SSブログ

恐い、といふこと


昨日、句会のあと犬客が、


「女房が8時ころまでいなくなるから、鵠沼で飲もうよ」


という。

鵠沼は、犬客の自宅があるところである。

鵠沼で飲もうよ、という理由の一つには、句会場まで車で来てるから、この近くで飲むことは出来ないということがある。

これは分かる。

んが、


「女房が8時ころまでいなくなるから・・・」


というのはどういう意味であろうか。


「かぁちゃん、どっかへ行っちゃうのけ?」

「娘とね、コンサートに行くの」

「へぇ、それって何時から?」

「ちょうど今ころ出かけるのね」


つまりは、女房・娘がいなくなった隙に、あめどんと屁散人をつまみに飲もうというのだった。

車で鵠沼海岸駅まで行き、そこであめどんと屁散人を下ろし、犬客は車を自宅に置きに帰った。

「やしち」という店で、あめどんとアジフリャーかなんかをつまみに飲んでいると、しばらくして犬客がやって来た。

刺身なんぞをつまみに飲んでいたら、


「あのね、あの屋台の焼き鳥屋行こう」


という。

駅近くに屋台みたいな焼き鳥屋があって、狭いながらも、安くて、んまいと犬客は言うのである。

すかそ、早い時間からはやってないようなのだ。

7時か7時半ころだったか、


「ちょっとボクみて来るからね」


と、犬客は焼き鳥屋へ見に行ったけれど、まだ空いてないということだった。


「よし!今日は、ボクのおごりだからね、次に行こう!」


何故か犬客はゴーセ―なことを言う。


「じゃ、一人2,000円ね」

「あのよ、今、ボクのおごりだって言ったでねーのー」

「ボクのおごりだからね、次に行こう!と繋がるから、次からおごりなのね」


行く途中、あめどんはコンビニでデザートを購入する。

これから寿司を食べに行くのに、なぜにデザートなのか。

これが分からない。

まぁ、分かったところでどーしよーもないけれど。

犬客につらつら歩かされて、すし屋に入った。


「それ、多いよー」


注文しようとすると、すぐに犬客から注文が入る。

これにはもう慣れっこになっているあめどんは、犬客案との折衷案を素早く案出し、上のにぎりに、納豆巻やナントカ巻、海鮮酢のものを素早く追加したのだった。

しばらく飲んでいると、犬客の様子がおかしい。

なんだか落ち着きがないのである。

目が泳いできている。


「どした?犬客」

「そろそろ女房が帰ってくるんじゃないか、と思って」

「いーじゃんけ、帰って来たって」

「そーよ、そーよ、家だって犬客さんが建てたんだから、奥さんなんかに遠慮することないわよっ!」


こういうことになると、あめどんは激しく歌劇に・・・過激になるのである。

でも、家を建てることと、寿司屋で飲むこととの間に何の関係があるのか、という疑問の主張は、分かるようでいて分からない。

が、あめどんの中では、これらは密接、不可分、癒着につながっており、これらを分割することは、人生が崩壊するほどの大事件となるらしい。

しじぇん、過激になる。

9時を過ぎると、犬客、いよいよ落ち着かなくなり、目が平泳ぎからクロール、背泳ぎとなり、横泳ぎを経て、ついにバタフライがザブザブ始まり、体が椅子の上で弾み始めたのである。

椅子がギシギシ音を立てて揺れる。

板さんの目が見開いたまま驚いている。


「わーった、わーった、犬客、もう、お開きにしましょね」


というと弾んでいた体が、すとんと椅子の上にお座りして、


「わん、わん、きゃい~~~ん」


と涙を流したのであった。


「腹ごなしに、駅まで送って行くからね」


と犬客は、鵠沼海岸駅まで我々を送ってきてくれた。

下り電車がホームに入って来たのを見た犬客は、


「あれに女房が乗ってるかもしれないから」


と言ったかと思うと、


「ボク、今帰るからね。ボクすぐ帰るからね。女房、ゴメン。みんなね、あの屁散人とあめどんが無理やり誘ったんだからね。ボクが行こうって言ったんじゃないからね。ゴメンね。ゴメンね。ゴメンねーーーーーーっ!あ゛-----っ!」


と、言い訳の練習をしつつ、泣きながら走り去ったのでした。





[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=69.2キロ(当初70.8キロ比 -1.6キロ)

     朝の腹ペコ体重=68.3キロ(当初68.5キロ比 -0.3キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=476円~♪

     ご累計=28,852円~♪


桜紅葉 001.JPG

藤沢湘南台公園の桜紅葉。ケヤキや銀杏も良く色づいてたな。






nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

hirochiki

犬客さんは、その後大丈夫だったのでしょうか?
嘘をついても、妻はすぐに見破りますから^^
”長年の勘”といいますか”女の勘”といいますか・・・(笑)
by hirochiki (2010-11-22 06:03) 

屁散人

→hirochikiさん

ダイジャブだったと思います、たぶん♪
この感じで何十年も過ごしてきたから、女房の方もすぐ見破ってしまっていたでしょね。
それでも釣り合ってるんですから、夫婦というものは不思議なもんだなぁ。
男は「女の勘」にいつも怯えているんですな。
その怯えてることを、女房は激しく知っている、っつことだと思います。

by 屁散人 (2010-11-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。