SSブログ

鯖威張るは、前に使ったタイトルだ♪


この頃、雨音聞いてないなぁ。

一体いつから雨降ってないんだろね。

今週も雨はなさそうだし。

地面の草もすっかり枯れて、なんか力を溜めてる感じがするな。

一雨くれば、一気に萌え出てやるぜ!みたいな。

最近、あんまし歩いてないので、昨日は、衣笠まで買い物に行った。

お目当ては、デリカチキンの焼き鳥だったけど、手前に魚屋があって、そこの鯖に引っかかってしまった。

なにせ、35センチはあろうという、ぷりぷりの新鮮な鯖が、


     2尾 298円!


なのである。

三崎(わが三浦半島の先っぽね)で今朝上がったばかりのやつだ。

一般の魚屋では、鯖は同じくらいので1尾450円くらいするから、これは激安といってよい。

すぐに、


     1尾は、一夜干し

     1尾は、味噌煮


という図式が脳味噌にはばたいて、ニヤリとしたのだった。

デリカチキンも安いので買おうと思ったけれど、今回は、理性を激しく働かせて、思いとどまった。

今晩は、


     鯖がある!


ということで、家に帰って、缶ビールをプシュっとすると、すぐにさばきにかかった。

自分でいうのもなんだけど、屁散人、魚をさばくの、


     犬よりも下手クソ!


である。

アジなんかさばいた日にや、身がボロボロになる。

包丁も切れない。

んだけれど、鯖は大きいけれど、屁的になんとなくさばきやすいのである。

鱗が少ないのもいい。

やや小さい方を、包丁をぐにゃぐにゃさせながら、血だらけになって3枚におろし、洗ってから身に塩を振り、ネットに入れる。

大きい方は、味噌煮にするので、これも包丁をお腹からごにょごにょよたりながら血だらけになっていたら、あちゃ~、10センチほどのイワシが丸のまんま出て来た。


     あひひ、まる儲け~♪


鯖っつのは、自分の体長の3分の1ほどの魚も丸呑みしちゃうんだ。

スンゲ!

そのイワシも消化されておらず、ぴんぴんの新鮮だった。

鯖は、食べごろの大きさに切った。

鍋を用意し、底に切り身を並べ、頭も骨の部分も入れる。

水を入れ、酒を入れ、スライスした生姜も入れて火を点けた。

そうしておいて、お椀に入れた味噌を味醂で溶き、鯖が煮えるのを待つ。

煮えてきたら、味醂味噌を溶きこむ。

この時点で、失敗、という事に気がついた。


     鯖の味噌汁~


になってしまったのだ。

な~んつたて水が多すぎたのである。

鯖の味噌煮の、あの濃厚な味噌の味わいがまったくない。

味が悪いわけではない。 

んが、濃厚味噌には遥かに遠い。

一体どこが悪かったのか?

と、屁散人の長年の虎の巻、


     ベターホームの『お料理一年生』


を引っ張り出してみれば、鯖のさばき方からして全く違っていたけど、やっぱ水が多すぎた。

第一、鯖の水分を取り除いてない。

布巾で水気を拭き取れ、と書いてある。

鍋の水も、ひたひたで良かったのである。

そして、最初は、水と酒だけではなく、それに醤油とみりんを入れ、煮立たせたものに、鯖を入れなければならなかったのだ。

屁散人は、水の状態から鯖を投入してしまった。

これも敗因だ。

そして、鯖に良く火が通ってから、味噌・砂糖を煮汁で柔らかくしてから投入すれば良かったのだった。

方法はエロエロあるのだろうけれど、基本の部分はあんまし変わらないのじゃなかろうか。

今朝は、久しぶりに暗いうちに起きて、ゴミ出しに降臨した。

その前に干した鯖に触ってみると、まだちょっと湿っている。

ほんのちょっと風があればうれしいけれど、晴れるようであるし、今日一日で順調に乾いてくれそうである。

今度はしめサバに挑戦してみよかな。

な~ん♪




[晴れ]今日のお干しさま

     ・鯖1尾 ←ご新規さま~♪

     ・大根葉

     ・りんご1個(スライス) 

     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.7キロ(当初68.5キロ比 +1.2キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(『フィガロの結婚』を聴こう!目標25,000円 12月29日開始)

     お投入=310円~♪

     ご累計=7,596円~♪


屁見庵ミカン・トマト 008.JPG

敬礼トマト。踊ってるようにも見えるなぁ♪




■今日の目標!

☆田浦へ行って豆を買ってきます!

  塩豆などを作るの工場があるというので、行ってみるね。

    
 <昨日の結果>

 ★髭剃りクリームを買います!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]2度剃り、3度剃りオッケというものを買って来たよ。
    
    成績=315勝330敗46分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=300回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=320回

 ・背筋=0回      通算=320回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [クリスマス] 2時間20分

 ・屁見庵→坂本トンネル→坂本→鶴が丘→衣笠→横須賀中央→汐入→屁見庵


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(秘伝豆・十穀米、黒ゴマ塩)

     味噌汁(牛蒡・ブナシメジ・豆腐・若布・昆布・玉ねぎ・卵・干し<大根・大根葉・生姜・椎茸>) 

     落花生甘煮ちびっと
        
 ・昼  青菜白和え アジフリャー小1枚 グラタンコロッケ1個

     ビール   

 ・夜  鯖の一夜干し ←先日作ったのを冷凍しておいた 

     鯖味噌煮風味噌汁的鯖みたいなのを数切れ 

     焼酎






nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

hirochiki

鯖の味噌煮は、子供の頃は大好きだったのですが・・・
父の遺伝を受け継いでしまったようで、アレルギーが出てしまって、
大人になってからは食べたことがありません^^;
次回は、ばっちり煮ることができるようリベンジですね!


by hirochiki (2011-01-24 13:00) 

屁散人

→hirochikiさん

ええーーっ!
hirochikiさんも苦手な食べもんあったんですね。
アレルギーとは、もったいないなぁ。
サバはどー料理してもダメなんですかね?
今回で料理の仕方が分かったので、次はバッチシだと思いますよん。
覚えてれば・・・だけど。

by 屁散人 (2011-01-24 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。