SSブログ

コナっちゃお


なんつか、今日は蒸し暑い。

屁見庵の居間は、現在26℃。

それでも、買い物から帰って来たら涼しく感じたから、外はもっと気温が高いんでしょね。

今朝は味噌を切らしていたので味噌汁なし。

玄米ご飯とシラス干し、いただき物のセロリの葉の佃煮で朝食。

ご飯には、黒ゴマ塩に、お茶と乾燥させたスギナをミルで挽いたものを混ぜてふりかけに。

いや~、んまいね♪

あと、な~んもいらないっつ感じ。

先日、下の空き地で採って来たスギナを乾燥させ、それで佃煮作ったり、お茶にして飲んだりしてたのだけど、どうも作るのがメンドッチィので、みんな挽いて粉にしちゃお、とすり鉢で摺ったのだった。

そーすりゃ、何にだって使える。

スプーンですくって、ホリャ!である。

ところが、この粉にするのがまた、なかなかに骨の折れる仕事で、摺っても摺っても、なかなかに粉になって、なかなかくれない。

んだもんで、思い切って、涙目で笑いながら、お茶用のミルを買った。

これならば、スギナも軽~くお粉ちゃんになってくれるだろう。

まずは、お茶で試してみる。

茶の葉を入れ、ごりごり手でハンドルを回すと、セラミックの臼で挽かれた粉が、下に溜まってゆく。


     うひゃひゃ~~、面白れ~♪ 


ちょっと力を入れて回さなければならぬものの、それは手の運動、握力の強化に持ってこい。

粉になって行くのが、何か嬉し。

それに不思議なことに、茶色がかったお茶の葉が、綺麗な黄緑色の粉になるのだ。

これも気持ちがいい。

スギナは長いので、ミルに入りきらないから、短くしておく必要がある。

スギナっつのは、子どもの頃よく遊んだように、節(っつのかな?)のところで、すっと抜ける。

ほーすっと、大体1~1,5㎝ほどの長さになるから、ミルに入る。

「広報よこすか」を机に広げ、スギナを節のところから、1本1本抜く。

時間がかかるが、飲みながらやれば、なんつことはない。

そーして、溜まったやつをごりごりすると、お茶っ葉ほどに重さがないからであろう、なかなか臼の方に沈んで行ってくれないから、多少時間はかかるものの、結局は綺麗な粉になってくれた。

一条ばあさんによれば、スギナというのは、便秘・肝炎・腎臓病・膀胱炎・肋膜炎・関節炎・神経痛・冷房病、その他いろんなものに効くんだそーだ。

お茶にしたり、生のスギナを蒸して患部に当てたり、焼酎に浸けたり、これまたいろんな方法で使えるという。

スギナは、その根が良質な水を求めて、地下2メートルも伸びて行くとは驚き。

んだもんで、根はミネラルがた~っぷりだってよ……だそうです。

まあ、すかそ、一番の魅力は、


     タダ♪


っつーことだな。

ね~ん♪






川崎・屁見庵 001.JPG

屁見庵の居間からの眺め。すっかり初夏の装いね。
柿若葉が眩しい。





[晴れ]今日のお干しさま

     ・ありませぬ

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=295円~♪

     ご累計=11,516円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=1990回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=1720回

 ・背筋=20回      通算=1720回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 1時間

 ・実家→京急川崎駅

 ・横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

hirochiki

今日は、本当に蒸し暑いですね。
今日の夜中は、その蒸し暑さで目が覚めてしまいました。
スギナは、初めて聞いたような気がしますがとても重宝なのですね。
ラストの写真を拝見すると、GWの肌寒さがウソのようです。
こんなに急に暑くなると、体調を崩しそうです。
・・・と言いますか、昨日からちょっと喉が痛くてキケンでございます。
屁散人さんも、お気をつけて♡
by hirochiki (2011-05-10 15:37) 

屁散人

→hirochikiさん

んとに、蒸し暑いですな~。
梅雨が来たみたいに。
んでも明日は15度くらいにしかならないそーだから、油断できませぬ。
スギナはツクシの後に生えて来るやつで、今までは何の関心もなかったのだけれど、今は重宝っつか、楽しみながら飲んだり食べたりしてます。
hirochikiさんの喉の痛みはどこから来てるんでしょかね。
早く治れば、すっきりするでしょうけれど、「一条さん」がいうには、そんなときは早く治そうとはせず、何日か様子見てから考えればいい、と。
本でしかしらないオバーちゃんだけれど、なかなかいい感じで教えてくれてます。

by 屁散人 (2011-05-10 17:48) 

hirochiki

なるほど(^-^ゝ様子を見ているうちに治ってしまうかもしれませんね。
おかげさまで、喉の痛みは良くなりました。
まだまだ若いですから~な~んちゃって(笑)
ところで、「一条さん」は屁散人さんのお知り合いですか?
by hirochiki (2011-05-12 21:00) 

屁散人

→hirochikiさん

喉の痛み退散、おめでとございます!
体のどこでも調子が悪いと、やっぱ気持ち悪いもんね。
早く治ったのは、若い証拠です!
んでもって、一条さんは、知人ではなく盛岡の農婦の人で、「自分で治す草と野菜の常備薬」っつ本を可来ました。
これがなんと通販のプレゼント本で非売品。
廃品回収をやったときこれを見つけて取っておいたものです。
便利なので、折に触れて読んでますよん。
なんかあったら言ってチャブダイね。
調べますから。

by 屁散人 (2011-05-13 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。