SSブログ

小松菜全滅


昨夜は、6時半か7時頃には寝てしまったらしい。

んだもんで、午後11時半に目が覚めた。

蒸し暑いので、例によって保冷剤をタオルで巻き、首筋に置いて再びかあいく寝。

すかそ、夜明けが近付くにつれ、だんだん冷えて来て、明け方には毛布を掛けた。

窓からは、弱いながらも北風が吹きこんで、ようやく蒸し暑さから解放。

24℃の朝は、お久しぶりっちょじゃなかろか。

んで、畑に出てみたら、あららららーー。

屁見庵を留守にしていた2日間のうちに、小松菜がほぼ全滅。

大根も畝に蒔いたやつが、ほぼ全滅。

両方とも葉っぱを食べられてしまい、茎だけが残っている。

よく見たら、葉っぱを食べているのは、ダンゴムシ!


     むむっ、許せん!


と、まずは居間の下のコンクリにたむろしているダンゴムシに、蚊避け用に作ったヨモギスプレーを吹きかけてみたが、反応無し。

次に、自分の頭や顔につけるために作っておいた、生姜油をスプレー。

みんな逃げて行くから、多少は効果があるみたいだ。

ただ、量があんましないので、畑に撒くには、じぇんじぇん足りない。

んで、思い出したのが、ムカちゃん忌避用に、昔買った木酢液が少し残っていたので、それを畑にスプレー。

ダンゴムシは、これも好きではないようで、ころころと逃げ回っている。

木酢液は、殺虫剤ではないので、畑には無害(かなぁ……自信ない)。

いずれにせよ、少しの間様子見であります。

ワケギは元気なので、玉ねぎとかニンニクとかのたぐいは、ダンゴムシは好きじゃないのだろう。

畑の野菜は、ダンゴムシにも、んまく感じられるから食べるのだろうけど、たとえばヨモギを刈ったあと生えて来た新芽は、ダンゴムシに食われた形跡がなく、青々と元気に伸びているのはどーしてだろ。

そこには、


     食わない理由


がきっとあるに違いなく、その辺を見極めれば、ダンゴムシから逃れる方法が分かると思われる。

ヨモギの葉っぱを灰にして、それを畑に撒いてみたらどかね? なんつことも思ったりする。

ま、面倒くさがりの屁散人は、それはしないでしょうけどね(*^^)v♪

さてさて、深夜にはカネタタキが鳴いて、秋だなぁ、って感じがしたけれど、日中は今日も暑くなりそう。

んが、湿度が割合に低いので、過ごしやすいかも。

ね。

ね~ん♪







畑虫害 002.JPG

留守にしている間に、小松菜(左)と大根(中)の葉っぱが、ダンゴムシに食われてしまって丸裸。
右のワケギは元気。
残っている大根に木酢液をかけたら、とりあえずダンゴムシは退散したが……。



   
 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=218円~♪

     ご累計=29,735円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=2840回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=2390回

 ・背筋=0回      通算=2380回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 1時間10分

 ・実家→京急川崎駅

 ・横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

fu-chin

鳥に食べられるかと思ってましたが・・・・だんごむしが葉っぱを食べるなんてw(;。;)w わけぎが元気で青々してて、いいですね!!
by fu-chin (2011-09-06 15:16) 

屁散人

→fu-chin さん

鳥説が横行していたけれど、伏兵でしたな、ダンゴムシは。
野菜の美味さを知ってるとしか言いようがありません。
なぜなら、雑草の新芽を食べてるところ見たことないもん。
ワケギ、ニンニク、玉ねぎ類はダイジャブそうだよ(*^^)v

by 屁散人 (2011-09-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。