SSブログ

涼しく生えた


10数日ぶりの雨で、すっかり涼しくなった。

今朝は24度、昨夜は毛布をかぶって寝たもんね。

目が覚めた時、汗ベトでないのがウレピイな。

外を見たら、どういうわけか、コンクリの上にたくさんダンゴムシが出ていた。

昨日の雨が嬉しかったのかなぁ。

でも、みんな動かなくてじっとしている。

畑に出てみれば、あ~っらビックラ!

3日前に蒔いた小松菜が、昨日の雨のためだろう、一気に若葉を吹いた(↓写真参照)。

大根は、まだ小さな芽を出しているだけ。

ただ、大根にはたくさんダンゴムシがたかっていて、むしゃむしゃ、んまそーに種を食べている。

大根は、ダンゴムシにも消化の助けになるんだろーか。

台所の段ボールに入れっぱなしで忘れていたじゃが芋を、畑の隅に植えておいた。

シワ苦茶になっていたのだが、それが地上に茎を伸ばしてきた。

おそらく地中では、シワが取れて、まんまるのじゃが芋になっているんだと思われる。

人間も、地中に顔を突っ込んでおけば、シワなんかあっという間になくなっちゃうじゃなくね?

同じ忘れ里芋も、1つ隅に植えておいた。

これも7~8センチほど地上に出て、葉を巻いている。

なんやかんや賑やかな畑になってきた。

これからが楽しみであります。

さて、今日もこれから実家に帰ります。

あさってから実家の改築工事が始まるので、その片付けであります。

50数年住み慣れた家も、明日でお別れ、ということ。

外観はほとんど変わらないので、その点はあまり違和感は無いと思う。

けれど、外から見えない部分でかなり手が入るので、中に入ると、雰囲気は全く変わっちゃうはずだ。

1階はイモのお店になっちゃうんだもんね。


「屁兄ぃ、あたしさ、テレビ1階に置いとこーと思ってんだけど」

「何で?」

「ほら、お店ヒマな時、テレビ観てよーかなーって思って」


始めからヒマな店を目指しているイモなのだった。

ぴょ~~ん♪






畑・里芋・小松菜双葉 004.JPG

もう畑の小松菜が出て来たよん(*^^)v♪
すかそ、すんげ土だなぁ、っつか、これって土か?
あひひ……。


    

 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=157円~♪

     ご累計=27,125円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=2800回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=2350回

 ・背筋=0回      通算=2340回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 0分

 ・どこへも行かず






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。