SSブログ

チェ~ン


昨日の朝、ウグイスが鳴いた。

ウグイスの初鳴きのことを、俳句では「初音」という。

んとに、


     きょ きょ ぴちょ


みたいに鳴いて、下手クソなんだけれど、あ~、いよいよ春本番なんだなぁって気はする。

今朝も鳴いて、ほんのちょっと上手になった感じだ。

にもかかわらず、東北・関東の地震の爪痕は、なんとも凄まじい。

今回の東北の地震の規模は、マグニチュード8.8から9.0に引き上げられたのだという。

わずか0.2ポイントの引き上げだけれど、実際は2倍の威力なんだそうだ。

連絡がつかなかった尾花沢(山形県)に昨日の朝、電話が通じた。

2日間、地震以来、電気が通じてなくて、当然、電話もダメ。

電話をしても、40秒~1分くらい無音の時間が流れ、ツー、ツー、ツーで切れてしまっていたのだ。

おとといの夜から、電気が点いたそうだ。

どーやって夜の明かりを採っていたのか聞きそびれたけれど、


「昔の人は、こんな暗さの中で生活してたんだなぁ」


と、ジュンペーちゃん、妙な所で感心しておりました。

尾花沢は豪雪地帯ゆえ、地震で屋根の雪が落ちたんじゃないか、と思っていたけれど、雪はがっちり凍っており、それはなかったという。

考えてみれば、今回の地震では、『おくのほそ道』で歩いたところが、かなり被害を受けている。

須賀川、岩沼、名取、仙台、松島、多賀城、登米、一関など、芭蕉が歩いたところであり、屁散人が歩いたところである。

その中でも、名取、仙台の被害は甚大だ。

一方、東北の被害に埋もれて、茨城では、救援物資などが届いてない、という話を聞いている。

千葉の爆発火災はどーなっているのだろうか。

あまりに広範囲の災害なので、どこがどーなっているのだか、わけが分かんなくなってしまった。

死者は、13都道県にわたるという。

しかも、宮城県警は、死者は1万人を超えるのではないか、と予想しているそうだ。

地震で、こんな広範囲に死者が出るなんていうのは、聞いたことがない。

ところで、地震直後から千葉県を中心に(たぶん)、チェーンメールが回っている。

誰が出したか知らないけれど、来たまんま転載すると・・・。


 「友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えます。

  気をつけてください。

  千葉、首都圏の方へ。

  千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。

  傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて下さい!

  とりあえず広めて!

  雨にあたらないようにして下さい!

  ほんとに危ないみたい。

  みんなに回してあげて!気をつけて」


というものだ。


「傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて下さい!とりあえず広めて!」


っつところがいかにも稚拙で、うきうきした感じが出まくりだ。

千葉や東京で傘をさしている人がたくさん出て来たら、


     ぶぉ~け♪ 


と笑うつもりかもしれないけれど、雨が降れば、みんな傘をさすか、レインコートを着用する、という一番肝心なことを「作者」は忘れてる。

キーワードは、


「科学薬品の含まれた雨が降る」


っつことなのだけれど、つまるところ、このおガキが言ってることは、


「雨のときは、傘をさすか、レインコートを着用してください」


という、ごくごく当たり前のことを言ってるにすぎないのである。

んなこと、いちいち人に言われなくったって、幼稚園生でもすることだ。

また「化学薬品」ではなく、「科学薬品」っつところがなんともビミョに分かんない。

屁散人には両者の区別はつきませぬ。

ガキ、あるいはガキに準ずるガキ大人(といってもせいぜい行っても、高校生あたりかなぁ。ご本人がもっとたくさん大人だったらご免よ♪)がやらかしたことに違いない。

ね~ん♪





★「計画停電」実施されるかどうかは不明だけれど、参考に転載しておきます。

 http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110311lifeline/  ←各都県計画停電のグループリスト 


計画停電の予定地域

 第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

 第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

 第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度  ←屁散人の地域

 第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

 第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

 第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

 第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度


★一応、横須賀全域のグループ分けを載せておきます(最後の数字がグループ)。


神奈川県横須賀市秋谷 3
神奈川県横須賀市芦名 3
神奈川県横須賀市池上 3
神奈川県横須賀市池田町 3
神奈川県横須賀市稲岡町 3
神奈川県横須賀市不入斗町 3
神奈川県横須賀市内川 3
神奈川県横須賀市内川新田 3
神奈川県横須賀市浦賀丘 3
神奈川県横須賀市浦賀町 3
神奈川県横須賀市浦上台 3
神奈川県横須賀市浦郷町 1
神奈川県横須賀市上町 3
神奈川県横須賀市大滝町 3
神奈川県横須賀市太田和 3
神奈川県横須賀市大津町 3
神奈川県横須賀市大矢部 3
神奈川県横須賀市小川町 3
神奈川県横須賀市荻野 3
神奈川県横須賀市追浜東町 1
神奈川県横須賀市追浜本町 1
神奈川県横須賀市追浜南町 1
神奈川県横須賀市追浜町 1
神奈川県横須賀市小原台 3
神奈川県横須賀市鴨居 1
神奈川県横須賀市鴨居 3
神奈川県横須賀市衣笠栄町 3
神奈川県横須賀市公郷町 3
神奈川県横須賀市久比里 3
神奈川県横須賀市久村 3
神奈川県横須賀市久里浜 1
神奈川県横須賀市久里浜 3
神奈川県横須賀市久里浜台 3
神奈川県横須賀市坂本町 3
神奈川県横須賀市桜が丘 3
神奈川県横須賀市佐島 3
神奈川県横須賀市佐野町 3
神奈川県横須賀市佐原 3
神奈川県横須賀市汐入町 3
神奈川県横須賀市汐見台 1
神奈川県横須賀市汐見台 3
神奈川県横須賀市湘南鷹取 1
神奈川県横須賀市新港町 3
神奈川県横須賀市神明町 3
神奈川県横須賀市須軽谷 3
神奈川県横須賀市田浦泉町 3
神奈川県横須賀市田浦大作町 3
神奈川県横須賀市田浦港町 1
神奈川県横須賀市田浦港町 3
神奈川県横須賀市田浦町 1
神奈川県横須賀市田浦町 3
神奈川県横須賀市鷹取町 1
神奈川県横須賀市武 3
神奈川県横須賀市田戸台 3
神奈川県横須賀市津久井 3
神奈川県横須賀市長浦町 3
神奈川県横須賀市長坂 3
神奈川県横須賀市長沢 3
神奈川県横須賀市長瀬 3
神奈川県横須賀市夏島町 1
神奈川県横須賀市夏島町 3
神奈川県横須賀市西浦賀町 3
神奈川県横須賀市西逸見町 3
神奈川県横須賀市根岸町 3
神奈川県横須賀市野比 3
神奈川県横須賀市ハイランド 3
神奈川県横須賀市箱崎町 3
神奈川県横須賀市走水 3
神奈川県横須賀市浜見台 1
神奈川県横須賀市林 3
神奈川県横須賀市東浦賀町 3
神奈川県横須賀市東逸見町 3
神奈川県横須賀市日の出町 3
神奈川県横須賀市平作 3
神奈川県横須賀市深田台 3
神奈川県横須賀市富士見町 3
神奈川県横須賀市二葉 3
神奈川県横須賀市船越町 1
神奈川県横須賀市船越町 3
神奈川県横須賀市本町 1
神奈川県横須賀市本町 3
神奈川県横須賀市馬堀海岸 3
神奈川県横須賀市馬堀町 3
神奈川県横須賀市緑が丘 3
神奈川県横須賀市南浦賀 3
神奈川県横須賀市三春町 3
神奈川県横須賀市御幸浜 3
神奈川県横須賀市森崎 3
神奈川県横須賀市安浦町 3
神奈川県横須賀市山中町 3
神奈川県横須賀市吉井 3
神奈川県横須賀市吉倉町 3
神奈川県横須賀市米が浜通 3
神奈川県横須賀市若松町 3
神奈川県横須賀市長井 1
神奈川県横須賀市長井 3
神奈川県横須賀市平成町 3
神奈川県横須賀市安針台 3
神奈川県横須賀市山科台 3
神奈川県横須賀市子安 3
神奈川県横須賀市湘南国際村 3
神奈川県横須賀市光の丘 3
神奈川県横須賀市グリーンハイツ 3
神奈川県横須賀市光風台 3
神奈川県横須賀市舟倉 3
神奈川県横須賀市若宮台 3
神奈川県横須賀市港が丘 1
神奈川県横須賀市港が丘 3
神奈川県横須賀市阿部倉 3
神奈川県横須賀市鷹取 1
神奈川県横須賀市佐島の丘 3
神奈川県横須賀市浦賀 3
神奈川県横須賀市西浦賀 3
神奈川県横須賀市東浦賀 3



[晴れ]今日のお干しさま

     ・キャベツぶつ切り
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.4キロ(当初68.5キロ比 -0.1キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=21,407円~♪



地震・マンション・大桟橋 003.JPG

地震当日の夕方、JR横須賀駅脇の電話ボックスの、順番を待つ人たち。





■今日の目標!

☆資料の整理をします!

  屁屋にファイルがとっ散らかってる。

    
 <おとといの結果>

 ★生姜油を作ります!
  
  ×=[ふらふら]ダメ、だった。
    
    成績=335勝354敗48分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=1150回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=1060回

 ・背筋=0回      通算=1060回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 1時間10分

 ・屁見庵→池上十字路→衣笠

 ・JR横須賀駅→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(ひよこ豆・小豆、黒ゴマ塩)

     味噌汁(同前)  
   
 ・昼  マーボ豆腐 干し豆腐サラダ 砂肝ネギ ミミガー

     ジャージャー麺

     生ビール 

     ↑衣笠「上海王(シャンハイワン)」にて

 ・夜  お菓子(ミルフィユ)

     焼酎






nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

あおばばばぁちゃん

仙台からです。私がいるまわりは平穏です。開いている店も少しはあります。買い物客の列は長いですが、みんな冷静で、さきを争うような事はありません。私が並んでいたらチョコレートが後ろから回ってきました。被害の悲惨な所が多いですが、多少の不便をしのんで、普通に生活している人のほうが多いですね。
テレビの放送の報道が大事なのはわかるけど、繰り返し見ていると地元民は滅入るばかり。
さっき、CMを見たらホッとしました。こんな事いうのは不謹慎?
by あおばばばぁちゃん (2011-03-14 14:51) 

emuzu

やるッといったり、、、やらなかったり
東電には振り回されています^^;
by emuzu (2011-03-14 16:33) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

お疲れ様です。
みんな平静にしているのが救いでありますな。
こちらも、食料、とくにパンとかカップめんとかが売り切れてるよう。
下のスーパに行ったら、空いた棚が多かった。
米は売り切れ(あさって入るって言ってたけど)状態。
京急も横須賀線も止まってます。
明日もどーなることやら。
被災地が広範にわたるため、どこがどーなってるのか、ワンセグを観ていても、良く分かりません。
すかそ、状況が刻々と変わるので(計画停電のように)、情報を得ないわけにはいかず、困ったもんね。
CMは、リフレッシュになるかもしれませんね。


by 屁散人 (2011-03-14 20:57) 

屁散人

→emuzuさん

初めての事だから、いた仕方ないかなぁ、とは思うけれど、医療機関などがかなり困っているようだから、やはり、あれこれ目まぐるしく変えるより、多少不便でも、決めてもらった方がこちらとしても動きやすいですね。
すかそ、原発、全滅するんじゃないかなぁ。

by 屁散人 (2011-03-14 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。