SSブログ

酢腿も桃もモモのうち


春一番が、昨日吹いた。

なんでも、横浜では20.8度まで上がったらしい。

今朝は一転、爽やかで、ときおり風が木を撫でてゆくくらいだ。

静かな朝である。

実家は、川崎区の住宅街にあるけれど、むかし市電が走っていた大通りからは、一本内側に入っているので、屁見庵より静かな感じ。

家に面している通りは、たまにしか車は通らないもの。

雀やヒヨドリがよく来る。

今朝は珍しく、山鳩が遊びに来ていた。

こちらは白梅はもう終り、紅梅も花はたくさんつけているけれど、茶いろがかってきて、もうそろそろ終り。

そーいえば、屁見庵のまんさくちゃん、どーなったかなー。

昨日の暖かさで満開になっちゃったんじゃなかろか。

実家に帰ると、まずはモモのお出迎えがある。

玄関を入るなりじゃれついてうるさいから、玄関の戸をそ~っと開けて、モモに気付かれないように入り、着替えたころモモがやってくる。

これが理想なのだが、玄関の鍵を、カチャとしただけで、モモは気付いて跳んでくる。

ところが、去年当たりから、モモも年とったせいか、だんだん気付きが遅くなってきた。

玄関の鍵をあけても姿は見えぬ。

靴を脱いでいるあたりに、やっと尻尾をだるそーに振りながらやってくる。


     めんどくせーな~


という態度がアリアリである。

昨日なんか、玄関を開け、靴を脱ぎ、屁屋に入り、モモはどこかなー、って探していたら、屁屋の隅の犬用ベッドの中に丸まって、屁散人を見ていながら、


     キョトン


としている。

6秒半くらいこちらを見つめてやっと気がつき、尻尾を振りながらベッドから出てきた。

尻尾は降る、というより、垂らして2,3度揺らす程度でおわり、と言ったほうが良い。


「おめーよー、いくらなんでも、気付くの遅くなくね」


と文句を言っても通じず、座ってこちらに背を向ける。

これは、


     背中をもめ!


ということなのだ。

背中をもましてやるんだからな、っつ態度が頭にくる。


「モモ、おめー、いったい何さまだと思ってんだよっ!」


である。

夜は、屁散人の布団の上に乗って寝た。

何故かしばらくして、下に降りていったが、またしばらくして上がってくると、今度は布団の中にもぐりこんできた。

そすて朝まで一緒に寝た。

モモはメスである。

メスと一緒の布団に入ってどーにかなりはしないか、と全身汗びっしょり、朝まで一睡も出来なかった。

なんつことはなく、8時までぐっすりと眠ったのだった。

んでもって、モモは布団から出ると、大きく伸びをし、コタツに移動し、まただるそうにイビキをこいて、寝るのでした。






[晴れ]今日のお干しさま

     ・大根薄切り
 
     
[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=?キロ(当初68.5キロ比 +?キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=404円~♪

     ご累計=18,269円~♪



まんさく・川崎モモ 007.jpg

家の中に入れろ、と背中で命令するモモ。





■今日の目標!

☆1時間以上歩きます!

  実家に帰ると、どーしても運動不足になっちゃうからな。

    
 <昨日の結果>

 ★コンニャク粉を買います!
  
  ×=[ちっ(怒った顔)]売ってなかったなぁ。
    
    成績=333勝342敗47分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=960回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=840回

 ・背筋=20回      通算=840回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [時計] 30分

 ・京急川崎→実家


■昨日のお食事  

 ・朝  日清どん兵衛(鴨出しそば)  
   
 ・昼  餃子 コーンコロッケ コロッケ アジフリャー

     発泡酒  
    
 ・夜  アジフリャー 玄米ご飯少々 

     発泡酒 焼酎






nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

hirochiki

こんにちは。
今日の記事は、読んでいたら心がふわ~っとしましたよ(^^♪
何だかのどかな感じで良いですね。
私の実家には、私のすぐ下の妹の家族が同居しています。
以前にもお話しましたが、父は21年前に他界しましたので、
そこには、母と妹夫婦、三人の子供、そして犬が3匹も居りまして・・・
とてもくつろげるような家ではありません^_^;
そんなわけで、うちから歩いて徒歩1分のところにあるにもかかわらず、
ここ何年かは、長居はしたことがありません。。。
ところで、”アジフリャー”が思いっきり名古屋弁で、何だか嬉しくなってしまいましたー(*^_^*)
by hirochiki (2011-02-26 16:27) 

屁散人

→hirochikiさん

モモは、おばあちゃんになっちゃったけど、お嬢さん気分の抜けない犬で、呼んでもまず来たことがありません。
若いころは、ぴょんぴょん跳んでたのに、やっぱ年には勝てませんね。
ご実家は、たくさんの人とワンコで賑やかそうですね。
お母さんも、それが大きなはり合いになっているでしょね。
まぁ、ワンコ3匹は大変だろうけど。
アジフリャーね、そういえば、味噌カツ食べたくなっちゃったなぁ~♪

by 屁散人 (2011-02-27 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。