SSブログ

今日の屁日記のテーマは何だ?というテーマだ


今日は、1ヶ月ぶりに実家に帰ってきているのだった。

朝、屁見庵を出たのだけれど、川崎駅前のクスやケヤキの若葉が実にみずみずしい。

ゴールデンウィーク最終日、ということもあってか、あるいはまだ朝早かったためか、街の人出はあまりなし。

まぁ、今ころ(もう、夕方だ)は、ドドベッチョと人で沸き返ってるかもしれないけど。

ね。

川崎に帰り、実家の玄関を開けて、入ろうとすると、モモがキョトン、とこちらを見ている。

しばらくこちらを見ていて、あ、イケめん屁兄ぃさんだあ!と気付き、大急ぎで、中途半端に、だるそうに、イヤイヤながら尾を振って近づいて来た。

と思ったら、屁散人をすり抜けて外に出、


     んこ


をコイたのである。

んナロー!と思いつつも、そこはほれ、霊長類のトップである人間の威厳と威容と淫厳を示さなければならぬ。

すかさず、屁散人は、モモに向かって、


     ぶゎ~か!


と説教したのだった。

犬というものは、誰かに食わせてもらっている限り、実にヒマなもんで、寝てるか食ってるか散歩してるか、そのくらいしかすることがない。

たまに欠伸したり、後ろ足で腹を掻いたりはするけれど。

モモは今、何歳だか忘れちゃったが、若いころは、屁散人が玄関の鍵をあける音を素早く聞きつけ、玄関の中でキュんキュん鳴いていたもんだ。

そすて、玄関を開けるや否や、びょーんと飛び出して来て、前足を屁散人の前足……前金玉……腿を引っかくようにして飛びついてくる。

おまけに、あまりの嬉しさに、シッコちびってさえいたのだった。

それがどーなのよ、今は。

ぼーっと出てきて、んこ、でお出迎えじゃんけ。

ま、考えようによっては、


     シッコから、んこへ!


という所得倍増計画の拡大解釈を敢行していると言えなくもない。

ありがたい、と言わなければならないのかもしれぬ。

すかそ、犬を飼っている人は分かるだろうけれど、ビニール袋に手を突っ込んで、んこをつかむときの生暖かい感触は、嬉しい♪

じゃなかった、今でも、むにょ~っとしたつかみ具合に、


     イヤーな的喜びの感じ


は拭えないのだった(これは、前に書いたっけかな)。

そすて、モモせんせ、この後しばらくしてまた、んこをコイて下さったのだ。

「バッキャロー!」と叫びたいが、やはり霊長類のトップ、そこは冷静に、「ありがたい」と言わねば大人とはいえない。

人間とはいえない。

ただすかそ、単に、


     ありがたい


というのと、


     ありがたい♪


というのでは明らかな違いがあって、「ありがたい」では、言葉だけ、口先だけの感じがするけれども、「ありがたい♪」には、全身全霊モモの「んこに感謝~♪」している気持ちにあふれている感じがする。

「♪」の威力は、かくも凄まじいのだ。

もちりん、屁散人のありがたいは、絶体絶命に前者!であることは言うまでもない。

モモは今、くーくー、いびきをかいて寝ている。

霊長類トップながら、こーゆーモモの姿を見ていると頭にくるのである。


     誰に養ってもらってると思ってんだっ!


と叫びたくなる。


     誰がお前に飯食わしてやってんだっ!


と食いつきたくなる。

と、モモはふと顔を上げてこちらを見ると、


     イモねぇちゃんに養ってもらってるよん♪


と一言言って、また、くーくーくー、と気持ち良さそうに寝てしまったのでした。






     ナーロー、オボエテロヨ







川崎・梅の実 005.jpg

実家の梅の実がふくらんで来た。
梅ノ木は2本あるけれど、これは紅梅だったか、白梅だったか……。
毎年見ているのに、どっちだか分かんなくなっちゃった。
ウレピ♪




[晴れ]今日のお干しさま

     ・人参 

     ・椎茸 

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=210円~♪

     ご累計=11,221円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=1990回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=1700回

 ・背筋=20回      通算=1700回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 1時間30分

 ・屁見庵→汐入→三笠公園→横須賀中央→汐入→屁見庵






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

hirochiki

もう梅の実がふくらんできたのですね。
やっぱり、梅と言えば梅酒ですか?(笑)

by hirochiki (2011-05-09 16:28) 

屁散人

→hirochikiさん

あい、いつの間にか大きくなっていましたね。
家には大体1ト月に1回帰るので、帰るたびに風景が変わります。
来月帰る頃は梅も黄熟してるでしょね。
梅酒はいいなあ。
氷を浮かべて飲むと、んめもんね♪
酢に浸けるのは、もっと好きです。
真夏にさっぱりと飲めますもんね。

by 屁散人 (2011-05-10 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。