SSブログ

お股を開く

     

     すっこーーーーんっ!


と出ましたよ。

んこ♪

気持ちいかったなぁ、切れが良くて、久しぶりの大ヒット!

みんなに見せてやりたかったなー。

なひひ♪

気持ちいいといえば、最近、右腰があまり痛まなくなってきた。

以前は、きゅーーーんと酸っぱいような痛みが走り、歩いている時もいや~な気分だった。

それが、朝、ちょっと痛むだけで、日中は痛みを感じることがほとんどなくなった。

乱れた食生活は、前と変わんないし、乱れた性生活も、これまた以前にまして激しすぎる。

若いねーちゃんに、夜な夜な、責められることも、以前のままである。

んじゃ、なにが良かったのだろうか、と考えると、思い当たる節が3つあった。

のである。


■あの1.

腰が痛くてたまんない時、『腰痛は99%完治する』(酒井慎太郎著・幻冬舎)を読んだ。

そこには、腰痛の原因は「仙腸関節」にあり、そこを矯正すれば、腰痛は解消する、というのだ。

んだけれど、その矯正は、現在、王子の病院でしか出来ず、通うのには遠すぎる。

いざとなったら通うつもりであったが、とりあえず本に出ていた、2個のテニスボールを仙腸関節に当てて仰向けになれば、仙腸関節のケアになるという方法があったので、それを試してみた。

ところが、やってみると、かえって腰痛が増したので、やめてしまった。

すかそ、しばらくしてまた再開したら、なぜか今度は痛みが増すこともなく、割に気持ちが良いので続けている。

1日に1~2回、時間も1分、長くても3分以上はしないこと、とあるので、屁散人みたいな無精者でも続けられた。

今は、仙腸関節あたりから、背中の真ん中あたりまで、少しずつテニスボールをずらしながら気持ちえがっている。

のだった。


■この2.

去年の10月から気功を始めたのだった。

一日一回、30分前後をかけて4つの行法をするのだが、これが気持ちがいい。

湿布を貼ったときみたいに、すーっと腰が涼しくなるのである。

まぁ、これが直接腰痛解消に関係あったかどうかは分かんないけど、痛かった腰が気持ちが良くなるんだから、悪いことではなかろうと思う。

4か月もやってるのに、気功はちっとも上達しないけど、気持ちがいいので、これからも続けて行こうと思っている。

腰すーーーっ、はやっぱ気持ちいいもんね♪


■どの3.

今年の新年句会の席上、トッシーが、来年の新年句会で、


「股割をやってみせます!」


と高らかに宣言したのだった。

「股割」というのは、お相撲さんがよくやる、あれ、である。

座って脚を左右180度に開き、そのまんま体を前に倒して、床に胸をつける、その「あれ」である。

よしゃいいのに、トッシーがそう宣言すると、屁散人も、


「おーし、屁もやってやろーじゃんけ!」


と、酔った勢いで、激しく手を上げ、宣言してしまったのだ。

トッシーに負けるわけにはいかない。

ところが、トッシーも屁散人も、悲しいくらい体が硬い。

股なんか90度開くかどーかさえアヤシイのだ。

それを倍開きにし、なおかつ胸を床に付けることなんか、我々に出来るのだろうか。

んが、宣言してしまったものはしょうがない。

トッシーは、日々、真向法でトレーニングしてるようだ。

屁散人は、いろんなトレーニングを組み合わせ、自己流でやっているが、ちっとも進歩がない。

もう1カ月以上やってるのに、90度から91度になったかなぁ、ならないかなぁ、っつ程度である。

ところが、この運動には、図らずも腰を伸ばす運動がいっぱい含まれているので、これが腰痛解消に役立っているのでは、と思うのである。

腰を伸ばす運動というのは、前かがみになって、背中側の腰の筋肉及び骨が伸びる感じが主だ。

もちりん、その逆を伸ばす運動もする。

この骨の伸びる感じが、腰に良かったのではないか。

と思うのである。


以上3つが、思い当たる節なのだが、果たして、ホントのところは、これらと全く関係のない次元で、腰痛が解消されていってるのかもしれぬ。

あるいは、腰痛を腰痛と感じないほど、屁散人の老化は進んでおり、もう後戻りできないところまで来てしまっているのかもしれない。

いずれにせよ、今のところ腰痛は、ごくたまに、寝起きのとき、チビッと感ずるくらいになったのである。

のだった。

一体、何が良かったのかしらん。

ね~ん♪





[晴れ]今日のお干しさま

     ・茄子3本(タテ4つ割) ←ご新規さま~♪

     ・椎茸1パック ←ご新規さま~♪

     ・大根
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.2キロ(当初68.5キロ比 -0.3キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=923円~♪

     ご累計=13,764円~♪



マンション・屁見庵 004.JPG

屁見庵の2階から向かいの山を眺める。山が明るくなってきたね。
手前に、リスの食い残りのミカンが写ってるけど、分かるかなぁ。




■今日の目標!

☆豆腐と厚揚げを買います!

  豆腐と厚揚げは違う店で買ってるから、これが結構メンドッチィ。

    
 <昨日の結果>

 ★生姜油を作ります!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]良い具合に出来たけど、どーなるでしょかね。
    
    成績=325勝339敗47分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=690回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=660回

 ・背筋=20回      通算=660回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [リゾート] 1時間30分

 ・屁見庵→汐入→中里→横須賀中央→汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(前日と同じ)

     味噌汁(前日と同じ)  
   
 ・昼  ゴマせんべ チョコパイ1こ

     ビール  
    
 ・夜  イカ一夜干し キャベチン(サバ味噌煮)

     塩せんべ

     焼酎






nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

hirochiki

実は、phirochikiも腰痛持ちです^^;
仕事で疲れてくると、すぐに危なくなります。。。
調子の良い時に、腹筋をすると良いと聞いたことがあります。
いずれにしても、ご自分に合った方法で良くなられているのならOKですよね(*^^)v
ところで、台湾リスちゃんの食べ残しのみかんは、一番手前ですか?
生姜油、アップをお願いします(*^_^*)
昨日のお昼ご飯と晩ご飯は、素晴らしいですね^^
by hirochiki (2011-02-14 16:02) 

あおばばばぁちゃん@ジョグジャ

股割ははいいのかも。
今日、ムンヅゥッ寺院というところに行ったら、如来像が大股開きでした。両脇の文殊菩薩像は見慣れた仏さんのように足を組んでいるのに。
如来様の手は転法輪っていうか指で丸を作ってますけど。あの大股開きはどんな意味がるのか???

気功法はどんなのをやってるの?前にちょっとだけ習いに行ってたけど、その時はなんの効果も感じられず、今はやってません。でも、家でやれるならやりたい。

by あおばばばぁちゃん@ジョグジャ (2011-02-14 19:03) 

屁散人

→hirochikiさん

あらあらphirochikiさんも腰痛もちでありましたか。
腰痛は目立たないだけに厄介だし、なかなか治んないだよね。
徐々に徐々に改善してゆく方法を見つけるのが一番でしょね。
難しいことではありますが。
テニスボール(硬式)を腰に当てるのは、気持ちが良いのでいいかも。
食べ残しミカンは、手前の半分に割れているやつがそうです。
ちょっと見にくいけど、いつも半分だけ齧りますね。
生姜湯アップしたので見てチャブダイね。

by 屁散人 (2011-02-15 12:46) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

へぇ~、大股開きの如来さんねぇ。
いろんな仏さんがいるんですな。
もちりん、その意味、屁散人には分かりませぬ。
どーなんでしょね。
気功は、セイシュ1、セイシュ2、香り気功、三品タントウ法、の4種をやってます。
自分が立てて、腕を前後に振れるだけのスペースがあれば、家で出来ますよん。
非常に簡単な方法だけど、実際、お!?という反応が感じられたのは、始めてから3週間くらい経ったころだと思います。
気持ちがいいのは、確かですね。

by 屁散人 (2011-02-15 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。