SSブログ

なんだそーだ


パソ屁屋の窓からは、暑いくらいの日が差し込んでくる。

と、ここまで書いて下におりた(なぜ下りたか思い出せぬ)。

ほいたら、


「あ、リンゴ干さなくっちゃ」


と思いだし、リンゴ2個を切り、物干しざおに吊り下げてあるネットにリンゴを入れていると、目の前の柵の上をリスが、たたたたたた、と走って来た。

んで、ヤツも屁散人に気付いたらしく、


     はた


と立ち止まり、こちらを振り返って見ている。

どーするのかと、ネットに手を入れたままじっとしていると、ヤツは柵を降りたかと思うと、コンクリの上を散策し、また柵に昇ったかと思うと、逆戻り。

それも、つつ、つつ、つつっという、実に忙しない動きで、一気にだぁーーーっとは走らない。

ヤツ、こちらを注意しながらも、さほど警戒もせず、勝手気ままに出歩いているようだ。

前にも書いたと思うけど、大体が屁見庵はリスの通り道で、朝夕、


     どたっ!


と激しい物音をたてて屁見庵に飛び移り、ここから椿や柿の木に移って行く。

今朝は、事のほか出入りが激しく、何度も屁見庵に飛び移っては椿に突っ込んで行った。

ここに来るリスは台湾リスである。

愛嬌があるので、思わず餌をやってしまいたくなるが、横須賀に限らず、鎌倉などでもこのリスの被害は深刻らしく、電線を齧られて停電したり、果樹を食い荒らされたり、家の戸袋を齧られたりするので、それはご法度。

これ以上台湾リスを増やさないためには、捕獲するしかないのだが、今のところその気にはなれぬ。

江の島の動物園で飼っていた台湾リスが、台風のとき小屋が壊れて逃げ出し、それが鎌倉~横須賀へと広がっていったんだそーだ。

その繁殖力恐るべし、である。

繁殖力の(ほぼ)ない屁散人には羨ましいとさえ思えるのだった。

昨日の午後、フーダンんがビールをもって屁見庵に遊びに来た。

んだもんで、水炊きを作って、ほげほげ飲んで食べていたら、夕方になってフーチンが来た。

ほいだもんで、んがんが、ねげねげ飲んで食べていたら、エータロもやって来た。

なんだか、一家3人、屁散人ちにピクニックに来たみたいだ。

このあと、一家と下の「鳥吉」に行って飲んだ。

ここまでは覚えている。

あとは例に酔って、例のご年。

今朝、起きたのが8時半。

卓上のメモを見たら、


     帰 8:30


とあったから、昨夜はまだ早い時間に帰ってきたようだ。

その後、たぶんすぐに寝たのだろう。





[晴れ]今日のお干しさま

     ・ミカンの皮 ←ご新規さま~♪

     ・生姜 ←ご新規さま~♪

     ・リンゴ2個 ←ご新規さま~♪
 
     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=70.1キロ(当初68.5キロ比 +1.6キロ)

 ☆とうとう70キロの大台を超えたぜぃ。ばんざぁーーーい・・・。

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(『フィガロの結婚』を聴こう!目標25,000円 12月29日開始)

     お投入=285円~♪

     ご累計=8,378円~♪


マンサク 003.JPG

庭のマンサクの蕾が開き出した(中央のオレンジね)。
んがすかそ、ここからなかなか開かない。
やっぱ来月の初旬になるでしょね。
また、マンサクパーテやらなくっちゃ。
去年のマンサクパーテの様子は↓。
このお腹を見よ!

  http://hesanjin11.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15 

さて、今年はどんなパーテにしよっかな~~♪





■今日の目標!

☆今日こそミカン酢を作ります!

  リベンジじゃ!

    
 <昨日の結果>

 ★ミカン酢を作ります!
  
  ×=[がく~(落胆した顔)]酢を用意し、ビンを洗うまでは行ったんだけど・・・。
    
    成績=315勝332敗46分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=320回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=340回

 ・背筋=0回      通算=340回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [クリスマス] 40分

 ・屁見庵←→汐入


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(小豆・アマランサス、梅干し)

     味噌汁(牛蒡・ブナシメジ・豆腐・若布・昆布・玉ねぎ・卵・干し<春菊・大根・大根葉・生姜・椎茸>)
        
 ・昼  水炊き(鶏肉・白菜・春菊・エノキ・豆腐)

     大根と凍み豆腐の煮もの ←フーチン差し入れ

     ビール  

 ・夜  水菜のパリパリサラダ 他

     生ビール

     ↑屁見「鳥吉」にて






nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

hirochiki

台湾リス、実際に見てみたいです!
マンサクのお花が咲くのが楽しみですね~♪
思わず、あのご立派なお腹を拝見して、nice!を押してしまいました(笑)
ミカン酢、今日こそリベンジを!!
by hirochiki (2011-01-27 06:33) 

屁散人

→hirochikiさん

台湾リスの写真、今度撮ってみるね。
動きが早いから、なかなか難しいとは思うけど。
マンサクは、咲きそうに見えてから長いのね。
びろろ~んって花弁が一つ出てからもつぎがなかなか出て来ません。
ただ、ひたすら待つ、であります。
お腹ね、あひひ、去年の夏の終わりにはかなり屁っ込んだんだけどなぁ、また本の黙阿弥だぁ。
ナサケナイ。

by 屁散人 (2011-01-27 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。