SSブログ

おやきにお目覚め!


引き続き、雨が降っております。

向かいの山や、高層マンション天空の街が雨に煙っていい感じ。

昨日は、雨の中、丹沢の麓というか、弘法山のすぐ下の「めんようの里」というところの近辺を、俳句吟行してきたのだった。

やっぱ、横須賀とは違い、丹沢山塊の麓とあって、若緑が鮮やか。

傘をさし、リュックを濡らしての吟行だったけど、緑をたっぷり肺に吸い込んできた。

面白かったのは、句会場。

「富士見ガーデン」というお店だけれど、なんつたて、写真の通り、ごくフツーの2階建のお家。

ただし、一日一組み、あるいはせいぜい2,3組に料理を出してくれる、っつ隠れ家的なお店だ。

お客は、10人も入ればいっぱいである。

とにかく料理が、んまいっ!

特に、長野出身の奥さん手作りの「おやき」!

こんな、んまいおやきを食べたのは初めてである。

野沢菜(だったか?)おやきと、南瓜のおやきの2種で、もう、絶品!

これを言葉にするすべを知らない。


     絶品! 絶品! 絶品!


と吠えるしかいいようがない。

この熱々が、んまい。

この甘さがいい。

それから、天ぷらそば。

「新茶の葉」の天ぷらも入ってる。

そばは信州産である。

ほいでもって、おやつ(っていうのかなあ)がいい。

普段、甘いもんはほとんど食べないのだけれど、手作りのバナナケーキや、桜漬のゼリーが、んとに、んまいっ!

ここは、晴れていれば、富士山が見えるのだという。

残念ながら昨日は雨でそれは叶わなかったが、居間に飾ってあるその巨大な写真で、風景を知ることが出来た。

気さくな奥さんがまた、我々をリラックスさせてくれる。

こりゃ、今度は若いねーちゃんと行くしかないな。

なはは、もう、たまら~ん。

あ、ぴょ~~ん♪




鶴巻句会吟行・富士見ガーデン 002.JPG

句会場となった「富士見ガーデン」。もろ、フツーの家だが……。




鶴巻句会吟行・富士見ガーデン 009.JPG

左上、南瓜と野沢菜のおやき。右上、ウドと牛蒡、人参の酢のもの。
左下、きゃらぶき。右下、高野豆腐とキヌサヤの煮びたし。




鶴巻句会吟行・富士見ガーデン 010.JPG

天ぷらそば。手前の2本の緑が新茶の葉の天ぷら。右上は、野菜サラダ。




鶴巻句会吟行・富士見ガーデン 011.JPG

桜漬のゼリー、バナナケーキ、メロン。カモミールの葉っぱが敷いてある。






[晴れ]今日のお干しさま

     ・椎茸

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 3月17日開始)

     お投入=330円~♪

     ご累計=12,028円~♪


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=2050回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=1740回

 ・背筋=0回      通算=1740回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 20分

 ・秦野めんようの里近辺






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

hirochiki

わあ~、私好みのご馳走ばかりです!
おやきは、大好きなんです~それから、天ぷらそばの海老天が大きいですね!
デザートもバッチリで、うらやましゅうございます(#^.^#)
by hirochiki (2011-05-12 20:55) 

屁散人

→hirochikiさん

おやきは、んとに目が覚めるような、んまさでした。
海老天は、おばあさんから1本貰ったので、2本食べますた。
お茶の葉の天ぷらも初めて食べたけど、クセ全くないですね。
つか、味分かんなかった♪
桜漬(これも自家製ね)のゼリーも甘みがちょうど良く、上品な味だったな。
バナナケーキは、甘みが抑えてあり、これも上品。
まるで、屁散人の上品さに合わせてくれたみたいね♪
もう、お腹ぱんぱん、大満足でありました。

by 屁散人 (2011-05-13 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。