SSブログ

伝えたい気持ち・・・


未明に甘音・・・雨音で目が覚めた。

猛烈な雨風で、雨戸ががたがた音を立てて揺れた。

西風らしく、西の雨戸が特に音が高かった。

現在、9時45分。

外に出しておいたシクラメンの鉢をふっ飛ばした強風は止み、雨も止んだ。

暖かな、静かな朝が帰って来た。

ただ今、16度。

(↑「ただ今、何度だろう?」と1階の居間の寒暖計を見に行った。そして、冷蔵庫を開けて、水を一口飲んだ。パソコンに戻って、あ、寒暖計見るの忘れた、と、また下に確かめに行った。「16」という数字をここに書きだすだけのことのに、2回も階段の登り降りをしたのである。ジジィになると、足腰が丈夫になるはずだぁ。ヤッホ~♪)

雨雲は太平洋に抜けたようで、これから徐々に晴れて来るようだ。

それまで、このしっとりした曇り空を楽しんでおこう。

おとといの「横浜事件」により、昨日、あめどんから、


     3ヶ月間の禁酒刑に処すっ!


と、厳しく宣せられた屁散人であったが、


     な~んの、な~んの、3時間でいいよ~ん♪


というお助け恩赦の声が、さっそく天井・・・天上から聞こえて来たので、ったく、な~にが3ヶ月だ、た~こっ!と激しく反旗を翻し、午後一から飲み始め、例によって、7時には半分、沈、していたのだった。

半珍が全珍になった時刻は分からぬが、これまた例によって早く寝ちゃったらしい。

そーして今朝は、気功、半身浴、柔軟体操を早々に済ませ、昨日Amazonから届いた斎藤順さんのアルバム、


     OBLIVION~伝えたい気持ち


の2度目を聴きながらこれを書いているのだった。

何ともいえぬ、広がりと深さと、包むような甘さと切なさにあふれているアルバムである。

斎藤順さんは、ベースマン。

ある日突然、大切な右手指が機能障害に陥った。

演奏家としての道をあきらめかけたが、2年間迷いに迷った挙げ句、掌の手術に踏み切った。

手術は、みごと成功!

演奏することの悦びが、深く静かに、音楽の底に流れています。

それはまさに、楽器の音を超えた、


     語り


に聞こえる。

んまく言えないけど、人間の「言葉」のように聞こえる。

そんなベースである。

温かく、優しさにみちた「語り」なのだった。

じぇひとも生で聴いてみたい。

な。






☆斎藤順さんのアルバムは、↓で。

  http://www.amazon.co.jp/OBLIVION-~%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%84%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1-%E9%BD%8B%E8%97%A4%E9%A0%86/dp/B004KJQKHY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1296100195&sr=8-1


    

[晴れ]今日のお干しさま

     ・茄子3本(タテ4つ割)

     ・椎茸1パック
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.3キロ(当初68.5キロ比 +0.8キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=358円~♪

     ご累計=15,385円~♪




マンション・豆腐とワカメ 003.JPG

昨夜作ったhirochikiさんレシピの「豆腐とワカメのごま油焼き」。
出来上がりも、盛り付けも下手っぴでゴメンチョ。
んでも、柔らかくて、ほわほわして、んまかったよん♪ ぽろぽろこぼれてるのは、ゴマね。




■今日の目標!

☆衣笠行って、サバを買って来ます!

  この間は、新鮮なサバ2本で280円だったもん。また干物にしよう!

    
 <おとといの結果>

 ★電話料金を払いに行きます!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]払いましたね、微笑みを浮かべながら。
    
    成績=328勝339敗47分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=780回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=720回

 ・背筋=20回      通算=720回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [リゾート] 1時間30分

 ・屁見庵→汐入→中里→横須賀中央→汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(同前)

     味噌汁(同前) バームクーヘン1切れ  
   
 ・昼  肉じゃがコロッケ・コーンコロッケ 各1個

     バームクーヘン1切れ チョコレート他お菓子少々

     ビール  
    
 ・夜  豆腐とワカメのごま油焼き 

     厚揚げ焼き チョコレート

     焼酎


 ☆「豆腐とワカメのごま油焼き」は、hirochikiさんのレシピね↓。

  簡単で、しかも、んめよ♪

    http://hirochiki1-9-2-0.blog.so-net.ne.jp/






nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

hirochiki

斎藤順さんのアメイジング・グレイスを聞いてみたいです♪
機能障害を克服された方の演奏は、きっと素晴らしいことでしょう。
温かく、優しさにみちた「語り」って、素敵な表現ですね。

ところで、豆腐とワカメのごま油焼きは、ゴマもプラスされてとっても美味しそうです!
それに、盛り付けが可愛い♡
今年の干支のうさぎさんがちょこんとのっていますね(^^♪
これはきっと、焼酎が進んでしまったことでしょう(笑)

by hirochiki (2011-02-18 15:23) 

屁散人

→hirochikiさん

順さんのアメイジング・グレイスは、一つ一つの音が大切に表現されていて、思わず、うるっ、と来てしまいましたね。
お勧めのアルバムです。
静かな曲が多いので、じっくり聴けると思いますよん。
んでもって、豆腐とワカメのごま油焼きは、んまかったなぁ。
写真がなんとも情けなく、スンマソン。
もちっと、盛り付け綺麗にしなくっちゃねぇ。
お蔭さまで、再び、じぇんごふかく的睡眠に突入しちゃいました。
また、簡単でおいしい料理教えてチャブダイね。
ね~ん♪

by 屁散人 (2011-02-18 17:02) 

emuzu

今朝は暴風雨
山の上は、、、さぞかし凄いでしょうねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-02-18 17:04) 

屁散人

→emuzuさん

下はどーだったかは分からないけれど、こちらは台風って感じだったですね。
結構窓を叩いていましたよ、雨風。
ここは、どちらかというと、春になって風が吹きだしてからの方が寒い気がします。
春は、風の日が多いからなぁ。

by 屁散人 (2011-02-18 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。