SSブログ

春景


隣の白梅が2,3日前から散り始めた。

こりゃどーみても、立春頃にはほとんど散っていそうだ。

すると、もうすぐ桜だなぁ。

な~んつて♪

立春まで、草木はどんどん枯れを深めてゆく。

全体が乾燥したかんじで、あちこちでかさかさと音がする。

振り返ってみると、ツグミなんかが枯れ藪の枝を伝っている。

ウグイスも先日見かけた。

今頃のウグイスは、木を飛び歩くというより、地面や低い藪のなかを、ち、ち、ち、と鳴きながら移動するから、春になって、


     ほ~、包茎虚♪


と鳴いているときよりも目に付きやすい。

それに、どーしたわけか、春よりさほど人を恐れず、意外にそばまで近寄ることが出来る。

体は小さくてくすんだ緑色だが、ち、ち、と鳴く声はとても澄んでいる。

よ。

聞こえてくるのは、あとは、カラスやスズメ、メジロ、ヒヨドリ位なもんで、寒いけれど、一年中で最も静かな季節なので、屁散人は大好きだな。

んがまぁ、静かなのは今のうちだけ。

ウグイスが鳴き始めると、やがてホトトギスが鳴き、もうそれから年末まで、鳥や虫がずーーーっと鳴き続けている。

セミだの鳥だの、夏の姦しさったらありゃしない。

もっとも、車や電車やテレビやラジオやCDやらなんやら屁やら、人間の方が一年中うるさいかもね。

そういえば、今朝がたかなぁ、大爆笑する夢を2つ見た。

内容覚えてないけど、笑う夢なんて久しぶりだよな。

声に出して笑ってたかなぁ。

♪♪♪♪





[晴れ]今日のお干しさま

     ・生姜 ←ご新規さま~♪

     ・大根葉
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.3キロ(当初68.5キロ比 +0.8キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(『フィガロの結婚』を聴こう!目標25,000円 12月29日開始)

     お投入=524円~♪

     ご累計=8,093円~♪


マンション・干しリンゴ 006.JPG

お待たせ、干しリンゴ~♪ 
厚さ5ミリ位にスライスして、4,5日干すとこうなる。
ふかふかとした口当たりで、噛んで行くうちにだんだんあまくなる。
最後に花火みたいな甘みが広がって溶ける。
んだよ♪




■今日の目標!

☆ミカン酢を作ります!

  庭のミカンを酢に漬けてみよう。梅を酢に漬けた時みたいに。

    
 <昨日の結果>

 ★田浦へ行って豆を買ってきます!
  
  ×=[がく~(落胆した顔)]反対方向へ行っちゃったもんね♪
    
    成績=315勝331敗46分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=320回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=340回

 ・背筋=20回      通算=340回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [クリスマス] 1時間30分

 ・屁見庵→汐入→中里→横須賀中央→汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(秘伝豆・十穀米、黒ゴマ塩)

     味噌汁(牛蒡・ブナシメジ・豆腐・若布・昆布・玉ねぎ・卵・干し<大根・大根葉・生姜・椎茸>)
        
 ・昼  ソフトクリーム ミミガー
   
     サバ味噌煮 韮のおひたし 

     ビール  

 ・夜  サバ味噌煮 マグロトロつつみ 豆腐半丁

     焼酎






nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。