So-net無料ブログ作成

その時


「危険ですから、階段を駆け下りないでください!」


汐入のショッパーズプラザの、2階から1階の入り口に向かう階段を、誰かが駆け下りているらしい。

受付の男の人がマイクで言ってるのが聞こえた。

その階段を降りていると、女の子が声をあげて、階段を走り降りて行く。

何が起きているのか、自分にはさっぱり分からなかった。

と、すぐに、階段が左右に大きく揺れ始めた。


     地震だ!


階段を3分の1ほど降りたところだ。


「階段を駆け下りないでください!外へ出ないでください!」


という声が聞こえる。

ビル全体が、みしみしいう揺れで、これは大きい、と立ち止まって手すりを掴んでいた。

ショッパーズプラザは、入口から2階に上がる階段の天井は、総ガラス張りなのである。

16号線に面している壁面もガラス張りである。

手すりにつかまりながら、上を仰ぐと、四角い鉄枠ごとガラスがみしみし波打つ感じで揺れている。


「外へ出ないでください!」


とはいうものの、ガラスが割れて落ちてきたら、直撃である。

下手したら命にかかわる。

そう、思いつつ、手すりにつかまったまま、動けないでいた。

長い横揺れが少し収まったところで、外に出た。

余震が続いているのか、それとも、たった今の横揺れを体が覚えているのか、歩くとゆらゆらした感じがする。

ドブ板通りに行くと、地震を感じた人が外にたくさん出ていた。

この日は、靴を買うつもりで出たのだった。

んで、2,3軒回って、さいかやの通りの立体駐車場の前に来たとき、また、体が揺れた。

余震だと思った。

そして、余震にしては大きい、と思った。

先ほどのと同じくらいの揺れだった。

駐車場のおじさんと目があった。


「さっきの地震で津波が起きたよ」


という。

そして、


「地震のときはよ、パチンコやってると困るんだよな。台がジャラジャラいっちゃって」


と台を両手で揺するしぐさをした。

それから、クロカワスポーツに行った。

靴を買いに、である。

2階に上がると、テレビがあり、社員がみな集まってみている。

津波の映像であるが、そこがどこであるか、リアルタイムの映像であるか、までは分からない。

それは港町であるらしく、何かが流されている、というくらいしか分からなかった。

ここを出てから、さいか屋に行った。

エレベーターが止まっていた。

エスカレーターも止まっていたので、エスカレーターを歩いて5階まで上った。

ここにも欲しい靴はなかった。

エスカレーターは歩かないように店員に言われたので、帰りは階段で降りた。

すれ違った若い男の社員は、どうぞお気を付けて、と言った。

町ですれ違う人は、ほとんどの人がケータイで連絡しようとしていたが、なかなか繋がらないようだ。

結局、靴は、一番最初にみたショッパーズプラザの店で買った。

帰りの4時過ぎ、ヴェルニー公園を通ると、1隻の自衛艦が横須賀本港を出て行くところだった。

そうしてもう1隻、「176」の番号をもつ自衛艦が岸壁を離れようとしていた。

艦上では、たくさんの人が動いている。

これから被災地の救援に向かうのだろう。

普段は何も感じないけれど、この時初めて、自衛艦の逞しさ、頼もしさを感じた。

そうして、「ひっぱり凧」へ行った。

テレビで地震がどうなったのか観るためである。

三陸沖で起きた地震は、マグニチュード8.8というもので、日本の観測史上もっとも強いものだと知った。

東北の町を襲う津波の映像が次々映し出され、火災も起きていた。

2回目の地震は、三陸沖の余震ではなく、茨城県沖が震源地だった。

千葉のコンビナートが炎上していた。

「ひっぱり凧」の客は、先に来ていた我々4,5人だけで、後からの客はみな断っていた。

ここでは、キープボトルが数本棚から落ちただけで済んだようだ。

ビンは割れなかった。

ママは、いつでも逃げられるように、運動靴に履き換えていた。

テレビを観ている最中も、しょっちゅう余震が起きていた。

破魔矢の鈴が揺れる。

そして、どういうわけか、しばらくして店のテレビがプツンと消えた。


「ジェイコムに、明日文句言ってやるからよ!」


と客の一人が言った。

屁散人は、「鳥吉」に寄ってから帰った。

昨日の朝、メモを見ると、


     20:15 帰


とあった。

すかそ、セベン・エレベンのレシートを見ると、


     20:19


とあるので、メモの時刻は間違っているのだろう。

帰って来たのは、もう少し遅かったのかもしれない。

いずれにせよ屁散人は、あの早い時間に、もうわけが分かんなくなっていた。

買ったばかりの靴をリュックに背負って、飲み屋をはしごしていたのである。






[晴れ]今日のお干しさま

     ・なんもなし
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.7キロ(当初68.5キロ比 +0.2キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=21,407円~♪



地震・マンション・大桟橋 002.JPG

地震の日の午後4時20分ころ、被災地に向かい、横須賀本港を出発しようとしている自衛艦。
この20分くらい前に、もう1隻が出航している。




■今日の目標!

☆生姜油を作ります!

  今度から少しずつ作ることにしよう。

    
 <おとといの結果>

 ★水道代を払います!
  
  ×=[ふらふら]すっかり忘れてた。
    
    成績=335勝353敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=1150回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=1060回

 ・背筋=0回      通算=1060回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 2時間

 ・桜木町駅→石川町駅→大桟橋→桜木町駅

 ・汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  抜き  
   
 ・昼  イカフライ2本 グラタンコロッケ1個 豆腐半丁

     ビール

 ・夜  押し豆腐(半丁分) 味噌汁(同前)

     焼酎






nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。