SSブログ

月のムカちゃん


さて、


     昨夜は、何時に寝たのです?


今日もこの疑問から始まった。

今朝起きたのが、3時45分。

昨日より、30分ほど遅い。

昨夜は8時半には寝ちゃったらしい。

7時間ちょっとは寝てる勘定だから、睡眠時間的には問題ない。

気分的にも、悪くはない。

じゃ、オッケじゃんけ。

ただ、目が覚める頃は、ちょいと蒸して、首に汗をかいてたな。

今日も暑くなりそう。

つか、もう暑い。

朝5時の時点で、26℃。

8時の時点で、29℃。

昼過ぎれば、32~3℃くらいにはなるんでしょね。

さっき、畑に水遣りに行ったら、10cm位のムカちゃんが畑から出て来て、屁見庵に向かったので、ペットボトルに入れ、


「あんなー、こっちに出て来ちゃだめじゃんけ。もう、来んなよ、ここは人間の住むところなんだから」


と言い含め、柵の外に出してやった。

ここんところ、ムカちゃん見てないなぁ、と思ったらこれだ。

それにしても、ムカちゃん見たの2カ月ぶりくらいじゃなかろか。

秋のムカ大作戦の前触れかもしんないな。

はてさて、中秋の名月は、来週の月曜、12日である。

難しく言えば、あさってだ。

んで、今は、夕方の月が実にいい。

まだ空に青さが残っているところを、満月に少し欠けている月が上ってゆく。

名月の鑑賞というのは、「初月」といって、二日月~四日、五日くらいの月の鑑賞から始まる。

そうして二日月から半月の頃までは、「夕月」であり、その頃の夜を「夕月夜」「宵月夜」という。

名月の前日は「待宵」で、明日は晴れるかどーか分かんないから、保険で前日の月を観賞しておくのである。

いずれの月も、「名月」を「待つ」という気持ちなのである。

名月を見ておしまい、っつわけではない。

期待と同時に、お月さんも膨らんでくれるのである。

んなのに屁散人、「初月」を見逃し、「夕月」も見逃し、ようやっと今頃になって、夕方空に上って来る月の良さに気が付いた。

なんでもかんでも遅いんだな、屁散人は。

青い空に昇る月は、何ともいえない風情がある。

それをかあいーねーちゃんと、肩を寄せ合い、四股を踏んだら言うことなしである。


     どすこい どすこ~~い!


である。

ということで、今日は午後から屁見の「おもしろ館」で句会がある。

今日見……興味がある方は、顔出してチャブダイね。

ね、ね、ね。

ね~ん♪




夕月夜 001.JPG

昨日の夕方、5時46分の月。
まだ青さの残る空にかかる月は、趣がある。
飲まずにはいられない。
よ(*^^)v♪

 
 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=30,433円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=2900回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=2450回

 ・背筋=40回      通算=2500回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 50分

 ・屁見庵←→汐入






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。