SSブログ

毎度おなじみ法


朝起きて、昨夜、雪が降っていたのを思い出した。

障子を開けてみれば、屋根にうっすら雪が積もっていた。

雪降ってたのも忘れちゃうんだから、屁散人も立派に成長したもんだなぁ。

朝から、枯れ枝につがいのメジロが来て、賑やかなこと。

空気がきびきびと動いているもんね。

すかそ、「つがい」と聞くだけで頭にくるのはなぜであろうか。

腹が立つのは、何ゆえであろうか。


     クッソッ!


雲に覆われていた空も、しだいにほぐれて行き、今はおてんとさまが真っ盛り。

暖かくなった。

それでも谷戸の方からは、冷たい風が昇ってくる。

寒気は下に溜まるから、日蔭は寒いだろうなぁ。

こんなにいい日和なのに、朝から楽しく、お笑いで校正。

大笑いなのに、うっすら悲しみの涙が出るのはなぜであろうか。

目がしょぼついてくるのは、何ゆえであろうか。


     チキショ!


校正がなかなか進まないのに、今日中に15句作らなければならない。

それも、俳句界を、あ、あ、あ! と震撼させる句を提出しなけばならない。

んが、んが、屁散人の句は、毎回、みんなから絶賛震撼中♪なのである。

あまりのヘタさに、全員が、


     震撼……


しているのだった。

全員が震撼するのをみて、屁散人は、


     大沈没


するのである。

毎回これの繰り返しである。

んだもんで、今回は、


     震撼 → 大沈没


の悪の連鎖を断ち切らねばならぬ。

ということで、編み出した方法は、


     大沈没の前に沈没しちゃおう!


という大胆かつ、剛腕な、ふにゃまらちんこ手段である。

読者すでにお気付きの通りの、「ヨイヨイお気楽酔い酔い法」を導入、先に沈没して記憶を失くしておけば、あとは順風満帆~♪

なはずだ。

と。

思う。

けど……。

あ~あ、いい天気なのになぁ。

あ~、あ~、あ~。。。







     
     プシッ♪


     アララ~~~~





[晴れ]今日のお干しさま

     ・茄子3本(タテ4つ割)

     ・椎茸1パック

     ・大根
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.3キロ(当初68.5キロ比 -0.2キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=700円~♪

     ご累計=14,464円~♪



テントウムシ・雪・生姜油 004.JPG

今朝の屁見庵の2階からの眺め。屋根に雪がうっすら積もっている。




テントウムシ・雪・生姜油 011.JPG

生姜油。品質の良いゴマ油に、生姜の絞り汁を加えたもの(5対5の割合)。
屁散人は頭や顔や手にスプレーして、すりこんでます。
不思議とべとべとしません。水仕事で手が荒れやすい人にはオススメね。





■今日の目標!

☆10時には寝ます!

  明日、朝早く起きなくっちゃ。

    
 <昨日の結果>

 ★豆腐と厚揚げを買います!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]買ってきてもらったんだけど、まぁ目的は達せられたからいいよね♪
    
    成績=326勝339敗47分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=720回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=680回

 ・背筋=20回      通算=680回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [リゾート] 0分

 ・どこへも出かけず。


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(前日と同じ)

     味噌汁(茄子・小松菜・玉ねぎ・昆布・若布・豆腐・卵・干し<蕪・舞茸・生姜>)  
   
 ・昼  キャベチン(トロニシンの缶詰め)

     ハバノリ

     ビール  
    
 ・夜  えのき豆腐のとろとろ味噌バーグ(失敗して、お好み焼きになっちゃった♪)

     チャーメン(レトルトカレーをかけて食べた)

     焼酎 


 ☆庄司いずみさんの、「えのき豆腐のとろとろ味噌バーグ」のレシピは↓ね。

    http://ameblo.jp/izumimirun/entry-10786429592.html 

  屁散人は、豆腐の水きりをちゃんとしなかったので、固められなかったのね。






nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

emuzu

こちらは朝起きたら、、、殆ど溶けてましたv(^皿^♪)
by emuzu (2011-02-15 14:22) 

屁散人

→emuzuさん

谷戸は、冷たい空気がたまるので、融けるのも遅いのでしょうね。
すかそ今は、よっぽど日蔭以外はたいてい融けちゃってます。
これだけ日が強くなれば、当然っていえば当然ですがね。

by 屁散人 (2011-02-15 14:44) 

hirochiki

こんにちは♪
俳句は15句完成しましたでしょうか。
メジロさんは、昨日がバレンタインだったから”つがい”でやってきたのではないでしょうか^^
「生姜油」拝見しました。 1:1の割合でブレンドするのですね。
品質の良いごま油とありますが、どの程度でしょうか?




by hirochiki (2011-02-15 15:02) 

屁散人

→hirochikiさん

そーか、1:1で良かったんだぁ。
5:5って1:1だもんね♪
ゴマ油は、端的にいえば高いもの、ですかね。
今使ってるのは、今井精油のゴマ油で、165グラムで、確か5~600円したような記憶があります。
これより良いものいっぱいありますので、お店で選んでくださいね。
メジロは、むかつくことに、バレンタインデー以外の日でも、必ずつがい出来ます、チキショ。
俳句は、あと3句、これから作りま~そ♪

by 屁散人 (2011-02-16 05:04) 

hirochiki

おはようございます。
今朝は、ご訪問いただきありがとうございました<(_ _)>
まだ新しい記事がアップされていないようなので、
また、夕方におじゃまさせていただきます♪
それでは、行ってきまーす(^^ゞ
by hirochiki (2011-02-17 07:26) 

屁散人

→hirochikiさん

なぜか今朝も早く目がさめちゃった。
昨日、日記サボったので、今日はちゃんと書こうと思ったけど、まぁ、結局はいつもの話になっちゃったなぁ。
行ってらっさいませね~ん♪

by 屁散人 (2011-02-17 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。