SSブログ

柿の種


雨でありまして、といってもそんなに冷たい雨ではない。

朝は15度あったから、布団に入っていてもちと汗ばむくらいだった。

んが、時間がたつにつれ、すこ~しずつ冷えてきてるような・・・。

体感温度だから、実際の気温は分からないけどもね。

昨日の午後、最後の金魚が死んでしまった。

その二日前、底の方で金魚が横になっていたので、藻をどけてやると上に浮いて来た。

この時はまだ生きており、呼吸もしていた。

その翌日も息は間遠にはなっていたが、おーーい! と呼びけると、体を揺らしたり、ふかふかとエラを動かしたりしていた。

昨日の朝も、呼びかけにはうっすらと応えたが、午後3時ころになって、呼びかけても何の反応も示さなくなった。

それはそれは、静かな昇天であった。

一夜明けた今朝、水槽から金魚を出し、雨が降る前に、2匹の金魚の隣に埋めた。

3匹の金魚が屁見庵に来たのは、今年8月2日である。

それが、10月28日に1匹昇天、その2日後、後を追うようにもう1匹が昇天。

そーして、昨日、11月21日に最後の1匹。

以前から金魚には全く関心がなく、こうなった今もあんまり関心は湧かないけれども、なんとなく心さびしい感じはある。

おーーい! というと、それに応えるかのように、体を揺り動かすのが哀れだった。

実際は、呼びかけに全く関係ない動きなのかもしれないが、そう思えてしかたがない。

最初の金魚を埋めた時、その隣に柿の種を植えておいた。

芽が出て来るとしたら、来年の春以降だろう。

果して育ってくれるのだろうか。

今、水槽には、あおあおと育った藻が浮いているばかりだ。






[ビール]お体重セット(目標:朝の腹ペコ体重=64キロ 7月5日開始)

     昨夜の満腹体重=69.6キロ(当初70.8キロ比 -1.2キロ)

     朝の腹ペコ体重=67.9キロ(当初68.5キロ比 -0.6キロ)

 
[わーい(嬉しい顔)]第3弾 昨日のお貯め(日本国語大辞典購入!目標47,250円 8月31日開始)

     お投入=0円~♪

     ご累計=28,852円~♪


屁見庵冬景 002.JPG

屁見庵の2階から望んだ谷戸。山もやっと少し色づいて来たね。






nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

emuzu

水質に問題がありそうですね^^;
by emuzu (2010-11-22 13:33) 

屁散人

→emuzuさん

う~む、水質かぁ。
そーかもしんないな。
水をすくってみてもほとんどといっていいほど真水に近い色してたから、あんまし気にしなかったのね。
藻もかなり酸素出していてくれたみたいだし。
水質に関しては、金魚に聞いてみないと分かんないですね。

by 屁散人 (2010-11-22 18:31) 

あおばばばぁちゃん

昨日、ホームセンターに行ったら金魚が色々売っていてほしーな、ってしばらく眺めてたけど、粗末に扱うかもとか考えて、買わずに帰って来ました。
屁どんちの金魚のご冥福をお祈りします.

by あおばばばぁちゃん (2010-11-23 00:18) 

hirochiki

うちも、金魚はなかなかうまく飼育できないんですよねぇ^^;
娘が幼稚園に通っている頃に何度かチャレンジしたのですが、すぐに天国へ・・・
柿の芽が出てくれると良いですね^^
お写真の山は、紅葉が進むと綺麗なのでしょうねぇ♪
by hirochiki (2010-11-23 07:11) 

屁散人

→あおばばばぁちゃん

生き物を飼うのは難しいよね。
飼った時はいいのだけれど、その後の世話が大変だもん。
留守に出来ないなんつこともあるし。
うちの金魚は餌要らずだったから、その分は良かったけどね。
by 屁散人 (2010-11-23 10:41) 

屁散人

→hirochikiさん

金魚はデリケートらしく、水を替えたりするのにも神経を使わなくちゃいけないみたいね。
餌を与える時も注意しないと、病気になっちゃうらしい。
金魚すくいなんかで貰ってきたやつは、長生きさせるのは難しいらしいですよ。
柿の芽出て来るかなぁ、何しろ庭は岩盤だからなぁ。
屁見の山は、常緑樹の中に落葉樹が混ざっているので、全山これ紅葉っつことにはならないけど、それなりに風情はありますね。

by 屁散人 (2010-11-23 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。