SSブログ

忘れがたきを忘れ・・・


紅椿にメジロが「つがい」でやってきては、朝から賑やかに蜜を吸っている。

朝から「つがい」が蜜吸ってていいのか、という気がしないでもないが、メジロにヤキモチ焼いたってしょうがない。

メジロはメジロ、屁散人は屁だもんな。

まんさくちゃんが3つ4つ開き始めた。

下の方からだから、まだ匂いは嗅げない。

んでも、上の方も蕾がほころびかけて来たよ。

だんだん、まんさく祭も近づいて来たなぁ。

ということで、昨日は、句会の2連ちゃんだった。

1つ目の句会が終わると、冬の間は、東海大学駅で帰りの電車を待つ間に薄暗くなっていたのに、日が永くなったもんで、今は横浜に向かう相鉄線のなかからでも西日を見ることが出来る。

横浜駅に着いたのが、5時半ころ。

句会は6時からなので、まだ時間がちょっとある。

20年ほど前、横浜で働いていたので、ぶらぶらしつつ、まだその会社があるかどうか見に行った。

鶴屋町3丁目交差点にある、その会社の入っていたビルそのものは健在であった。

すかそ、夕暮れのため、外に掲げてあったはずの会社の看板がハッキリ見えず、まだ営業しているのかどうかは確認できなかった。

鶴屋橋の近くにあった同系列の営業所は、もうなくなっていた。

ああ、あの頃は若かったなぁ、と思いつつ、駅ビルの句会場(6階の飲み屋♪)に行く。

が、あめどんも犬客も、なかなか現れない。

ビールをちびちび飲んでいると、


「あのー、お連れ様が、あちらの屁屋でお待ちでそ」


と店員がいうので、くっ付いて行くと、個室の丸いテーブルにあめどんと犬客が座っていた。

どことなく、陰険、邪険、怒りの表情が2人に漂っている。


「あたし、ダイヤモンドの入り口で40分も待ってたんだからね」


とあめどんが言う。


「何それ?」

「だから、昨日電話かけたじゃないのよー」

「は?」

「ダイヤモンドのところで待ち合わせしよーって」

「・・・」

「それで、屁散人があたしのケータイ番号教えてくれっていうから、教えてあげたじゃないのっ!」


記憶にない・・・。

まったく覚えてないのだった。

待ち合わせの場所のことも、電話番号を聞いたことも覚えてない。

っつか電話が来たことすら全く記憶にないのである。

電話したのは、昨夜の7時すぎであるという。

あめどんの送信記録にもそうなってるから、間違いはない。

あ~、それなのに、屁散人はそんな早い時間にもかかわらず、すでに記憶喪失時間帯に突入していたのだった。


     いったいどんな生活をしているのか・・・


自分自身に疑問を持たざるを得ない。

これが来年還暦を迎えようという男のすることだ♪


「ったく、40分も待ったんだからね、あんな寒いとこでさ!」


あめどんは、40分待たされたことを、それからの3時間、休みなく、店を出るまでずーっと言い続けていたのだった。

そすて、これからも根に持ち続けるであろうことは、想像に難くない。

家に帰って机のメモ帳みたら、あめどんの電話番号が、酔っぱらった字でありながら、ちゃんと書いてあった。


「ほらぁ~」


というあめどんの声が耳の奥に聞こえる。


「だから、屁散人は、ダメなのよ!」


犬客が眼鏡の奥で、陰険に笑っている・・・。






[晴れ]今日のお干しさま

     ・茄子3本(タテ4つ割)

     ・椎茸1パック
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.5キロ(当初68.5キロ比 +1.0キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=563円~♪

     ご累計=15,027円~♪



横浜シャル 003.JPG

昨夕の横浜駅西口。
正面の駅ビル「CIAL」は来月27日(日)をもって50年の歴史を閉じる。
こうして世の中は、我々の知るべくもない、新しい世界へと向かってゆくんだなぁ。




■今日の目標!

☆電話料金を払いに行きます!

  早くも、支払い週間の到来だ。1か月は早いなぁ。

    
 <おとといの結果>

 ★10時には寝ます!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]たぶん寝たと思うなぁ。
    
    成績=327勝339敗47分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=750回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=700回

 ・背筋=0回      通算=700回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [リゾート] 40分

 ・東海大学前駅←→句会場

 ・横浜駅近辺


■昨日のお食事  

 ・朝  味噌汁(同前)  
   
 ・昼  マイアミ2とかいうハンバーガー(単品)

     ↑東海大学駅前の「マクドナルド」にて
    
 ・夜  サラダ 何かの肉 マグロ刺身 鶏軟骨 他少しずつ

     生ビール

     ↑横浜CIAL「菜な」にて

     焼き鳥

     焼酎






nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

emuzu

サイカ屋も、、、マンションになるみたいですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-02-17 15:41) 

栃木 美容室のメンバー

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

by 栃木 美容室のメンバー (2011-02-17 16:03) 

hirochiki

こんばんは。
昨日は、やってしまったのですね(>_<)
そういえば、私の学生時代の友人で、それこそ「名古屋時間」(時間にルーズな人)がいて、
毎回30分以上待たされるのはザラだったのです。
そのうちに、他の友人が色々と考え、「彼女と待ち合わせる時は、30分早い時間を伝えておこう」という話になりました。

それから、昨日のお昼はハンバーガーを召し上がったのですね!
ナウイですね!←古過ぎますね(笑)
名古屋も、どんどん街が新しくなっていて、私はまったくそのスピードについていけません。。。
「CIAL」がなくなってしまうのも、寂しいですね。
by hirochiki (2011-02-17 16:10) 

屁散人

→emuzuさん

えーー゛、あすこマンションになっちゃうの?
何かお店が出来るとばっか思ってたのだけど。
つまんないなぁ、マンションじゃ。
せめて焼き鳥屋くらいは入って欲しいですねぇ。

by 屁散人 (2011-02-18 08:55) 

屁散人

→栃木 美容室のメンバー さん

こんにちは!
ようこそいらっさいました。
栃木には10年前に訪れたことがあります。
小山にも行きましたよん♪
これからもよろしくね!

by 屁散人 (2011-02-18 08:57) 

屁散人

→hirochikiさん

なはは~、その名古屋時間対策法は、良かったですね。
遅れる人っつのは、時間遅くしても同じでありますもんね。
ハンバーガーは、月に一度、県央の句会に出掛けた時食べます。
っつか、ゆっくり出来るところがそこしかないの。
んとは、もちっとマシなもん食べたいんですがね。
横浜から川崎に帰るのに、酔っぱらって反対方向の電車に乗ってしまい、あろーことかその電車が大垣行きで、名古屋まで行っちゃったことがあります。
駅ビルの今度の完成は、10年後なんだそーです。
なんか、ビミョな年月ですね。

by 屁散人 (2011-02-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。