SSブログ

ドボ7で咲きましたぁ♪


ようやく晴れて、暖かなお日さまが、屁見庵の中にも差しこんで来てくれている。

庭に出てみると、日の当たってないところは、うっすらと霜が降りていた。

で、咲いた!

咲き始めましたよ、まんさくちゃん♪

一番下の蕾が開いて、黄色の短い花弁が、びよよ~んとお日さまに当たってた。

あの寒い雨のなか、のんびり出て来たんでしょな。


     しゃーねーな~


つ感じで♪

ただ、残念なのは、匂いを嗅ごうにも、地上10cmほどの高さなので、屈んでも鼻が届かない。

上の方に花を付けてくれるまで、ちと我慢であります。

な♪

昨日は、走水で「のりフェスタ」が開催されていたので、行くつもりであった。

んが、天気予報は雨だった。

寒い上に、雨に濡れるのはゴメンチョである。

んだもんで、即刻中止に決め、昼前から飲んでおった。

それなのにっちょ、待ちに待った雨は一向に降らず、降りだしたのは夕方だった。

あ~あ、んなことなら行っておけばえがっだ~、とは思うものの、後のお祭り、どんどこどんちっち♪

生のりも手に入ったのになぁ。

雪が降りそうだ、なんつから、昼前から日本酒なんか飲んだりして、いい気分であった。

午後1時ころには、早くも、


     珍、沈~~ん♪


で、目が覚めたのが、午後4時近かった。

食われ残りのにんにくの一片が、緑の芽を伸ばしていたので、小雨降る中、小さな鉢に植えた。

それをしたら、することがなくなった。

となれば、飲むしかない。

となれば、酔うしかない。

という、読者にとっては、耳にタコやイカがわさわさ湧いてくるような、いつもの状態になったのだった。

ところで、話は変わるけれど、去年の武蔵野合唱団の『スターバト・マーテル』を聴いて以来、どーもドボルザークにはまってしまったというか、毎日、聴かずにはいられないような状態になってしまった。

今のお気に入りは交響曲第7番であるが、どういうわけか、何回聞いても旋律が覚えられない。

あんなうっとりするような、美しい旋律の連発なのに。

正確に言うと、その旋律の出てくる順番が分からない。

ベートーベンの『運命』なんつやつは、大体の流れは分かる。

すかそ、ドボちゃんの音楽は、何度聴いても流れがじぇんじぇんつかめないのだ。

インスピレーションが次々湧いてくるっつ感じで、あひひ、ついて行けねーっていうのが正しいのかもしれぬ。


     歳かなぁ・・・


とも思うけれど、もっと違う要因があるのかもしれぬ、という楽観的希望的観測もある。

ドボちゃんの音楽そのものがインスピレーション的、というか、ぶっ飛んでるというか・・・。

ともかくも、まずは、生で聴いてみたい。

東京・神奈川近辺でドボ7の演奏会があるなら、じぇひ教えてチャブダイな。

ドボ8、ドボ9の演奏会はよく聞くけど、ドボ7はあんましないんだなぁ。

ドブゲロは、よくしたけど。

よろぴく、ね~ん♪




[晴れ]今日のお干しさま

     ・大根
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.3キロ(当初68.5キロ比 +0.8キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=12,841円~♪



まんさく開花 002.JPG

やっと咲き始めた屁見庵のまんさくちゃん。写真ではちょっと見にくいけど、一番右ね。
黄色のびろろんが見える。時間をかけてこれからじっくり出て来るんだろなぁ。



■今日の目標!

☆生姜油を作ります!

  残り少なくなってきたもんね。

  毎日、頭や顔に塗ってます。

  ゴマ油と生姜の絞り汁を同量にすると、サラサラだよん。

    
 <昨日の結果>

 ★今日の目標を見つけよう!
  
  ×=[がく~(落胆した顔)]こんな目標なんてありえねー。
    
    成績=325勝339敗47分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=30回      通算=660回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=640回

 ・背筋=20回      通算=640回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [リゾート] 15分

 ・近所


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(緑豆・ひよこ豆、黒ゴマ塩)

     味噌汁(前日と同じ)  
   
 ・昼  インスタントラーメン(もやし1袋、長ねぎ入れた)

     チョコパイ モナカ(小) センベ しょうなんむらおか焼1個 

     イカ一夜干し(藤沢の魚屋で買ったもの。安くて、んまいっ!)

     ハバノリ(そのまま食べた。野趣たっぷり♪)

     日本酒 ビール 焼酎    
    
 ・夜  金目開き(これも上の魚屋で買ったもの。1枚180円~♪) チョコレート パン2個

     酒粕(そのまんま食べた) 豆腐半丁

     焼酎 

 ☆むちゃくちゃな食い方だなぁ・・・。もう、太ってもいいや、どんどん太れ! みたいな。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

hirochiki

スターバト・マーテルは、たぶん一度も聞いたことがないと思います。
まんさくちゃんは、黄色いお花が咲くのですね。
アップありがとうございました<(_ _)>
満開になるのが楽しみです♪
今日は、こちらも晴れ間が出ています。
これから、娘とふたりで買いものに行ってきまーす(*^_^*)
PS マンサクパーティ、ご近所でしたら是非ご一緒したいです♪
by hirochiki (2011-02-13 11:42) 

屁散人

→hirochikiさん

スターバト・マーテルは、嘆きの聖母と訳され照るようです。
全体に暗め~、ですが、印象的な旋律が出てきて、最後に昇華します。
80分くらいかかるかなぁ。
まんさくちゃん、よーやっと顔を出してくれました。
んが、ここからが長いんだなぁ、ゆっくりゆっくり出て来ます。
今月末ですね、満開は。
今日は、こちらもお出かけ日和。
娘さんとの買い物も楽しいでしょうねぇ、春うきうきですもんね。
近ければ、じぇひまんさくパーテ一緒にやりたい!
hirochikiさんの料理なら、もう、文句なしの万々歳!であります。

by 屁散人 (2011-02-13 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。