SSブログ

アリの言い分


なんじゃ、昨夜の暑さは!

今年一番の寝苦しさ。

午前0時に目が覚めた時は、蒸し暑いのと風が無いのとで、息が苦しくなるほどだった。

寒暖計見たら、29度♪

今朝1番の気温も同じ。

昨日、藤沢駅ではコオロギが鳴いていたというのに、これじゃなぁ。

まぁ、もっとも、立秋の頃が一年で一番暑い時期ではあるけど、風無しの蒸し暑さだけはカンベンチョである。

夜中に、熱中症にかかっちゃった人も多いのではなかろうか。

今日も、気温は高くなる予報だ。

明日は盆入りなので、今日のうちにお墓参りに行かなくっちゃならない。

汗びしょびしょになるだろなぁ。

あひひ……。

句会が終わり、屁見庵に帰って来てから、居間に座り、足の裏を外に向けて、ウオノメをハサミでちょっきんこした。

コンクリの上にウオノメの皮が飛ぶと、それを蟻さんが運んでくれたり、ダンゴムシが食べてくれるので、後始末しなくていいから楽ちんだ。

んで、蟻がウオノメを加えて、コンクリの上でぐるぐる回っている。


     大き過ぎるので重いのかなぁ……


と思って見ていると、蟻は、ウオノメを放棄、柵の陰に引っ込んでしまった。

しばらくすると、また出て来てウオノメを運ぼうとする。

すかそ、すぐに諦めて、突っ走って柵の陰に戻る。

そこで、


     れっ!


と気が付いた。

蟻を良く見ていると、コンクリの日に当たっている所は、それこそ突っ走るのだが、コンクリートの物陰の部分に入ると、動きが急にゆっくりとなったり、ちょっとの間立ち止まったりする。

日の当たっているコンクリに指を置いてみると、10秒も置けない位の熱さだった。

それ以上置いておくと、火傷してしまう。

ところが、物陰の部分は、熱いことは熱いけれど、我慢できなくなるような熱さではないのだ。

つまり、蟻も日向は熱い!っつことに気が付いたのである。

そりゃそーだろう、人間の手が火傷するほどの熱さだもの、蟻だって熱い。

んだから、日向のコンクリを突っ走る時、蟻の肢の上げ方が、激しく高くなっているように見える。

妙に忙しげに見えるのはそのためみたいだ。

猛暑のコンクリは、蟻にとってもなかなかの難所であったんだな。

同じ猛暑でも、土の上だったら、こんな動きはしないのじゃないだろか。

どなたか、見ていたら教えてチャブダイね。

さて、その後、草刈りをした。

先日の大草刈のあと、ほとんど生えて来なかったので、今年はもうせずとも良いと思う。

細かい所を刈りこめば良し。

あとは、畑だな。

あの岩盤畑に何を植えたらいいだろか。

玉ねぎは決めている。

大根なんかもいいな。

子種を植えるのもいいじゃんけ。

あはは。

あ、あれは撒く、かな?

一人で撒くなんて、面白いね♪

ね、ね、面白いなくね?

ね、面白いよね?

ね。

ね、ね、ね。

ね~ん♪





黄金明神・屁見庵 003.JPG

今朝6時半、屁見庵北の窓からの眺め。ちょっと霞みがかかってる。
赤い電車は、京浜急行。
この後、だんだん晴れて来た。暑くなるぞぃ!


     

 
[揺れるハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=315円~♪

     ご累計=25,553円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=2780回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=2330回

 ・背筋=0回      通算=2320回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)
  
 [時計] 1時間分

 ・屁見庵←→横須賀駅

 ・藤沢駅←→公民館






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。