SSブログ

神々の戯れ


昨日は大寒であったのを、すっかり忘れていた。

新年になってすでに20日間、うかうかと過ごしてしまった。

この間、一体何やってたんだろう。

更新も年が明けてから、滞りがちになってしまったし。

おとといは、昼夜二つの句会が終わって帰ったのが10時半過ぎ。

ほぇ~、今晩は早く帰れてえがっだ~、とほほ笑みを忘れずに爆笑していたら、しばらくして、


「ちょっとおいでよ~♪」


と、ひっぱり凧から両三度電話があったので、断り切れず、ほほ笑みに少し悲しみを加え、のこのこ出掛けて行き、結局帰って来たのが午前1時15分。

翌朝、つまり昨日は朝一番から『季』の再校をはじめ、午前の早めに終わらせた。

んで、おほめの言葉を自分にかけつつ、正午を合図にビールに突入。

つまみは、川崎の沖縄アンテナショップで買った大好物の、ミミガー(豚の耳)とチラガースモーク(豚の顔の皮のスモーク)である、ビールが進まないわけがない。

あとは推して知るべしである。

目が覚めたのが、午後11時20分。

何時に寝たのか分からぬ。

しっこに下に降りれば、台所の電気は点けっぱなし。

んが、幸い、それからまたすぐに眠れ、今朝は7時に起きた。

ほいだら、便所スリッパが屁屋の前に置いてあった。

昨夜、しっこに行ったとき、便所スリッパはいたまま屁屋に戻って来たのだ。

んでもって、ふと、外を見やれば、ネットに4分割した大根、スライスしたリンゴ、ミカンの皮が干してあった。

酔っぱらった勢いでやったよーである。

ほいで、テーブルの上のメモ紙には、


     犬吠えて寒雲ほどけきたりけり


というわけの分かんない句が書きつけてあった。

酔っぱらった勢いで作ったよ―である。

どうやら屁散人、何をするにも、


     酔っぱらった勢い!


が必要なようで、そーいえば、この歳までこの「酔っぱらった勢い」でやって来たような気がする。

今のカアちゃんと一緒になったのも、酔っぱらった勢いの産物である。

あ、屁散人、カアちゃんいなかったんだ。

気が付かなかった。

ぬはは♪

酔っぱらうといろんなこと忘れちゃうんだな。

忘れる、といえば、おとといの句会のとき、


     戯


という字を黒板(緑色だったけど♪)に書こうとして、2、3画書いたところで、チョークがぱたっと止まってしまった。

字が書けないのである。

「戯」の字が思い出せない。


「ほら、左を下にずーっと払って・・・」


と句会のおバーサンがいう。


「こうけ?」

「違う違う、ほら、七を書いて、その下に棒2本書いて、それからちょんちょんして横棒」


それでも思い出せない。

「頭の中が真っ白」という言い方をよくするが、そうではない。

小心証明・・・正真正銘、


     頭の中が透明


になってしまったのである。

字の手がかりが全くない。

イメージさえ浮かんでこない。

何が何だか分からない。


「右に一本、線引っ張って・・・あ、あ、あ違う、違うのっ!」


とうとう、おバーサン、電子辞書を手にしてすっ飛んで来た。


「あ、そーそー、こんな字だった、これだった。アハハ♪」


笑いながらも、


     こーしてだんだんボケて行くのかなぁ・・・


と、思ったりする。

「天気雨」のことは、


     戯え


といい、「そばえ」と読む。

いうなれば、お日さまが照ってるのに、雨が降ってるなんて、天気が冗談コイてる、というのだ。

天気が戯れて遊んでいる、ともいえる。

屁散人が「戯」という字をを一瞬忘れてしまったのも、神様の戯れだったのだろうか。

それとも、ほんまもんの・・・。

あひひ、ウレピーなぁ。

ぴょ~ん♪






[晴れ]今日のお干しさま

     ・りんご1個(スライス) ←ご新規さま~♪

     ・大根4つ割 ←ご新規さま~♪

     
[ファーストフード]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=69.8キロ(当初68.5キロ比 +1.3キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第4弾 昨日のお貯め(『フィガロの結婚』を聴こう!目標25,000円 12月29日開始)

     お投入=85円~♪

     ご累計=6,736円~♪


サンライフ鶴巻・屁見庵庭 004.JPG

昨日の夕方、屁見庵の東の庭からの眺め。そろそろ草刈りしなくっちゃ。



■今日の目標!

☆電話代を支払います!

  支払いが始まる時期だなぁ。

    
 <おとといの結果>

 ★早めに帰ります!
  
  ×=[もうやだ~(悲しい顔)]10時半に帰ったのだけれど、呼び出しがあり・・・午前様。
    
    成績=312勝330敗46分


■昨日の運動(1月1日より 目標年間通算各10,000回!)

 ・腹筋=0回      通算=280回
 
 ・腕立て伏せ=0回   通算=300回

 ・背筋=0回      通算=300回


■昨日のあんよの歩き(目標1時間以上!)

  [スキー]0分~♪

 ・どこへも行かず。


■昨日のお食事  

 ・朝  抜き
        
 ・昼  ミミガー チラガースモーク(豚顔面皮) おせんべ

     缶ビール

 ・夜  厚揚げとキャベツ焼き 豆腐半丁

     焼酎






nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

hirochiki

塩茹での落花生が大大大好物の屁散人さんへ
私も、最近は漢字を思い出せないことがけっこうあります。
これは、PCの弊害かそれとも年齢のせいなのか定かではありません^^;
ミミガーは、私はつい最近まで食べず嫌いだったのですが、
けっこう美味しいですね!
おっしゃる通り、ビールのおつまみには最高です!(^^)!
それでは、そろそろ今週末は草刈りをして下さいね(^_-)-☆
mhirochikiより
by hirochiki (2011-01-21 15:56) 

屁散人

→hirochikiさん

漢字はねぇ、やっぱ常に書いてないと忘れちゃいますなぁ。
パソのお蔭でもあるし、年齢も確実にありますね。
でもまぁ、自分の名前はまだ書けるから、ちと安心♪
ミミガーは、最近はコンビニで手に入るから嬉しいですね。
沖縄のアンテナショップでは、ピーナッツで和えたものとかも売ってるのでいろんな味が楽しめます。
今度はチラガースモークを食べてみてくださいね。
んめよ~♪
草刈りは、今日あたりは絶好だと思うけど、ちと二日酔い気味で・・・。

by 屁散人 (2011-01-22 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。