SSブログ

マンサクの花


暖かな朝だったが、ここに来てグンと冷えて来た。

雨雲(雪雲か?)はすでに伊豆半島を越え、三浦半島西岸に近づいて来た。

昼前後には屁見も降り出すだろう。

空も暗くなってきた。

昨日は、とんでもない寒さで、屁見庵の中、一日中5度であった。

家の中でも息が真っ白。

外は2度位だったんじゃなかろか。

霙になったり、雨になったりで、風も強かった。

霙になると、向かいの山に、白いレースのカーテンをさーーっと引いたように、雪が飛んでゆく。

んだもんで、昼前から午後3時ころまで蒲団にくるまって寝ていた。


     うぃっく ←モウノンデルヨ、ニホンシュ♪


昨日、午後3時半ころ、水眠亭から電話があり、


「あのね、ぼくね、10時から飲んでんのね」

「さよか」

「雪、降ってんの」

「そ」

「ふわり、ふわり一枚ずつ落ちて来んのね、雪」


水眠亭の家は、津久井にあり、神奈川県の最北部である。

やはり、こちらとは冷え方が違う。

風が違う。

春の雪が、ゆっくりと舞い落ちてきているのだ。


「マンサクが満開だったんだよね」

「そけ」

「切ってね、活けたら、すごくいい匂いがすんの」


屁見庵のマンサクはまだ一つも開いてない。

こちらより遥かに寒いはずの津久井のマンサクが満開というのも面白い。

樹は7~8メートルあるというから、大木だ。

また、花は切って水に浮かべとくと2週間くらいもつらしい。

屁見庵のマンサクが咲いたらそうしてみようと思う。

そして、いままで気がつかなかったのだけど、マンサクの花は芳香を発するのだという。

自分の家にありながら、去年は香りに全く気付かなかった。

今月末ころには開くだろうから、今年はたっぷりとその香りを味わってみたい。

電話を切ると、すぐにまた電話が鳴った。

今度は、学生時代の同級生からである。


「あの、マジヤじぃが死んだわよ」

「いつ?」

「去年の7月」


マジヤじぃというのは、我々と同じゼミにいた。

前の年に脳梗塞で入院した、というので、おととしの4月下旬に病院に見舞いに行った。

右半身不随になっており、言語も不明瞭になっていたが、懸命にリハビリに励んでいた。

その後、別の病院に転院しなければならなくなった、というところまでは母親に聞いて知っていた。

『GO!GO!埼玉漫遊記』『探偵日記』などを出版していた彼だから、いい機会だ、闘病日記を出せばいいんじゃなくね、と母親に話したことがあったが、本人にはすでにその気持があったようで、ノートを買ってきてくれ、と母親に頼んでいたそうである。

書くとすれば、利き腕は動かないので使えない。

左手で書かねばならぬ。

すかそ、そこは、持ち前の粘り強さで克服するだろう。

それから・・・。

いろいろあって、彼のことは気にはなりつつも、なんとなく連絡しなくなってしまっていた。

彼は、昭和26年生まれだから、去年亡くなった脇祥一と同い年生れだ。

二人とも、人生後半の最初の関門、還暦についに届かなかった。

今朝また、同級生から電話があった。


「マジヤじぃ、自殺じゃないわよね」


いや、そんなこと絶対ないよ、あれだけリハビリに励んでたんだから、と答えつつ、


      もしかしたら・・・


という気持ちが湧かないわけではなかった。

体の自由がきかないというのは、どんなにか苦しかっただろう。

すかそ、そこのところは、本人にしか分からない。

息子を溺愛していたにもかかわらず、一人残された母親は、どこかの施設に入ったという。


「マンサクが満開だったんだよね」

「そ」

「大きな木でさ、枝切ってね、たっぷり活けたら、すごくいい匂いがすんの」

「そけ」

「ホントに上品な香りがするんだよね、マンサクの花って」





[晴れ]今日のお干しさま

     ・大根
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.2キロ(当初68.5キロ比 +0.7キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(ウォシュレットを買おう!目標100,000円 12月29日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=12,841円~♪



リス・ヒヨドリ 014.JPG

メジロやヒヨドリ用にミカンを挿しておいたら、台湾リスが来て食べていた。
去年の3月、屁見庵のガラス窓越しに撮った写真。
このあと、ヒヨドリが来て突っついてたよん。





■今日の目標!

☆今日の目標を見つけよう!

  な~んも思い浮かばないんだよね、今日は♪

    
 <昨日の結果>

 ★スプレー容器を買います!
  
  ×=[ふらふら]外に出ず。
    
    成績=325勝338敗47分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=630回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=620回

 ・背筋=0回      通算=620回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [リゾート] 0分

 ・寒くて、どこへも出掛けなかった。


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(緑豆・ひよこ豆、黒ゴマ塩)

     味噌汁(前日のにハバと干した蕪の葉を足した)  
   
 ・昼  抜き  
    
 ・夜  金目開き 鰹のタレ焼き

     パン3個

     ビール 焼酎






nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

emuzu

かなりの数がいますね、、、この台湾リス
先日、、、三浦富士に登ったのですが
2時間あまりで10匹位はいましたv(^皿^♪)
by emuzu (2011-02-12 15:43) 

hirochiki

わあー、台湾リスの写真を撮影して下さったのですね!
ありがとうございます(*^_^*)
目がくりくりしていて、とっても可愛いですね♡
名古屋の昨日は、雪は積もりませんでしたがやはり寒い一日でした。
今日は、朝は晴れていたのですが午後から雨が降り出し、
そしてまた、今は晴れていますが、やはり寒いです^^;
マンサクのお花が開花したら、またアップをお願いします♪

by hirochiki (2011-02-12 16:30) 

屁散人

→emuzuさん

山ん中には、たいてい台湾リスがおりますな。
2時間で10匹とはすごいなぁ。
三浦富士には一度だけ登ったことがあるけれど、海側から登るのはきついでしょうね。
リスそのものはかあいーけれど、いろんな被害を及ぼすから、複雑ですね。

by 屁散人 (2011-02-12 18:06) 

屁散人

→hirochikiさん

去年の写真を見ていたら出て来たもので、すっかり忘れていました。
こんなのが毎日遊びに着てたら、さぞ面白いだろうとは思いますね。
人間にも慣れやすい動物なようだから。
んが、そこが我慢のしどころなんだなぁ。
こちらは、昼に降る予報だったけど、夕方になって降りだしました。
マンサクは、また一人マンサクパーテを開かなくっちゃいけませぬ。
今月末くらいかなぁ、と思ってますよん。

by 屁散人 (2011-02-12 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。