SSブログ

おぼろ夜の朧


穏やかに晴れ、ウグイスが気持ちよさそうに鳴いている。

イッチョマエに谷渡りなんかしちゃってるけど、まだ本物には遠い。

どこか、つっかえつっかえって感じだもん。

昨夕6時35分、防災行政無線で、明日、あさっては停電なし、と放送があった。

それは、正確には、


     こちらは 横須賀 市役所です

     東京電力からの お知らせです

     横須賀市内では 明日26日 あさって27日の停電は

     予定されて いません

     ぴんぽんぽんぽん ぴんぽ~ん


である。

ゆっくり切って発音され、しかも2回続けて放送するので、ちゃんと聴いていればナントカ理解出来る。

停電がある場合、昼からならば、その2時間くらい前にもう一度放送されるが、早朝の場合は無いようである。

みんなどういう風に計画停電を確認しているのだろう。

屁散人は、防災無線頼りだ。

計画停電には、まだ2回しかあたってない。

昼からのと、午後3時20分からだけ。

中止になることの方が多い。

早朝と夜にあたったことがない。

夜だったらどーするだろう、と思うけれど、


     な~んもすることないよ


だろな。

パソは使えず、テレビは観られず(あ、テレビ持ってなかった♪)、ラジオは聴けず、レコードもテープもCDもダメ。

風呂にも入れぬ。

エロビデオも観られないなぁ、トホホ。

掃除機もダメかぁ(ヨカタ、ヨカタ♪)。

電気が通じてないと、


     真っ暗


なんだな。

ただ一つ屁散人に出来ることと言ったら、そりゃ、飲むことであります。

3時間、真っ暗闇の家の中で、一人飲むっつ気分は、どーゆーものだろうか。

すぐに酔って泣き出すのだろうか。

それとも、笑いが止まらなくなって、警察官に逮捕されるのだろうか。

普段なら、一人飲む時には、FM聴いたり、CD聴いたりしているけど、停電だと黙って飲むしかない。

しかも、暗闇で。

ロウソクを灯すという手もある。

ロウソクの明かりでトランプ占いをやるのだ。

恋占いなんか、いいな。


「屁散人さん、あなたには明日、素晴らしい出会いがあります。そのチャンスを逃してはいけません。それはあなたの生涯の伴侶となる人との出会いだからです」


1人トランプ占いで「屁散人さん」と出るかなぁ。

ヘッドランプ点けて哲学書を読む、という手もある。

チビリチビリグラスを傾けながら哲学書なんて、カッコイイではないか。

残念なことは、それを見ていてくれる人がいないことだ。

これも却下。

何かテキトーな読み物はないか、と本棚をまさぐってみたれば、


     仮枕浮名の仇波(かりまくらうきなのあだなみ)


なる艶本が隅っこに挟まってた。

何でこんな本が屁見庵にあるのか分からない。

昔、廃品回収をやってたとき、ちょろまかしたものだろう。

前篇袋とじになっているから、いちいち切って読まねばならぬ本だからメンドッチィが、それはほれ、買った人はすべてのページを切って読んである。

んだもんで、切る手間は省けた。

んがまぁ、その切り口のひどいこと。

全ページギザギザに切り裂いた感じで、なんとなく焦ってる様子が見てとれる。

早く先を読みたい、見たいという気持ちがムンムン出ている。

この本、実はまだ読んだことがない。

んだけれど、今、ちらちらと垣間見たら、


お富「ハァ、ハァ、エエ、エエ、モウ、モウ、どうも、どうも、ハァ、ハァ、ホウ、ホウ、どうしたらこんなによかろう。あれもう、与三さん、いっそこのままどうかしておくんなはいよ、フウ、フウ、フウ」

と、我を忘れてよがりだし、腰を持ち上げるそのたびに、津波の如き淫水がどくどくと湧きだし……


浮世絵(画・歌川国政)が付いているから、これを灯明あかりの元でみたら、さぞかしエロっぽいだろな。

よ~っさ、夜の停電の時は、これに決めた!


「男は少し腰を引き立て、するりと半分抜きかければ、ずぶ、ずぶとまた押し込み、浅く、深く、静かに、四角八面、十文字、卍のごとく、巴のごとく、千変万化におこなえば……」


おほほ♪





★26日(土)の横須賀の計画停電(予定)は、わが「グループ3」のハリキリ出番!

  今日、明日は、停電ないそーであります。

  ・予定があっても、停電は中止になることがあるので、確認してチャブダイね♪

  ・予定がなくても、停電になることがありまそ。



★「東北関東大震災義援金」について

 横須賀では、市役所のほか、各行政センターでも受け付けているよん(日本赤十字社に送られる)。

 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/20110314_11.html


★横須賀の放射線の現在値を知りたければ↓ね(川崎も載ってるよん)。

 http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL

 モニタリングポストが西屁見にあったんだなぁ、初めて知った。どこにあるんだろ。



[晴れ]今日のお干しさま

     ・生姜スライス ←ご新規さま~♪

     ・大根千切り ←ご新規さま~♪
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.6キロ(当初68.5キロ比 -0.9キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=84円~♪

     ご累計=2,471円~♪


大根・ムスカリ・野草素揚げ・マンション 023.JPG

屁見庵の下の空き地で摘んできた野草の素揚げ。
上段がツクシで、下段左より、紫色の花がショカッサイ、ハコベ、ユキノシタの順。
天ぷらはメンドーなので、素揚げにして塩を振って食べたよん♪




■今日の目標!

☆2時間以上歩きます!

  もう、歩かなくっちゃ。どんどん歩かなくっちゃ。

    
 <昨日の結果>

 ★野草の天ぷらを作ろう!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]作ったぞい!写真参照~♪ あ、天ぷらでなく素揚げだったけどね、まぁいいやね♪
    
    成績=341勝358敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=1360回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=1220回

 ・背筋=20回      通算=1220回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 40分

 ・屁見庵←→汐入


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(同前)

     味噌汁(チンゲン菜・エノキ・ヒラタケ・昆布・若布・卵・玉ねぎ・干し<キャベツ・生姜>)
   
 ・昼  シュウマイ 豚メンチオーブン焼 

     帆立ボイル

     ビール  
  
 ・夜  春の山菜素揚げ(ショカッサイ・ツクシ・ユキノシタ)

     厚揚げ焼

     焼酎






nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

hirochiki

こんにちは。
私は、前日のお天気は思い出せますよ~ん♪
ちなみに、昨日の名古屋はくもり一時晴れのち時々雨の小寒い一日でした。
今日は、青空が広がっています。
計画停電は、予定がないのに停電になるのはちょっと困りますね。。。
野草の素揚げがとっても美味しそうです(^u^)
今日は、近所の土手に土筆を探しに行ったのですが、見つかりませんでした^^;
数年前に堤防の草を燃やしてしまったからかもしれません。
帆立は私の大好物です! 今日は、ベビーボイル帆立を買ってきました♪
by hirochiki (2011-03-26 16:02) 

屁散人

→hirochikiさん

おー、前の日の天気が思い出せるっつのはスゴイ!
いいなぁ~。
もう、今は、何もかも忘れちゃっているような気分。
それも仕方ないとは思うけれどねぇ。
計画停電は、また小さく分割されたようですけれど、こちらは名称が変わっただけで、実質的には変わりないようです。
夏まで続くとなれば、名古屋は大変でしょうね。
空き地のツクシは、今日、近所の子どもたちが遊びに来て、みんな摘んでしまったよーです。
んでもって、屁散人が買ったのも、ベビーボイル帆立でしたよん♪
そのまま辛子醤油で食べちゃいましたけど。

by 屁散人 (2011-03-26 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。