SSブログ

水炊き的新年会


あったかだなぁ~。

屁見庵の中、14度。

もう、春が来たような感じだ。

朝から日差しが強く、この調子で行けば、日中はたぶん25度くらいにはなると思う。

春を通り越して、夏でありますな。

昨日は、ゴマちゃん会社の新年会だった。


「よー、水炊きすっからよ、買い出し手伝ってくんねかなー」


とゴマちゃんに前に言われてたので、一緒に行った。

20人来るというので、買い物も大量である。

鳥肉や鱈を始め、大海老、白菜、春菊、長ネギ、芹、椎茸、エノキ、豆腐、うどん、キムチ等々、二人とも両手に大きなビニール袋を提げて会社に戻った。

会場は、ゴマちゃん不動産の2階のカラオケ屋さんである。

車から荷物を2階に持って行くと、


「じゃ、屁さん、頼むよ」

「何を?」

「水炊き作んの」

「何で、屁散人がやんのよー!」

「いいじゃん、男の料理だからよ」 ←意味分かんねー


ということで、突然、20人分の水炊きを作らされる羽目になった。

大体が、水炊きなんかほとんど作ったことがないのである。

ましてや20人分なんて、どーしたらいいか見当がつかぬ。

んだけれど、男の料理だからといって、白菜まるごと、肉をまるごと投入という訳にはいかない、くらいのことは分かる。

切りきざまければならない。

みんなが集まるのは、6時だという。

あと、1時間半もない。

土鍋2つに出し昆布を置き、水を入れる。

それから、鳥肉3パック、鱈3パックを一口大に切り、白菜半割りを3つ切り、長ねぎ6本、春菊2把、焼き豆腐4丁、椎茸(10個入り)2パック、エノキ2袋、葛切り2袋、芹2把を、狭い台所で激しく切り上げた。

のだった。

こんなに大量にものを切ったことがないので、指にまめが出来そうになった。

だって、包丁がほとんど切れないんだもん。

おまけに、ゴマちゃん不動産のマキツンが、屁散人がちゃんと働いてるかどーか確認にやってくる、このありがたさ。

すかそ、開始15分前には火を入れることが出来、ほっと一息。

つかさ、屁散人ってゴマちゃん不動産のお客さんなんだけど。

何でそのお客さんが、他のお客さんを迎えるための準備をしなくちゃなんないの?


「今よ、ホリプロの連中が帰ったからよ。出来た?」

「出来たじゃねーよー、ったくよー」

「椎茸、半分に切らなくていいの?丸ごと入れちゃってよ」

「いーじゃんかよー、んなこと!」


喉からからである。

6時からお客さんが続々とやって来た。

もう、飲むっきゃない。

ゴマちゃんちの奥さんが作ったおでんがある。

二人でようやく持つことが出来るような大きな舟盛りが2つある。

焼き鳥大串の大きな皿が4枚もある。

これだけで、お腹一杯になりそうな気配である。

それに加えて、水炊きの大きな土鍋が2つ・・・。

会が始まっても、みんな舟盛りの刺身や焼き鳥、おでんに群がり、水炊きには誰も見向きもしないのだった。

屁散人一人、哀しげな表情を浮かべ、みんなに背を向けて水炊き食べる。

いろんな出しが出ているから、んまいことは、寂しく、んまい。

屁散人が水炊きしよう、と言ったわけではない。

ゴマちゃんがやろうと言ったのである。

すかも、買い出しするとき、たとえば鳥肉は2パックで十分だと思われるのに、ゴマちゃんはもう1パック追加するのである。


「多いんでなくね?」

「20人だからよー」


といって、他のものも、屁散人が買い物かごに入れた分に必ず1つ追加するのだった。

その結果が、これである。


     一人水炊き20人前!


という激しさになってしまったのだった。

すかそ、お酒がまわり、会がほどけた感じになり、舟盛りが残り少なくなったころ、よーやく水炊きにお客がついた。


     あへ~、えがっだぁ~♪


一人で食べるしかない、と思っていたから、ほっとした。

何でお客の屁散人が、ほっとしなければならないの?

んが、ほっとすると、次々にお客さんがついてくれた。

ますます、お客の屁散人もほっとする。

んでも、結局3分の1ほどは余ってしまったと思う。

残った白菜なんかどーしたんだろう。

あ、屁散人はお客さんだった!

そんな心配はしなくていいのである。

失敗したのは、あの20センチ近い大きさのエビを、1匹しか食べなかったことだ。

こんなことなら、エビをじぇんぶ一人で食っちゃえば良かった。

と、激しい後悔と悔恨に責めさいなまされる、かあいー巨根な屁散人なのだった。

ね~ん♪






[晴れ]今日のお干しさま

     ・りんご1個(スライス) 

     ・大根4つ割 

     ・ミカンの皮

     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=?キロ(当初68.5キロ比 +?キロ)

 
[黒ハート]第4弾 昨日のお貯め(『フィガロの結婚』を聴こう!目標25,000円 12月29日開始)

     お投入=550円~♪

     ご累計=7,286円~♪


寒雀・ゴマちゃん新年会 001.JPG

横須賀駅前の木に止まっている雀ちゃん。
17階建てのマンションが建つから、駅前も変わるだろうなぁ。



■今日の目標!

☆粕漬けを作ります!

  酒粕がいっぱいあるから、魚か野菜か、何か漬けてみよう。

    
 <昨日の結果>

 ★電話代を支払います!
  
  ○=[わーい(嬉しい顔)]やったぁ!といえど、あんまし嬉しくないなぁ・・・。
    
    成績=313勝330敗46分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=20回      通算=300回
 
 ・腕立て伏せ=20回   通算=320回

 ・背筋=20回      通算=320回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

 [クリスマス] 1時間30分

 ・屁見庵→汐入→中里→横須賀中央→汐入→屁見庵

 ・近所


■昨日のお食事  

 ・朝  玄米ご飯(秘伝豆・十穀米、黒ゴマ塩)

     味噌汁(牛蒡・ひじき・昆布・若布・豆腐・干し<生姜・大根葉・人参・舞茸・椎茸>)  
        
 ・昼  抜き  

 ・夜  水炊き 鳥串 刺身各種

     ビール

     ↑屁見のカラオケにて

     塩豆

     生ビール

     ↑屁見「ひっぱり凧」にて






nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

あおばばばぁちゃん

美味しい生活ですね。
屁見にいる限り体重コントロールは無理、だと思います。二日酔いとも縁が切れないでしょうし。

by あおばばばぁちゃん (2011-01-22 16:08) 

hirochiki

20人分の水炊きの準備、本当にお疲れ様でした♡
今日は、手が痛かったりとかしませんか?
そりゃあ、お疲れになったと思いますので、酔いも回り易くなりますよね~
草刈りどころではないのではないでしょうか。
ところで、”チラガースモーク”とは、どんな食べ物でしょうか?
by hirochiki (2011-01-22 16:30) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

もう、板仕方ないですなぁ、この生活。
二日酔いは、ところかまわずなので、体重ねぇ、これが問題。
まぁ、原因は飲酒と運動不足の二つであるからして、これを取り除けば、去年のような美しい体重に戻るんだけどね。
また、そろそろ散歩始めよかな。

by 屁散人 (2011-01-23 09:54) 

屁散人

→hirochikiさん

あい、いきなり言われたので、び~っくら。
右の人差し指の付け根が少し痛みます。
んでも、いい勉強させてもらいました。
もちりん、激しく飲みましたよん♪
チラガースモークは、豚の顔の皮で、それを独特のタレに浸してスモークしたものです。
顔の形のまま売られていることもあるけれど、なかなか手に入らず、たいていはミミガーのように切って売ってます。
んまいですよん♪

by 屁散人 (2011-01-23 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。