散人もセンニンソウにからめ捕られてしまうかも。
あひひ……。

by 屁散人 (2011-09-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。