SSブログ

午前4時半の焼きプリン


昨日の朝、味噌汁を作ろうと思って鍋のふたを開けたら、ぎっしぎしに具が詰まっていた。

何となれば、前日の下ごしらえで、玉ねぎと干した白菜を刻んで入れ、そのほかに、干しれんこん・干し人参・干しエノキ・干し舞茸・干しにんにくなど、干し系をぶち込んでおいたので、それらがみ~んな水を吸っちゃって、具どもが鍋の中で異様な盛り上がりを見せていたのだ。

これらの中で、一番水を吸ったのは、レンコンではないだろか。

干されてスナック菓子みたいに薄くなっていたレンコンが、まったく元通りに膨らんでいたもん。

仕方がないから、鍋に水を足す。

足せば味噌汁の量が増える。

しこーして、またまた溢れんばかりの大量の味噌汁が出来上がったのである。

干すことに一体どんな意味があんの~、とは思うものの、野菜でも何でも、すぐに干したくなっちゃうわだすをどーしたらいいの?

太陽に当てると、なんとなく栄養価が増すような気がする。

太陽が、甘みとかうま味を引き出してくれるような気がする。

すかそ「気がする」だけであって、なんの裏付けもない、要するに気分だけの問題である。

その程度のノリである。

昨夜は、頑張って大人の時間まで起きていられた。

10時半前まで起きてたもんな。

屁散人としては上出来である。

それでも、今朝は3時起き。

昨日の1時半起きよりかはいいけど。

布団の中で、シッコ意にむずむずしながら、あー、そーいえば流星群がなんちゃらかちゃらと言ってたなぁ、と思いだし、シッコのついでに居間の戸を開けてみたれば、生暖かい空気。

ほいでも空を見上げれば、快晴で、近乱老の3拍子チャチャチャ目にも、


     お星さぁまぁ~ きぃらきらぁ~♪


と上機嫌な星たちが見えた。

お酒で浮腫んだ虚ろ目で見上げていると、


     おー!


東南に向かってスーッと一つ。

1,2分後、

 
     おー!


今度は太くて短いやつが、南に向かってスーッと流れた。

2個も見られたので十分、パソ屁屋に戻った。

すかそ、なんかもっと見たいような気がして、窓の障子を開けて電気を消し、布団に仰向けに寝て待っていたが、もう現れず。

欲なんかこかず、さっきの2個をこころにしまっておきなさい、っつことだろな。






[晴れ]今日のお干しさま

     ・生姜スライス ←ご新規さま

     ・リンゴ 2個 ←これがなかなか乾かないなぁ。厚く切りすぎた。  

     ・白菜 8分の1カット位


[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.2キロ(当初68.5キロ比 -0.3キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=352円~♪

     ご累計=40,666円~♪


アパートの屁屋.JPG

横浜・都筑区のアパートに住んでた時(4年前)のものが出て来た。
4畳半、6畳の二間で、写真は6畳の方。4畳半はすでに物で一杯。廊下には物が崩れ落ちてた。
この屁屋では、足を机の下に突っ込んで寝てたのね。
まぁ、汚ったないけど、ある意味シンプルで、嫌いな生活ではない。
今でも似たようなもんではありんすがね♪
ここは1階の真ん中の屁屋で日当たりが悪く、一日中電気を点けておかなければならなかった。
夏に屁屋の中が37度になったことがあった。風通しも悪かった。
それを思うと、今の屁見庵は極楽だぁ。
もう2度と日当たりの悪いところには住みたくない。
ありがたや、ありがたやぁ~♪






nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

hirochiki

干し野菜は、かさが減って沢山食べられるので良いですね。
特に、便秘気味やメタボの方には良いとソネブロのあるブロガーさんの記事で読みました。
それにしても、以前お住まいだったアパートのお部屋は素晴らしい!
うちは、日当たりが良いのは嬉しいのですが、あまりにも良すぎて夏が暑すぎます・・・
今夏は特に、とっても大変でした(>_<)
by hirochiki (2010-12-15 06:16) 

emuzu

暖房費も助かるしv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-15 15:09) 

屁散人

→hirochikiさん

確かに野菜はたくさん摂れますね。
メタボにいいなら、せっせと食べなくちゃなぁ。
刻んでただ網に入れて、あとはお天道様まかせだから、楽チンでいいです。
日当たりがいいのは、やっぱ恵みですね。
まぁ、夏が暑過ぎるの困りもんですが、冬は暖かいから、五分五分っつところでしょうかね。
アパートの夏は、日が当らなかったけど、狭くて蒸し暑いので、廊下を裸で転がって寝てました♪

by 屁散人 (2010-12-15 15:45) 

屁散人

→emuzuさん

あい、暖房(こたつ)は誰か来たときつけるくらいで、ほとんどお休み状態です。
格好つけみたいなもんですね。
灯油使っているところは、ひと冬で大変な費用がかかるらしいから、家計に貢献してもらってます、お天道様に♪

by 屁散人 (2010-12-15 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。