SSブログ

乳がん


昨日は、鶴巻へ行って句会。

今日は、藤沢で句会。

句会二つあわせて、


    肉かい? ←わかるよね、このシャレ


な~んつて、あはは、アハハ~♪ 

暖かといいつつ、さすがに12月も上旬を過ぎようというころである。

街に出ると、師走の感じが漂い始めて来た。

そーすっと、屁散人のようなアッパラパーでも、特に何ということがなくても、なんとなくウキウキしてくるもんで、もうすぐお正月なんだなぁ、っつ気になる。

今は、デパートっつかスーパーっつか、それに限らず、街に出ると、クリスマスとお正月の両方が商品として出てるので、どっちなの?っつ感じがある。

まぁ、でも、クリスマスが終わった途端、お正月バージョン決行!っつよりも、並行してやってくれている方がなんとなく穏やかな感じはする。

屁的には、どっちでも関係はないんだけどね。

言ってみただけ。

ね♪

んで、今さっきイモからメールあった。

イモは3年前の夏、検診で乳がんの疑いがあると言われた。

そすて、その年の暮れ、もう一度検査を受けてみたら、どんぴしゃの、


     乳が~ん♪


が目出度く決定。

翌年(おととしね)の2月8日に手術が決まっていたのだが、担当医があまりにもムカつく医者だったので、手術をキャンセル。

それから自分でいろんな治療法を探りさぐりし、その中の一番いい方法と思われるものを実行していたのだった。

んでもって、来年は新たな気持ちで迎えたいので、乳がんのやろー、どーなっているのか、はっきりさせたい。

ということで、今日、乳がんの検診を受けて来たという。

ほいたら、


     何のしこりも無くなってるべん、ダイジャブ!


という診断だったそうだ。


     乳がん、消えますたぁ~!


ということだった。

ここまで来るには、いろんなことを試してみたけど、一見遠回りに見えるような、食事療法、入浴法、あるいはビワの葉温灸、その他エロエロの組み合わせが、乳がんを追い出してしまった。

つまりは、免疫力を上げて、がん細胞を手籠めにしてやろうっつやり方である。

考えてみれば、


     なんじゃそりゃ~



である。

んなことで、がんにサヨナラ出来るのだろか。

これは以前書いたことがあるかも知れないけど、イモが乳がんだと分かった時、イモの会社の社長や会長に屁散人も呼び出され、今は、手術も発達して簡単に済むから、早く受けた方がいい、自分の知ってる人もそうやって手術をして元気に働いている、だから早く手術しなさいよ、と半ば脅しのように言われたことがあった。

イモが考えていたのは、手術ではなく、免疫療法であった。

ただしかし、その時は免疫療法といっても、われわれの中でも漠然とした印象しかなかった。

そして、一番イモにあった免疫療法にたどり着くまでには、紆余曲折、ちょいと時間がかかったことも事実だ。

社長たちは、免疫療法と聞いただけで、


     そんなもんで、治るはずがない!


という。


     そんなもんで治るなら、みんなとっくに治ってるはずだ!


という。


     そんな方法で治るなら、みんなとっくにやっているはずだ!


という。

んでも、それにイモは屈せず、「そんなもん」へ自分の思い通りに進んだ。

それが良かったのだと思う。

今まで紙に触れただけで、指の皮膚が裂けるような痛みが走っていたので、ステロイドを使用していた。

それも、乳がんが消えてゆく過程で、完治した。


「屁兄ぃ、素手で水触ってもダイジャブになったよ!」


と報告があったのが、忘れもしない、去年の屁散人の誕生日だった。

それから1年。

今では、あの硬くて細い、指の切れそうなスチール弦のギター弾いてるんだから、紙さえ触れなかったのが、一体何だったのかっつ感じである。

免疫力をアップするというのは、今日やって明日上がるというものではない。

毎日の地道な積み重ねである。

速攻性はなく、時間がかかる。

すかそ、それがやっぱ決定的に効果があったのだとしか思われない。

イモのやった方法が、誰にでも当てはまるのかどーかは分からない。

それが正しいのかどーかも分からない。

そして「そんなもんで治るか!」という批判があることは、承知している。

んでも、もしも、もしもこの方法で一人の人間に何らかの効果があったとすれば、それはそれで、事実としてわれわれは受け止めなければならないだろう。


     そんなもんで・・・


で終わらせてしまったら、もったいないなぁ、と思う。





[晴れ]今日のお干しさま

 ・人参1本弱


[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=?キロ(当初70.8キロ比 -?キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.1キロ(当初68.5キロ比 -0.4キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=1,100円~♪

     ご累計=38,152円~♪


マンション・シクラメン 011.JPG

コンニャク芋と、いただきもののシクラメン2鉢。
手前はお干しさま各種。大根葉、蕪葉、にんにく、胡瓜、舞茸、白舞茸、エノキ、生姜。
干しておくと、使う時に便利ね。






nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

emuzu

気合で消しちゃったんですね、、、凄い方だぁ~
箒は、、、何々沢とまで読めますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-10 13:10) 

屁散人

→emuzuさん

あい、気合いだ、気合いだぁーーっ!
って叫んでおります。
がんになってから元気になったおばさんだからなぁ、あひひ。
箒の銘はいいですね。
こっちではそんなの見たことないもん。

by 屁散人 (2010-12-10 14:29) 

hirochiki

イモさんは、本当に良かったですね!
やはり、何事も日々の積み重ねだと思います。
今日は、素敵なお話をありがとうございました。
ところで、いただきもののシクラメンが元気に咲いていますね。
私は、シクラメンはなかなかうまく育てられないので、
ミニシクラメンでも買って、うちの小さな庭に植えるつもりです♪
by hirochiki (2010-12-10 15:37) 

屁散人

→hirochikiさん

去年、手が治ったってメール(電話だったっけ?)があったとき、屁的には、もう治ったなと思っていました。
んが、やっぱりねぇ、検査してもらわなくちゃ、どーなってるか分かりませんもんね。
まぁ、なんとかお蔭さまで、よくなったようです。
んでもって、シクラメン。
右の紅のやつ、夜帰ってきたら、花茎がみんな倒れてました。
あちゃ~と思って、水をたっぷりやったら、今朝には回復。
シクラメン、手がかかりそー。
あへへ、であります。

by 屁散人 (2010-12-10 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。